おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
注:このブログは吹奏楽奮戦記。。。。じゃ、もうねぇ~~~しっ!(←開き直ったか!?爆)
どもっ!
暑い日が続いてグッタリ気味の銀の助です。
と言う訳で、昨日はと涼を求めてとある場所に出かけましたぁ~!
が、しかし、今日はちょっくら用事を済ませてから風来坊さんの楽団のホール練習に行く
ことになっておりやす。(笑)
そんなこんなでネタを書いてる時間がない。。。。。
そういう時は、はい、そうです。
お料理ブログのコピペです!
レシピコンテストに出品???したのは皆さんもご存じの通り。
但し。。。。。
間違えな~~くコンテストの1次審査は通らないと思うので(笑)、そうなるとネット上
からレシピも抹殺される事になる!?
つ~~~こって自分の覚え書きも兼ねて、料理説明とレシピをアップします♪
ちなみにコンテストは7月下旬に一次審査(応募作品から事務局がレシピを選出)があり
8月上旬に二次審査だそうです。(インターネット上での一般投票で上位3レシピならび
に特別賞を選出)

おっ、そうそう!!
祝♪なでしこジャパン!!!ブラボ~~~~~~~~~~~~~!!!!

料理

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト
「ひんやりライスと夏野菜のカレー風味トマトコンソメのジュレ添え」
http://www.usarice-jp.com/curry_recipe/curry_282.html
■料理の説明

カルローズ、旬の夏野菜、クリームチーズを少しレモンを効かせたカレー風味でまとめ、
回りにシンプルなトマトドレッシングとトマトコンソメのジュレを添え、アクセントとして
イタリアンパセリをあしらったチーズのチュイルを飾りました。
ひんやり、さっぱりとしていて暑さで食欲の落ちるこの時期にピッタリです。
暑い夏の午後、冷えた白ワインやスパークリングワインと共に冷製パスタ感覚で食べて
頂きたい1皿です。

■材料

☆ひんやりライスと夏野菜のカレー風味
カルローズ 100g
ナス 1本
枝豆 100g(鞘付で)
とうもろこし(缶詰可) 150g(正味量)
きゅうり 1本
クリームチーズ 2個
オリーブオイル 大さじ2
レモンの絞り汁 大さじ1
カレーパウダー 大さじ2
塩・白コショウ 適量
プチトマト・スイートバジル 適量

☆トマトドレッシング
トマト 1個
オリーブオイル 大さじ1
塩・白コショウ 適量

☆トマトコンソメのジュレ
トマト 1個
板ゼラチン 10.5g
水(ゼラチン用) 大さじ1.5
固形ブイヨン 6g
卵白 1個分
水 3カップ半

☆チーズのチュイル
とろけるチーズ(細切り) 20g弱
イタリアンパセリ 適量

■作り方

☆下ごしらえ(トマトコンソメのジュレ)
板ゼラチンは分量の水でふやかしておき、トマトはヘタを取り除いて粗みじんにする。
鍋に板ゼラチン、トマト、ブイヨン、卵白、分量の水を入れて中火にかけて沸騰するまで
泡立て器で混ぜる。沸騰したら弱火にして10分煮たら、キッチンペーパーを敷いたこし

でこして、バットなどに入れる。熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩冷やし固める。

☆下ごしらえ(野菜類)
きゅうりは5mm角に切り、枝豆は塩ゆでし鞘から出し、とうもろこしは蒸して粒をばらし
(缶詰でも可)、ナスは5~7mm角に切り、高温の油で素揚げしキッチンペーパーなどで
しっかりと油を切る。下ごしらえした野菜類は冷蔵庫で冷やしておく。

☆下ごしらえ(トマトドレッシング)
トマトを湯むきし種を取ったら粗みじんにしてボールに入れ、オリーブオイル、塩、コシ
ョウで味を調えて冷蔵庫で冷やしておく。

☆チーズのチュイル
テフロン加工のフライパンにチーズをのせて中火にかけ、チーズから脂が出てまわりが
こんがりとし、フツフツとしてきたらイタリアンパセリをのせ、お皿に取り出して冷ます。

☆ひんやりライスと夏野菜のカレー風味
カルローズはたっぷりの水を張った鍋で水から茹で上げ、お好みの固さになったらザル
などにあけて氷水で冷やし、しっかりと水を切っておく。
冷やして水を切ったカルローズ、きゅうり、枝豆、とうもろこし、ナス、5mm角に切った
クリームチーズをボールに入れ、分量のオリーブオイル、レモンの絞り汁、カレーパウダー
でしっかり和えて、塩、コショウで味を調える。
お皿に和えたカルローズと夏野菜をセルクルなどで成型し、回りによく混ぜたトマトドレ
ッシングを添え、その上にフォークで崩したトマトコンソメのジュレをのせ、チーズの
チュイル、プチトマト、スイートバジルを飾れば出来上がりです。

注:このブログは吹奏楽奮戦記。。。。じゃ、もうねぇ~~~しっ!(←開き直ったか!?爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
最近、お料理ブログのコピペのパターン多すぎだろっ!ちゃんと吹奏楽ネタ書けや~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
