おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
なぁ~んとシンフォニア・ノビリッシマで全国大会を勝ち取った大学の吹奏楽部が!?
どもっ!
国内屈指の音楽ホール・サントリーホール(東京都港区)で、東海大四高吹奏楽部が9月
19日に演奏会を開催するするんだそうだ。
この演奏会は同部の全日本吹奏楽コンクール3年連続出場を記念したもので「東日本大震
災の被災者の方々にエールを送る意味でも、みんなが希望を持てる演奏にしたい」との
こと。
東海大四高吹奏楽部は1964年の創設、全国大会は29回出場の常連で、そのうち金賞
に15回も輝いているんだよね。
皆さんもご存じの通り、全日本コンクールは3年連続出場の団体は、翌年は予選を含めて
参加しない取り決め、3出1休ルールがあるから、2008~10年に連続出場した同部
は、今年は大舞台がないと言う事で「考えられる中で最高の思い出を作ってあげたい」と
とう顧問の先生の思いもあって同ホールでの演奏会を思い立ったんだって。
今回の演奏会は同じく3年連続出場の春日部共栄高(埼玉県)吹奏楽部との合同開催。
サントリーホールは「高校の吹奏楽部が演奏会を開くのは珍しいが、実績もあり、熱心に
活動しているため、貸し出しを決めた」とそうだ。
いやいや、それにしてもサントリーホールで高校生が演奏するなんてすごいよね。
日本を代表する高校吹奏楽部の競演!
ちょっと聞いてみたい気も!?
ちなみに演目はチャイコフスキーの「白鳥の湖」他。
ご興味のある方はぜひ!

そうそう、コンクールと言えば中学、高校、一般・職場も含めてボチボチと全国大会の
代表が決まり始めてBPのホームページ上でも発表されているね。
それをちょっと見ていたら。。。。
近年、超が付くほど難しい自由曲がたくさん演奏されている中で、なっ、なっ、なぁ~んと
シンフォニア・ノビリッシマで全国大会を勝ち取った大学の吹奏楽部が!?
ここであえて学校名は書かないけどね。
シンフォニア・ノビリッシマと言えば、吹奏楽をやった事がある人なら誰でも知っている
往年の名曲。
でも、昨今、中学や高校のB編成とかで演奏される事はあるとは思うけど、全国大会では
どれくらい振りなんだろうって感じなんじゃないかなぁ。
色んな意味で興味があるなぁ。(笑)
さぁ、某大学は全国大会でどんなシンフォニア・ノビリッシマを演奏をするのか!?



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
シンフォニア・ノビリッシマで全国大会を勝ち取った 大学の吹奏楽部があるんだね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
マトモに吹奏楽ネタですなぁ~(笑)

ノビリッシマ以外にも中学生向けに作曲された
酒井格さんの「大仏と鹿」で
全国大会に出場する関西のR大もあります。

ある意味、そういう曲をキチンと仕上げるのも
難しそうです。
2011/08/25(木) 22:41:35 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

たまには吹奏楽の事も書かないとね!(爆)

大仏と鹿やノビリッシマを全国大会でどんな演奏をするんだろうね。
こういう曲で全国大会金賞とかだったら快挙だろうなぁ。
2011/08/26(金) 08:57:04 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
