おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
クリスマスツリー点灯式の本番を無事???????終えました!!
昨日は、楽団の本拠地がある駅前のクリスマスツリー点灯式の本番でした!
12時に練習場所に集合し、14時まで悪あがき!?の最終練習。(笑)
それから、打楽器をバラして、団長とうちのパートのYさんの車2台に大物楽器
や打楽器を積み込み、団長、Yさん、銀の助は駅前が車両進入禁止になる
前に一足先に駅前の会場へ。
他の団員は、15時頃に会場に到着!
みんな口々に「今日は暖かくて良かったね!」と言いながら、早速、バラした
打楽器を下ろして組み立てたり、各自楽器を組み立てたりとスタンバイ開始!
同時に、点灯式の本番がスタート!
まずは、ご挨拶から始まり、幼稚園児達の歌が始まりました。
出番は、幼稚園児達の次です。
が・・・・・
あっという間に幼稚園児達の出番が終わってしまい、予想外の巻き(←珍しい)
でスタートするハメに!?
当初、式次第では出演時間は14時10分からの予定が、時間を見ると、なっ、
何と15時50分!?(←早過ぎだし・・・・苦笑)
みんなで手分けをして、打楽器とイスを大至急セッティング。
セッティングを終えて、団長がお客様にご挨拶し、チューニングですが・・・・
屋外の会場ですから、当然、事前の音だしも出来ない訳で・・・・
チューニングは一発勝負!
なぁーんて、それでパッと合わせられる技術はおじさん、おばさん達には無い
上に、冷えた楽器がすぐに暖まるはずもなく・・・・
と言う訳で、チューニングは思いっきり格好だけっす・・・・(苦笑)
お客様は身内以外にも、駅前と言う事で通りすがりの方もかなりの数!(驚!)
気温は会場到着時と違って、ググッと冷え込み始めて・・・・(寒っ!)
と、そんな中で演奏開始!
まずは1曲目の「クリスマスメドレー」が始まったは良いけど、めっさスピード
が早いんですけど!?と指揮者に心の中で突っ込んでみたものの、始まった曲を
止める訳にもいかず・・・・(苦笑)
で、ドラムを叩いていた銀の助は、スピードの問題とは全然関係なく、何故だか、
違和感を感じてまったくしっくり来ない・・・・
何故?何故?おかしいな?おかしいな?と思いつつ、1曲目は終了。
2曲目の「赤鼻のトナカイ」を何とか無事に演奏終え、赤鼻でドラムを叩き終えた
Kちゃんに小声で「何か、ドラム叩きにくくない?」と聞くと「何か違和感が」
と首をかしげ、原因が解明されないまま3曲目の「追憶」へ。
これはまたまた、銀の助がドラムを叩いたのですが、セットのイスに座ったとたん
違和感の原因を発見!!!!
何と駅前のロータリー全体が傾斜になっていて、右肩下がりになっている!?
普段は当然、水平な所にドラムをセッティングしている訳で、この右肩下がりで
右側に重心がかかってしまう事が違和感の原因だったのです。(←凄い変な感じっす)
と、原因がわかった所で、どうしようもなく(苦笑)「追憶」がスタート!
「追憶」は通常サックスバージョンで演奏される事が多いのですが、昨日はトロン
ボーンバージョン・・・・は良かったのですが・・・・
銀の助はフィルインで2回もポカ・・・・それもめっさ目立つ所で・・・・(大汗)
これは傾斜の&寒くて体が動かなかったせいです!!!!!!
というのは、ウソで(←だと思ったよ・・・・)完全にフィルインで焦ってしまって、
自滅です・・・・(←アホ)
4曲目の「シンコペーデットクロック」は何事もなく終了。
ラストの「トトロ・ファンタジー」は、楽団のマスコット、4人の子供達(幼稚園
から1年生)が登場!!
女の子3人はお揃いのトナカイの衣装!男の子はサンタ帽と言う格好で冒頭の
鳴り物に参加!(←可愛かった!)
子供達はみんな上手に鳴り物を吹いてくれました!(←大人達よりも上手い・・・汗)
そして、無事????に演奏は終了!
演奏を終えて、回りを見渡すと、お客様は演奏を始めた当初より信じられない位
大勢になっていました!(←嬉しいです!&マジ凄かったっす!さすが有名な某駅!)
あ~~、こんなに大勢の方達に聴いて頂いたんだなと感謝感謝!
で、さぁ、次の団体があるからサッサと撤収しなきゃと思いきや・・・・
司会者の方が「では、団長さんにインタビューを」と始まった。
そう、20分も巻いている分、司会者の方はここで調整しようという魂胆。(笑)
そして、一通り団長へのインタビューが終わると、まだ時間が余っていたのか
「皆さん、もう1度、クリスマスメドレーを聴きたくありませんか?」と。(えっ?)
指揮者を初め団員一同、全員、目がテン・・・・(爆)
私達パーカッションは軽く接収体制に入ろうと言う状態で固まり・・・・(爆)
司会者の再度の強引な呼びかけ!?とお客様の拍手に押されて、再度「クリスマス
メドレー」を演奏して終了したのでした!(←また、早かったしっ!!!)

楽団としては初めての屋外演奏でしたが、予想以上に音が散ってしまって、どんな
演奏をしたのか、自分達でもまったく判らず仕舞いです。(苦笑)
商店街振興会のケーブルテレビに生放送されていたそうなので、後日、DVDか何か
頂けたりなんて・・・・
しても、恐ろしくて、見られないかもしれませんが・・・・(大汗)

で、着ぐるみはどうなったんだい?
と、お思いでしょ?
でも、このまま書くと長~~~~~くなってしまうので、続きは、他のエピソード
と一緒に、また明日!
(銀猫さん、着ぐるみネタ、明日まで引っ張っちゃいました!すみません!汗)
ちなみにこの点灯式のネタで3日は引っ張ります!(←それはやり過ぎだろ・・・苦笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリスマスツリー点灯式の本番、無事??に終わって良かったね!(笑)
ポチッと一押しお願いします!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
銀の助さん
右肩上がり?!。景気が良くて縁起の良い大役お疲れ様でした。となかいさんの逸話はそろそろ(^_-)
2007/12/04(火) 08:38:03 | URL | A滋郎 #-[ 編集]
お師匠のお嫁様v お早うございます^^
銀の助お師匠のお嫁様、お早うございますvv
前記事のレポートコメントを どうも有難うございましたvv
とても嬉しかったですv-344

屋外演奏ですから、お天気が良かったのは幸いでしたね^^
でも、1曲目テンポ速すぎ&指揮が見えない;; は大変でしたね~!
一発勝負の演奏会では、指揮者さんの指揮が命綱って感じですのに
それが見えない~;; 考えるだに恐ろしいです;;

屋外って、とっても音が散ってしまうんですよね!
体育館もそうとう音が散ってしまいますが(PTAコーラスで経験)、
外となると…私のフルートなど、きっと「吹いている振りだけ」でも
誰も気がつかないと思います(笑)
木管が聞こえないというの、とてもよくわかります~!

パーカッションさんの大変な所は、担当楽器が沢山あることですね!
でもどれも、無いと曲が寂しくなってしまうものばかり。
練習するにしても、あれもこれもでご苦労お察しいたします。
1曲目はアンコールでリベンジ出来て、良かったですね♪

駅のクリスマス・ツリーの点灯式での演奏会だったそうで、
v-255 素敵です~vvv v-255
その時間に通りかかった幸運な方々が羨ましいですv-353
我が家も関東の方に転勤にならないかな~、
そうしたら皆さんの演奏会を見に行かれるのに…

一つ終わると色々と反省点が出るものですが、
それを生かしてまた次の演奏会に繋げて下さいv

また是非、お話を聞かせて下さいませvvv
ありがとうございました^^
2007/12/04(火) 09:38:46 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
あ~、またお預けになってるー!><!
銀の助お師匠っ! またお預けにしましたね、トナカイさん;;
お嫁様にもお預けされたし、今回もまた~;;orz;;
こうなったらトコトン待っていようではないですか(笑)
果たしてトナカイさんの運命や、如何に???

とはいうものの、演奏会レポート、迫力の実況中継でした!
本番ってどうしても緊張するものですが、そうですか~。
指揮者さんも緊張するんですね^^
一人だけ、一番前のど真ん中ですものね~。
予定の時間よりかなり早い出番になったせいでしょうか。

打楽器の持ち運びって、本当に大変ですね。
私のいるママさん楽団には、パーカッションさんはいないのですが
あの担当楽器の数の多さと大きさを考えたら
ママさんで自前の楽器「持ってます!」という方…
そうとう珍しいと思われます…;;

>チューニングは思いっきり格好だけっす・・・・(苦笑)

うっ、辛いですね、これ(涙)
普段から音を外している私など、どうなってしまうのやらです;;

それにしても、ドラムの設置場所が傾斜って!
それって叩きにくい上に、場合によっては危険じゃないでしょうか;;
無事に演奏が終わって 何よりでした。

「トトロ・ファンタジー」…
昨日からフルート・パートの難しさに泣かされています T_T
あと4ヶ月でどうにかなんて…む、無理かも。
楽団マスコットちゃん達の扮装、サンタさんにトナカイさん 可愛い~vvv

で、銀の助お師匠は「親分トナカイ」さんしたんですよね? ね~っ??

次回もまた、楽しみに遊びに来ま~す^^
演奏会ネタでもう数日、ぜひビニョ~ン!と引っ張ってくださいv
2007/12/04(火) 10:05:19 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
>A滋郎さま

>>となかいさんの逸話はそろそろ(^_-)

あははは~~~~~~!



>銀猫さま

>>果たしてトナカイさんの運命や、如何に???

あははは~~~~~~!

>>とはいうものの、演奏会レポート、迫力の実況中継でした!

ありがとうございます!!

>>それって叩きにくい上に、場合によっては危険じゃないでしょうか;;

危険と言うほど、斜めでは無いのですが、ドラムって、しっかりと
中心に重心がかかっていないと、叩くにくいものなのです・・・・

>>あと4ヶ月でどうにかなんて…む、無理かも。

大丈夫ですよ!
焦らずいきましょう!

>>楽団マスコットちゃん達の扮装、サンタさんにトナカイさん 可愛い~vvv

めちゃめちゃ可愛かったですよ~~~~!
ほんとなら写真を乗せたい位ですが、顔出しNGで残念です・・・・

>>で、銀の助お師匠は「親分トナカイ」さんしたんですよね? ね~っ??

あははは~~~~~~!
2007/12/04(火) 17:12:43 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
e-278銀猫様
お返事ありがとうございましたe-466
とってもお知りになりたいはずの
トナカイの着ぐるみを着た人物の事が
おあずけになってしまってスイマセンe-279
オイシイ所はやはり銀の助におまかせです。
気長にお待ちくださいませv-342
銀猫さんも練習頑張って下さいねv-344
2007/12/05(水) 19:43:28 | URL | 銀の助の嫁 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
