おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
色々な演奏会を聴いて来たけど、こんな奏者殺しな指揮者見た事ないから。。。。(大量汗爆)
つ~~こって昨日の予告通りに。(笑)
前の楽団の演奏を客席で冷静に聴いたのは初めてだけど、奏者で居た時に思っていた事が
そのまま演奏に出てたなぁ~とね。
まぁ、細かく書いていたらキリがないから、ツラツラっとね。
まず、音楽の表情に乏しく、色彩感が全くないのよ。
音楽って感情豊かなものなはずなのに、聴いていると、ただ目の前の譜面を演奏してます
って感じで。。。。
「ここはfなんだからちゃんとfで吹け!」とか「pってどういうだか意味かわかるだろ」
とか、終いには「お前らちゃんと考えて吹け」とか言うオチで???練習してるんだから
仕方のない事ではあるんだけどね。(苦笑)
あとはやっぱり金管と木管のバランスが悪い。
あんな耳が痛くなるくらい直管系が鳴らしたら、木管が太刀打ち出来る訳がない。
と言うか、かわいそう。
しかし、直管系は無駄吹きしすぎだなぁ。
聴いていて何度も耳を覆いたくなる場面があったしね。
なんとというか30数年前の金管ガンガン行け行けゴーゴーな古~い吹奏楽を聴いている
感じだったわな。(苦笑)
ただ悪い事ばかりじゃなく、演奏は凄~~いヘタだけど、設立当初から比べたらずいぶん
吹けるようになってきているね。
まぁ、6年もやっていれば当たり前か!?(笑)
だからちゃんとした指導者が来て、ちょっと手を入れただけで、間違えなく激変すると
思うなぁ。
今の環境では絶対それを許さないだろけど。。。。残念。。。。って感じ。
もったいないねぇ。
あとは客入りね。
これはかなり頑張ったと思うよ。
会場の8割くらいは埋まっていたんじゃないかな。
こういう前向きなベクトルをちゃんと音楽へも向ける環境が出来れば良いのになぁと思う
今日この頃なのでした。

でた。。。。指揮者。。。。あり得ない。。。。(←いきなりスイッチオン!?爆)
何があり得ないって、指揮者・オン・ステージじゃないかってほどの半端無いオーバーアク
ション!
それでもバンドが反応すればまだマシだけど、バンドが全く反応しないし。
だって見ていてもわかるくらいただ単に自己陶酔していて、そこに音楽性は全く感じられ
ないんだから、奏者だって反応しないやねぇ。。。。(苦笑)
って、ちょっとこれじゃどんな状態か伝わりにくいか!?
う~~~~んと。。。。そうそう。。。。
俺が指揮者なんだ!会場のみんな俺を見てくれ~~~~!!!
って感じとでも言ったらわかるかな。(笑)
言わずもがな、舞台のドセンターでね。
楽団にいる時も思っていたし、本人にも注意した事があるけど、客席から見たらこんなに
酷いのかって感じよ。
その上、右へ左へとあっちいったりこっち行ったり・・・・
これじゃお客様が音楽に集中出来ないわなぁ。
現にEの楽団の人達や銀の助のような楽団OB達が「指揮者がウザくて演奏を聴く事に
集中出来なかった」って口を揃えて言ったくらいだからね。
てか、今まで何十本って演奏会を聴いて来たけど、銀の助もこ~~んな奏者殺しな指揮者
見た事ないから。。。。(大量汗爆)
これじゃ、本当に一生懸命演奏している奏者がかわいそうだよ。
って、楽団も指揮者もそれを良しとして居るんだから、銀の助がとやかく言う事でもない
って話もあるけどね。(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
俺が指揮者なんだ!会場のみんな俺を見てくれ!って、それを舞台のド真ん中でやられたら強烈だわ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
指揮者は背中で語れ、ですね。
2011/06/14(火) 20:48:19 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
指揮者ね…

ひとつだけ言える事は
プロ、アマ問わず
上手い!と思う演奏は
指揮者と奏者が見事なくらい
互いにコミュニケーションを取っているんですよね~
2011/06/14(火) 22:33:11 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
最近、レスが遅くて申し訳ないっす。。。

>風来坊さま

背中で語れとまでは言わないけど、あれは酷すぎた。。。。(苦笑)
ほんとワンマンショーを見ているみたいだったしねぇ。(汗笑)

>タマーズ雅さま

タマさんの言う通り良いなぁと思う演奏って指揮者と
奏者が見事なくらい互いにコミュニケーションが
取れているんだよね。

2011/06/15(水) 09:00:18 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。