おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あんなもん40過ぎたジジイに90小節も回させたら舞台で死ぬっちゅ~のっ!(汗爆)
昨日は風来坊さん達の楽団の演奏会に行ってきましたぁ~~!
銀の助は開場時間の3~40分前に行ったんだけど、すでに。。。。

列

長蛇の列でした。マジすげ~~。。。。(汗)
そんな長蛇の列を尻目に勝手知ったる我が庭の如くホールへ!(笑)
風来坊さんの楽屋に向かう途中、何人かの団員さんに会うも誰にも「何で居るのよ」とか
「何しに来たのよ!」とか全く突っ込まれる事もなく当たり前のように普通に挨拶される
今日この頃!?(汗笑)
って、どんだけこの楽団に馴染んでるっちゅ~~ねん!(爆)
ほんとそのうち団費徴収されるんじゃないかヒヤヒヤもんだよ。(苦笑)
で、風来坊さんの楽屋のあるフロアに行ったら、風来坊さんとコンミスのもげちゃんが
廊下で打合せ中。
その後、もげちゃんが起こした大事件が発覚したんたけど、それはナイショ!
ただ1つだけ言える事は、やっぱもげちゃんは大物だね!(笑)
でもって、風来坊さんの楽屋で姉さん(風来坊さんの奥さんね)とお嬢の顔を見て、ちょ
っくらまったりしてたら、某楽団の団長S君登場し、何気なく客席が写っているモニター
を見たら。。。。
えっ?お客さんが続々と入ってる!?(汗笑)
どうやら、列が長蛇になりすぎて開場時間を20分早めたらしい。
いやいや、恐るべし楽団。。。。(笑)
そんな光景を眺めつつ、3人で銀の助がやるはずだった??????ウインドマシーンを
見に舞台裏へ。
ウインドマシーンなんて中学校の時に何かの曲か忘れたけど、1回使った事があってそれ
以来の再会!?
少しさわらしてもらったんだけど。。。。
ぶっちゃけやらなくて良かったよ!
てか、あんなもん40過ぎたジジイに90小節も回させたら舞台で死ぬっちゅ~のっ!(汗爆)
ほんとやらくて良かったわぁ~。。。。(大量汗)
本番ではピッチピチの女子高生がやっていたけど、大正解です!(爆)
んで、その後は大役があったから客席へ。
この大役のおかけで緊張して前日は全然眠れなかったよ!(←ウソこけっ!)
その大役とは、これだっ!

来賓1

来賓席の紙をはがす仕事!(爆)
一応、仕事をしたって言う証。(←風来坊さん&Sちゃんちゃんと仕事しましたよん♪)
ほんとよく働いたわ!(←それと引換に???来賓席で聴かせてもらっちゃった!笑)
それにね、ちゃんと団員さんと一緒にお客様のお出迎えもしたよん!(←だからアンタ
部外者でしょ~がっ!)
この日の客入りは1100席が満席!
そろそろこの箱も小さいかもねぇ~!(ナイアガラの滝汗←君が汗かかんでいいから!)

昨日の演奏会は募金活動も行われていて、演奏会冒頭に団長のO君の挨拶兼ねた趣旨説明
から始まりました。
演奏はプログラムに載っていなかったスパーク「陽はまた昇る」からスタート。
皆さんもご存じの通り「陽はまた昇る」の収益は3月11日に発生した東北地方 太平洋
沖地震に対する復興支援のために寄付されるから、最近では多くの楽団が演奏している
よね。
そして本プロに突入。
1曲目は飲み友ひろじいの友人でもある作曲家清水大輔氏の華やかなマーチからスタート。
このマーチ、清水氏が高校3年生の時に書いた作品だと聞いて、ちとビックリ!
高校生でこんな曲書いちゃうんだ!?って、感じよ。
続いて演奏されたのが沖縄民謡をモチーフにした組曲。
この曲、某有名作曲家の曲で結構難しい曲なのにグルーブ感のある演奏で、打楽器も格好
良かったなぁ。
でもって第一部の最後はセレクションもの。
もう、こういう曲をやらせたらほんと参りました!だね。
去年、第5回のメインでとある大曲を演奏してから、すっかりアレンジ物は任せなさい
って感じかな!?(笑)
で、第二部はA.リードのナンバーからスタート。
この曲は第1回の定期演奏会でも演奏された曲。
聴いている限り譜面は難しく無さそうなんだけど、それ故に難しい。(苦笑)
って、言ってる事がおかしいけど、そんな曲なのよ。(笑)
んな曲を木管さん達が上手く歌ってたね。
そしてそして、メイン曲!
の前に、しっかり風来坊さんがかましてくれましたぁ~~!
下手から出てくる時にドラの足に蹴躓くと言う小技を披露!(←小技って!爆)
あれは間違えなく狙ってたと!?(←んな訳ねぇ~~だろっ!笑)
風来坊さんは必ずやってくれる人ですから~~~~!
で、しっかり笑いを取ったあとはメイン曲!(←こんな流れで良いのか!?超汗笑)
それも20分以上の大曲!
それもかなりの難易度の曲にもかかわらず、見事な演奏だったよ~~♪
最後の和音が鳴り終わった瞬間に鳥肌が立ったし、ちょっとうるうる来そうになってヤバ
かったぁ。。。。(汗)
で、アンコールに突入し、坂本九ちゃんの名曲とお決まりのナンバーを演奏して演奏会は
終了!
そして、団員さん達にお疲れさまの声かけをしてまわり、風来坊さんの楽屋から荷物を
運び出して、任務は????終わりやしたぁ~~!(笑)
今回はちょっと夫婦揃って体調不良だったから、記念写真の撮影とミーティングには参加
しないで帰って来ましたぁ~~!(←参加しないって当たり前じゃっ!爆)

この楽団はほんとすごいなぁといっつも思うのよ。
演奏はもちろんだけど団員さんの音楽に向き合う姿勢や挑戦する気持ち、高い志を持って
皆が同じ方向に向かって進んで行こうとする姿はほんとに素晴らしいなぁと。
これからも素敵な音楽を奏でて欲しいなぁと思っています!
風来坊さん、団員の皆さん、お疲れ様でした♪

ちなみに小ネタは色々あるんだけど、それはまたボチボチ繰り出します!(笑)

で、オチネタは。。。
家に返ってから気付いたんだけど。。。。

来賓2

すっかり忘れて持ち帰りました。。。。(自爆)
仕方ないから、自分ちの椅子に貼り付けてVIP待遇でご飯を食べましたとさ!(ウソ爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
記念撮影とミーティングには参加しないで帰って来たって、言ってる事がおかしくねぇ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
昨日も(笑)ありがとね!!
焼き肉の打ち合わせましょう!!
2011/08/01(月) 20:54:38 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

こちらこそ楽しませてもらいましたぁ~!(笑)
焼肉モードスイッチオン♪

2011/08/01(月) 21:26:07 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
いつもいつもありがとうございますです。

もうね、一生の不覚ですよ~
あれから2日、起床予定時刻の1時間前に目が覚めてるんですよねえ…
2011/08/02(火) 23:08:16 | URL | もげ #-[ 編集]
>もげさま

多分、この話は語り継がれてゆくかと(笑)
やっぱりもげちゃんは大物だね♪
まぁ、早起きは三文の徳と言うから良いんじゃない!?(爆)


2011/08/03(水) 08:48:29 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。