おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
バックレる訳にもいかないから行くけどね~~!多分。。。。(←おいっ!多分かいっ!汗)
どもっ。
復活率80%ってとこの銀の助です。
やっとこさ、ここまで復活したぜ~~!
って、まだちょっと尿に血が混じってるし、軽い腹痛も残ってるけど、ピークで最悪だった
火曜、水曜、木曜に比べたらそりゃもう雲泥の差よ。
と言う事で、明日からは仕事。
いやっすねぇ~~、行きたくないっすねぇ~~!(←って、お前は子供かよっ!)
なぁ~んて言っても、バックレる訳にもいかないから行くけどね~~!
多分。。。。(←おいっ!多分かいっ!汗)

で、今日はまだ元気だった頃に作った(笑)超簡単!チーズケーキのレシピをご紹介!!
もう、めちゃんこ簡単!

全体

側面の焼き上がりがガタガタなのはちょっとした事故が!?
そんな誰もオーブンの天板に乗らない型に生地を流し込んで焼く前に焦って容器を入れ
替えたなんて事は絶対にありません。。。。(←アホ爆)

材料(パウンド型1台分)
・クリームチーズ 100g(今回はキリのクリームチーズを使ったよ)
・牛乳 100g
・卵 2個
・砂糖 50g
・小麦粉 25g
・レモン汁 1/2個分

作り方は最初に卵の白身と卵黄を分け、ボールに入れた白身を冷凍庫へ。
そのあと全ての材料を量りましょう!
これが今回最大のポイント!?(笑)
種明かしは最後ね♪
続いて、クリームチーズと牛乳をボールに入れ湯煎にかけて溶かし、溶けたところに卵黄
と砂糖を入れ混ぜ合わせたら、小麦粉をふるい入れ、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。
冷凍庫から卵白を取り出すと、多分、こんな感じで。。。。

卵白

半冷凍になっているはず!?
えっ?ちょっと黄身が入ってないかって???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、(←スルーかよっ!!爆)それを泡立て器で角が立つくらいのメレンゲにし、生地が
入ったボールに3回くらいに分けて、ふんわりと混ぜ合わせたら焼き型に入れ、天板に
お湯を張り160度で20分、150度で40分焼いたら出来上がり!
これ簡単で超マウマウでしたぁ~~!
最近、歳と共に甘い物を欲するんだよねぇ。。。(苦笑)

カット

んで、何故に卵白を半冷凍って話だけど。。。。
我が家には電動の泡立て器なんて便利な物がないから、ケーキに必需品のメレンゲ作りは
なかなか重労働。(涙)
そこで簡単にメレンゲが作れる方法はないかとネットで探したら、半冷凍状態で泡立てると
従来の1/3~1/4時間で出来ると言うのを発見!
んで、早速試してみたという訳ね。
確かに普通に泡立てるより全然早いっ!!!
電動の泡立て器の無い方は、ぜひぜひ試してみてね♪



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
卵白を凍らせると簡単にメレンゲが出来るんだ!?って、そんな知識いらねぇ~~しっ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
