おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は前の楽団の木管の重鎮U氏が団長を務める楽団の演奏会に行ってきましたぁ!(笑)
昨日は前の楽団の木管の重鎮U氏が団長を務める楽団の演奏会に行ってきましたぁ!
ここにはEupのAちゃん、HrのH君も在籍。

第一部
・オーメン・オブ・ラブ
・「ラピュタ」~キャッスル・イン・ザ・スカイ~
・風笛~あすかのテーマ~
・スター・ウォーズ コンサートセレクション

第二部
・古いアメリカの賛歌による序曲
・リンカーンシャーの花束
・クラリナンド
・パンチネルロ

アンコール
・ムーンライトセレナーデ

こちらの楽団、Eの楽団と同様、第25回の定期演奏会でした。
1曲目のオーメン・オブ・ラブは今度の日曜日に演奏会があるどっかの楽団で演奏されたの
を1度聴いて何じゃこれっ????と思ったけど、さすが25年続いている楽団は演奏の
安定感がちがうね!(笑)
メインのスター・ウォーズはすごがったよ!
ここの楽団ってとっても線の細いスマートなイメージを持っていたんだけど、かなりガッ
ツリ鳴らしていたけど、全体的なバランスも良かったし、なかなか圧巻な演奏でしたぁ!
でね、皆さんもお気づきだと思うけど、この楽団の演奏会は第一部にホップスをやって
第二部にオリジナルをもって来ているのね。
これって、色々な意味でめっちゃしんどいだろうなぁと思うんだけどさ。
で、その理由を昨日初めて知ったのよ。
それは料理と同じで前菜(第一部)、メイン(第二部)、デザート(アンコール)と言う
考え方で構成しているんだって。
なるほどなぁ~と思いつつ、自分が奏者だったら。。。。(大量汗笑)
で、話を戻して。。。。
休憩が終わり奏者が出てきてチューニング。
まぁ、ここまでは普通なんだけど、チューニングが終わった所で団長のU氏が急に舞台袖
にはけた!?
ん????????と思ってしばらくすると、U氏が戻った来て、その手には。。。。
ネックストラップ!
そう、どうやらバスクラを吹く時用のネックストラップ忘れて取りに行っていたらしい!?(爆)
いやいやUさん、カマしてくれるね!
そんな事件がありつつ、第二部は古いアメリカの賛歌による序曲からスタート。
2曲目のリンカーンシャーの花束だけど、演奏を聴きながらずいぶんとわかりにくい曲
だなぁ思って聴いていたんだけど、演奏会が終わってEupのAちゃんに譜面を見せて
もらったら、銀の助にはたくさん理解不能な拍子が書かれてました。。。。
Eの楽団のメイン曲もごっつい変拍子だと思ったけど、比じゃなかったわ。。。。(苦笑)
ほんと奏者の皆さん、お疲れ様って感じよ。(汗)
で、続いてのクラリナンドではU氏ともう一方のデュオを。
いやね、今更ながらだけど、U氏は上手い!!!!
銀の助の知っているアマチュアCl吹きの中ではダントツですな。
さすがです!って感じの貫禄の演奏でした。
ネックストラップを忘れたのはご愛敬でしょう。(笑)
そして、メインはパンチネルロ。
久しぶり、てか6年ぶりに生で聴いたよ。
個人的には好きな曲なんだけど、20ウン年前に1回演奏したきり。
演奏の方は、最後の気力を振り絞ってって感じの渾身の演奏でしたぁ~~!
んで、アンコールのムーンライトセレナーデ聴き、Uさんにご挨拶してEupのAちゃん
とたっぷり話し込み、帰り際ロビーでHrのH君とも談笑。
って感じで、お三方と久しぶりに話をして帰路につきましたとさ。
そうそうAちゃんに来週も宜しく(日曜日は前の楽団の定期演奏会)って言われたんだけど
あまり行く気がしない銀の助なのでした。(苦笑)
ちなみにAちゃん曰く第一部の「スター・ウォーズ コンサートセレクション」が終わった
時点で、バンドは朽ち果てていたらしい!?(汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
前菜、メイン、デザートって考え方で構成してるんだね!てか、奏者は結構しんどいでしょ!?(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。