おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
リハで全力投球して本番で力尽きるパターンだから、とっても的確な指示だったな!(爆)
日曜日はEの楽団の演奏会でしたぁ~~!
9時に集合し、打楽器の搬入、舞台の建て込み、ウォーミングアップをして10時過ぎから
ステリハ開始!
ステリハは2部から曲順でスタート。
この日、サウンドチェックの為に指揮者さんの友達が客席で聴いてくれる事に。
ゲーム音楽No.1とNo.2は箇所箇所をピックアップしながら軽く流す感じでやって、
時折、演出の確認をしたり、客席での響きを確認しながら進み。。。。
何気なぁ~~く客席を見上げたら、風来坊さんご一家がチラシの挟み込みついでに???
リハ見学!(汗笑)
んで、続いては某アイドルメドレーという事で、降り番だったから風来坊一家(←ヤ○ザ
じゃないんだら!!爆)ご挨拶。
ちょっとだったけど、久しぶりに風来坊さんの顔も見られたし、話も出来たから嬉しかっ
たなぁ。(笑)
でもって、2部のメイン曲をやって、そのまま第1部の曲に突入。
オープニング曲とメイン曲は結構、最終の詰め指示が出て、念入りに進んだんだけど。。。。
メイン曲の第1楽章が終わった時点で、ステマネから「リハ押してます」コール。(苦笑)
最終的には残った第2楽章と第3楽章をザクっと通し、昼休みを少々削って15分押しで
ステリハ終了。(汗)
リハ中、指揮者さんからは曲を止めるたびに「楽に吹いて下さい」と何回も指示が出てた
けど、この楽団、毎年、リハで全力投球して、本番で力尽きるパターンだから、とっても
的確な指示だったな!(爆)
そんなリハを終え、昼食タイム。
うちは弁当を持って行って無かったから、コンビニへ。
銀の助、ここで痛恨のミス!?
この日、ゴミを持ち帰るように言われていたのにも関わらず、冷やしたぬきうどんとか汁物
を買っちゃって、汁を何とかしないと持ち帰れないから、飲み干しますた。。。。(自爆)
って、あとで喉が渇いて仕方無かったのは言うまでもないやぁ~ねぇ・・・・(苦笑)

そんな昼食を終えて、いよいよ本番!
舞台袖で一緒に待っていたCl、Tub軍団と軽口を叩きつつ、実は。。。。
緊張ドMAX!!!!(ナイアガラの滝汗)
あまりに緊張しすぎて、ステージに出る時、白~くなりかけました。はい。
で、タクトが振り下ろされ、オープニング曲がいよいスタート。
出だしのシンコぺーションも何とか、soloもどうにか、後半も遅れないようにくらついて
行き(行ったつもり!?汗)、問題のオーラスは!?
そりゃもう見事にコケました。。。。
どんなに練習したって本番で出来なきゃ意味がないやぁ~ねぇ~。
指揮者さんからはステリハの時に何度も「ミスしても絶対に引きずらないで、切り替えて
次に進みましょう」と言われていたから、メイン曲前のMCの時にちょいと深呼吸して
気持ちの切り替え。
そしてそして、本日のメインイベント、銀の助が今まで演奏してきた中で最大の難関曲が
スタート。
第1楽章はちょっと入りがずれたところがあったけど、音替えもなんとかクリアし、本日
の第一難関のラストへ。
リハでは指揮者さんにちょっと遅れ気味と言う指摘を受けていたから、思い切って突っ込み
気味に行ってみたんだけど。。。。
1楽章が終わった瞬間、指揮者さんが笑顔で銀の助の方を向いて目でOKです!と頷いて
くれたから、多分、大丈夫だったんだと思いますわ。(汗笑)
続いての第2楽章は大きな事故もなく進み、最難関の第3楽章へ。(ナイアガラの滝汗)
とにかくスピードが速いから、音替えが間に合うか間に合わないかの勝負なんだけどね、
借りて初めて使うティンパニだから、練習の時と踏み感が全然違って、リハの時もかなり
戸惑ってたのよ。
だけど、こうなったら多少、音が合わなくてもしゃぁ~ないわいっ!!と一人開き直って
挑みましたぁ~~!(挑むって勝負じゃないんだから!苦笑)
最初の方と後半に近い中間部に音替えの難関があるんだけど、両箇所ともダマくらかして
何とかギリギリの線で。。。。(大量汗)
と、ここでちょっとホッとしてしまったのがいけなかったのかどうかは別にして、練習の
時にも1度もミスしたが事ないような場所で、ティンパニの叩き間違えと言うあり得ない
ミスを。。。。(←打楽器奏者失格!)
それもラストの盛り上がり寸前で。。。。(←最悪じゃねぇ~かっ!)
何でそんなミスをしたのか自分でも良くわからないんだけど。。。。(泣)
でも何とか立ち直って、ラスト(だけは)はちゃんと決めましたぁ~!(←当たり前!)

で、このあと第2部へと続くんだけど、長くなっちゃったんで、続きは明日!
てか、このネタ、超豪華???3部作くらいになりそう。。。。(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
演奏会ネタで超豪華???3部作って、どんだけ引っ張るんだっつ~~~~のっ!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
