おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ティンパニの個人練習~8400円也!
今回色々な事情で(軽く騙されただけという話も
ありますが、詳しくは後日書きます)エキストラ
として出た楽団は約1ヶ月半で6曲(うちティン
パニを4曲)仕上げなければならなかったのです・・・・
現役の皆さんは「4曲のティンパニを1ヶ月半で仕上
げるなんてチョロイじゃん」と言う所だろうが、おっ
ちゃんはブランク20ウン年、現役復帰してまだ2年
チョイ。そうは簡単にいかないのです・・・・(泣!)

実際、本番2週間前で不安材料が山のようだった・・・・
これを解消するには練習しかない!!
と言う訳で個人練習をすることに。

管楽器の皆さんが個人練習をする場合、例えば
スタジオを1時間500円で借りるとか、河川敷で
練習するとか、大きな公園で練習するとか方法は
いくつかあると思うが、打楽器の場合ははそうは
いかない。(苦笑)
まぁ、スネア位なら管楽器の皆さんと同じような
方法で練習する事は可能だが、こと、ティンパニの
個人練習となるとちょっとやそっとじゃぁ、問屋が
卸さない・・・・(笑)
普段は自宅でマレットを持って4台のティンパニが
あると見立てて空振り練習をするのだが、これでは
ペダルの音替え練習が出来ない。こればかりは現物
を使って練習するしかないのだ。

ティンパニの個人練習が出来るスタジオは私の知って
いる限り都内では高円寺のプロフェッショナルパー
カッション(以下PP)と田原町のジャパンパーカッ
ションセンター(以下JPC)の2カ所。
まずは、なじみのJPCに電話をしたら「その日は
全部予約が入っています」とあえなく玉砕・・・・
PPはホームページでスタジオの空き状態の確認と
予約が出来るようになっていて、見ると希望する日が
空いている。ホームページ上で予約しても良かったの
だが初めて使うので、確認したい事もありPPに電話
で予約をした。

金額は
スタジオ代  :1時間1260円×3時間
ティンパニ4台:4時間まで4620円
と言う事で

合わせて何と8400円!!!

練習日の当日は、そりゃぁ当然、必死こいて練習しま
したよ。(笑)
何せ本番まで2週間と時間は無いし、その上3時間で
8400円ですから1分たりとて無駄には出来ないと
言う事で煙草を吸う時間すら惜しみ、終了時間5分前
までノンストップで練習したのでした。(笑)

帰り道、よく頑張った自分へのご褒美に「ステーキの
くいしんぼ」で900円ステーキランチを食べたの
でした!
えっ?900円のステーキランチが自分へのご褒美
かいっ、とか突っ込まないで下さいね・・・・
これでも自分的にはかなり張り込んだんですから。(苦笑)
カミさん、小遣い上げてくれ

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
