おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
洗足学園音楽大学管弦楽団の東日本大震災チャリティーコンサートに行ってきました♪
昨日は洗足学園音楽大学管弦楽団の東日本大震災チャリティーコンサートに行ってきました!

会場:前田ホール
指揮:ウラディーミル・アシュケナージ
演奏:洗足学園音楽大学管弦楽団
ソリスト:Pf.明円 茜/学部1年

曲目
・被災者に捧げる1曲(ごめんなさい、曲名わからずです)
・R.ワーグナー/楽劇「ニュルンベルグのマイスタージンガー」前奏曲
・W.A.モーツァルト/ピアノ協奏曲 第12番 イ長調
・J.シベリウス/交響詩「フィンランディア」
アンコール
・有名な曲なのに題名がどうしても思い出せない。。。。(汗)

この演奏会、案内にも「本公演はアシュケナージ名誉客員教授の意向により、急遽開催の
運びとなりました。」って書いてあったけど、本当に急に開催が決まったらしく、なんと
土曜日にメールの案内が嫁の所に来たのね。
でもって演奏会が月曜日だったから、そんな混まないだろうと思ったら。。。。
1階はほぼ満席でした。
これは指揮者としてもピアニストとしてもウラディーミル・アシュケナージ氏効果
プラス、東日本大震災チャリティーと言うのも大きかったのかな。
チャリティーという事で今回は最低で1人1000円の義援金を払う事が義務づけられて
いる演奏会。
普通、アシュケナージ氏が棒を振って、1000円で演奏を聴けるなんてなんてあり得な
いからね。
もちろん銀の助も嫁も募金しましたよ!

募金

こんな感じで、義援金を募っていました。

演奏会は最初は黙祷から始まり、そのあとに被災者に捧げる1曲を演奏。
曲目はあとで張り出されるだろうと思ってメモをしなかったんだけど、甘かった。(汗)
そして「ニュルンベルグのマイスタージンガー」。
吹奏楽では何回も聴いているけど、やっぱりオケは良いね!
続いてのピアノ協奏曲の前に舞台転換の為にアシュケナージ氏のインタビューがありました。
今ね、原発問題とかがあって多くの外国人の人達が来日をキャンセルする中、日本に来て、
チャリティーコンサート開いてくれるなんて、嬉しい事だよね。
インタビューの中で今回の災害は自分のことのように胸を痛めているとマエストロは何回
もおっしゃっていました。
マエストロは2004年から2007年までN響の音楽監督もやっていて、日本とのつな
がりも深いからね。
で、インタビューが終わりピアノ協奏曲へ。
ソリストに抜擢されたのは、何と!大学1年生!?
そう、まだ入学がしたばかりの女の子!!!!
それも何とたった5日間で暗譜して演奏会に臨んだそうだっ!
世界的ピアニストでもあるアシュケナージ氏の指揮のもと演奏するのは半端じゃないプレ
ッシャーだったと思うけど、とってもフレッシュな演奏を聴かせてくれました。
そのあと、再度、舞台転換の為、今度はピアニストとコンマスのインタビューがあって、
そして、メインのフィンランディア。
これを聴くために行ったんだけど、とっても良かったよ!!
会場のあちらこちらからブラボ~~の声が!(笑)
で、拍手に応えてアンコール。
この演奏会、マエストロの紡ぎ出す音が素晴らしいのは言うに及ばず、とってもお茶目な
一面を所々で垣間見させてくれて、すっかりファンになってしまった銀の助なのでした。(笑)
今回の演奏会は1時間程と書かれていたけど、被災者に捧げる1曲、アンコールを含める
と1時間半弱でした。
前に、同校でとある外国の若手作曲家兼指揮者が来日した時に聴きに来たら、かっつり
1時間、それもアンコールすら無しと、かなりビジネスライクな演奏会だったけど、それに
比べたら、今回は特別出血大サービスくらいの演奏会だったよ!(←軽く意味不明?!笑)
マエストロは同校の名誉客員教授に就任されたそうだから、また、聴く機会があるかな。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
マエストロ、同校の名誉客員教授に就任したんだね!また聴ける機会があると良いね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。