おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
洗足学園音楽大学ホワイト・タイ・ウインドアンサンブル特別演奏会に行って来ました!
土曜日は洗足学園音楽大学ホワイト・タイ・ウインドアンサンブル特別演奏会に行って来ま
した。

洗足1

開場前はこんな感じで。。。。

洗足2

かなり並んでたなぁ。
まぁ、夏休みだから中学生とか高校生が多かったねぇ。
コンクールの課題曲も1曲演奏するって言うのもあったからだとは思うけどね。
そうそう、かなり並んでたって書いたけど補助椅子が出ていたから満員御礼だったみたい
だよ!

会場:前田ホール
指揮:秋山和慶
演奏:洗足学園音楽大学 ホワイト・タイ・ウインドアンサンブル

第一部
堀田庸元/マーチ「ライヴリー アヴェニュー」
D.ギリングハム/ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス
P.ウィリアムズ(S.ネスティコ編曲)/コンサートバンドとジャズアンサンブルのための
ラプソディー

第二部
I.アルベニス/スペイン組曲より グラナダ(セレナータ)、アラゴン(ファンタジア)
O.レスピーギ/交響詩「ローマの松」

アンコール
宮川彬良/大ラッパ供養

さて、まず1曲目の「ライヴリー アヴェニュー」は今年のコンクールの課題曲Ⅰね。
親しみやすい感じのメロディーで、聴いていて難しい!!とは思わなかったかな!?
って、譜面見てないからわからないけどさ。(汗笑)
続いての「ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス」は一時期、やたらとコンクールで演奏され
ていたね。
銀の助もいつかやっみたい曲の1曲だけど、この曲、結構打楽器が大変そう。
この日は打楽器10人で演奏していたけど、コンクールの時はこんな人数で演奏してなか
ったような気も!?
うる覚えだけど。。。。(苦笑)
そして第一部のラストは「コンサートバンドとジャズアンサンブルのためのラプソディー」。
これも一時期コンクールで流行ったよね。
で、今回は音楽大学ならではの荒技編成での演奏。(笑)
荒技編成というのは下手側に同大学ジャズコースの生徒が前列からサックス、ペット、
ボーンと並び、その後にギター、ベース、ピアノ、ドラム。
そのジャズ編成の横から強引に通常の吹奏楽編成って、ホールの平場組が満員電車状態!
多分、編成としては100名くらいだったんじゃないかなぁ。
言うまでもなく、ド迫力サウンドだったよ!
でもって、1曲飛ばして(←何でよっ!笑)我が家の大好物「ローマの松」。
細かい説明は不用でしょう!
この曲も音楽大学ならではの演出が。
2曲目と4曲目では裏吹き部隊は居るし、2曲目の水笛は2階席左右の張り出し席から
ピヨピヨって吹く演出で、言わずもがな4曲目ではバンダが炸裂し、そしてステージ上
には100名(数えてないけど。。。。汗笑)近くの編成!
こんな演奏、一般バンドじゃ絶対無理!
こういうのは音楽大学でしか聴けないでしょ!?
もう、完全に音のスペクタクルって感じございました。
そしてそして、アンコールだけど。。。。
もちろん作者も曲名も知らないで演奏を聴いたのね。
感じとしては、民謡っぽいテイストも入り~のジャジーな感じもあり~のでちょっと面白い
曲だなぁと思ったら宮川彬良さんのオリジナルでしたぁ~!
知らなかったから調べてみたら、解説に「音楽を奏でる人なら、楽器への感謝を忘れた
ことはないだろう。役目を終えた「ラッパ」達への"供養"をファンクで打ち鳴らす驚愕の
異色作」と書いてあったよ。
感想としては個人的には結構好きだな。
興味のある方はyou tubeに宮川さんが棒を振ってる音源がアップされてるから探して聴いて
見てね!
と言う訳で、たっぷりと楽しませて頂きましたぁ~!

で、日曜日のネタにもちょこっと書いたけど、この日、とある人とバッタリ!(笑)
その人物とは。。。。
風来坊さんの楽団でいつのまにやら副団長になっていたHrのIさんと遭遇!
開演前にトイレに行って戻ってきたら、銀の助さんと声をかけられ超ビックリ!!
銀の助達のすぐ斜め後の席でございました。
Iさん、演奏会の休憩中に何やらロビーでゴソゴソと物色していたからチラシでも見てる
のかななぁ~~と思ったら、手に持っていたのは。。。。
入学要項!?
って、Iさん、もしやこれから音大に入学するんじゃ。。。。(笑)

そして、この演奏会のあと、銀の助が前々から行きたかったある場所へと向かいました
とさ。
続く。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ジャズ編成の横から強引に通常の吹奏楽編成って、そりゃ音大じゃないと出来んわなぁ!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
