おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
クックパッドをチロチロ見ていたら、家にある材料で簡単にケーキが出来る事が判明!(笑)
今日もまたまた曜日をググっと巻き戻し。(笑)
日曜日はちょいと出かけようと思っていたのね。
午前中はブログを書いたり、他のブロガーさんにコメ書きしたりしていてあっという間に
時間は過ぎ、午後から嫁が掃除なんぞに取りかかり、銀の助も風呂掃除をして。。。。
で、風呂掃除を終えて、ちょっくら休憩していたらゴロゴロと雷が鳴ってポツポツと雨が
降り出し。。。。。
みるみるうちに大雨に!?
今流行の??????ゲリラ豪雨ってやつね。
そうなると出かけられず、雨がやんだと思ったら16時過ぎ。
って、こんな時間から出かけてもねぇ。。。
つ~~こって、出かけるのは取りやめ。
んで、予定が夕食を作るまで中途半端に空いちゃったから、クックパッドをチロチロ見て
いたら、家にある材料で簡単にケーキが出来る事が判明!(笑)
ただね、卵白を角が立つまで泡立てなきゃならない。。。。
家に電動の泡立て器があれば泡立てなんてたいしたことはないんだけど、人力でやるのは
結構しんどい。
ここでいつも面倒だからや~~~めよってなるんだけど、この日は予定が空いて暇だから
やってみるべぇと!?
で、作るにあたって簡単に泡立てる方法はないかなぁ~~とネットで調べてみたら。。。。
あるじゃないの!!!(笑)
角が立つまでの泡立て時間が従来の1/3~1/4!
その方法は。。。。

卵白

わかるかなぁ~~~!(笑)
これね、実は卵白を凍らせたの!!!
こやつをシャカシャカと泡立てて行くと、1分くらいで角が立っちゃいましたぁ~!
と、楽あれば、当然、苦もあり!?(汗)
材料を全部合わせて、耐熱用のバットに生地を流し込んでオーブンの天板にお湯を張って
いざ焼こうと思ったら。。。。
天板よりバットの方がほんの数ミリでかくてオーブンに入らず!?(超大量汗)
予想外の展開!
んで、急遽、別のケーキ型を引っ張り出して、バットからボールに生地を1度戻してから
用意したケーキ型に流し入れなんとかかんとか。。。。(汗笑)
そして焼き上がったのがこちらっ!

ケーキ1

スフレチーズケーキ!
側面がシワシワなのはケーキ型にクッキングペーパーを雑に敷いたらこんなになちゃった
のでございますぅ~。
で、これをカットしたのがこちらっ!

ケーキ2

このケーキ、焼くのに時間はかかるんだけど、作るのはめっちゃ簡単で、ただ材料を合わ
せていくだけ!
味もとっても美味しかったよ~~~!
ちなみに何で卵白を凍らすと早く泡立つの??とか聞かないでね!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
卵白を凍らすと早く泡立つとかそんな知識、吹奏楽には全然役立ちませんから~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
