おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野中貿易株式会社設立55周年記念シエナ・ウインド・オーケストラ特別演奏会
野中貿易株式会社設立55周年記念シエナ・ウインド・オーケストラ特別演奏会に
行ってきました!
演奏会前の楽器展示・試奏などのコーナー、そしてシエナのメンバーによるワン
ポイントアドバイスも学生さん達で大賑わい。
嫁は、Percにも関わらず!?何と、コンミス(cl)の中村めぐみさんからclを直々に
ご指導頂き「吹けた、吹けた」と大騒ぎしていました。(笑)
これからめぐみさんを師匠と呼ぶそうです。(爆)
さてさて、本題の演奏会のプログラムは下記の通りです。

第1部
ショスタコーヴィチ:祝典序曲
ビゼー:「アルルの女」より パストラール、間奏曲、ファランドール
バーンズ:シンフォニック・オーバーチュア

第2部
エルガー:威風堂々 第1番

青島広志コーナー
青島広志:フェスティバル・マーチ
モーツァルト/青島広志編曲:きらきら星変奏曲

スィング・メドレー
(イン・ザ・ムード、ムーンライト・セレナーデ・シング・シング・シング)
レスピーギ:ローマの祭り

アンコール
アフリカン・シンフォニー

指揮:松沼俊彦
指揮:青島広志

と言う内容でした。
今回の演奏会、司会進行を青島先生がなさいましたが、テレビで拝見していて
おもしろい方だなぁと思っていました。
がっ・・・・
実際は、もっと、いやいや、かなりおもしろい方でした。(笑)
それに話を聞いていると頭の回転が非常にに速くて、とてもクレーバーな方
だなと言う印象を受けました。(←ほんとに凄いですよ!)
指揮者の松沼先生が青島先生のトークにに完全に翻弄されていました。(笑)
他にも青島先生の事について書きたい事はたくさんありますが、それは別の
機会に書きたいと思います。
そうしないと青島先生のネタだげて終わっちゃいますから。(笑)

まずは、冒頭のショスタコの祝典序曲のダンバを何と今回は女子高生が担当
しました!!!!
ご存じの方も多いと思いますが、全国大会の常連の精華女子高等学校吹奏楽部
の皆さんで、とにかく、高校生とは思えない・・・・すごい!
参りました!おじさん完全にノックアウトされました。(笑)
バーンズのシンフォニック・オーバーチュアはバーンズ好きの私は、しっかり
堪能させて頂きましたよ!
青島先生の作曲したフェスティバル・マーチはもちろん自演。
青島先生が吹奏楽のマーチを書いていたなんて、全然知りませんでした。
1987年に東京佼成の委嘱により書かれた作品だそうです。
このマーチ、ちょっと変わったマーチでしたがポイントポイントに打楽器が
顔を出し、なかなかおもしろかったです。
それときらきら星変奏曲は、青島さんがピアノを弾きながら解説してくれ、
これがまたすごく楽しかったです。(ほんと話上手)
ローマの祭りは、言うまでもありませんね!
これぞシエナという素晴らしい演奏でした!!!
最後はアンコールのアフリカン・シンフォニー。
ここでも精華女子高等学校吹奏楽部の皆さんがダンバで素晴らしい音を鳴り
響かせてくれました!
今回の演奏会は、演奏もさることながら青島先生の軽快なトークで、会場が
盛り上がり、とても和やかで楽しい演奏会となりました。
チケット2000円はかなりスペシャルお得でした!
野中貿易(株)さんブラボーです。(笑)

最後は、いつもの!?星条旗のご報告。
もちろん、今回もシンバル&タンバリンで嫁と参加!
今回は意外と参加者が少なかったですね。ちょっと寂しかったです。
で、今回、またしても武山さんの「トリオ宜しくお願いします宣言!?」で
トリオのシンバルは私の一人旅でした。(笑)
武山さんはと言うと、当然、いつもの?休憩タイムです。(爆)
これ、完全に最近のパターンになりつつあります。
って、これでほんとに良いのか!?(って良くないだろっ!)
の前に、ちゃんと譜面見て、演奏しなきゃね!(って、おいおいおいおいっ!)

今度、シエナの皆さんに会えるのは、1月の定期と2月の特別演奏会です。
うーん、またまた、今から楽しみだ!!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑↑↑
シエナの演奏会楽しくて良かったね!(笑)ポチッと一押しお願いします!




スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。