おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ここ数日ろくに仕事もせず定演の会場探しに翻弄されていました・・・・(涙汗)
ここ数日ろくに仕事もせず(←いつもだろって!)定演の会場探しに翻弄されて
いました・・・・(涙汗)
普通だったら、何カ所かの会場と日付に目星を付けて手分けをして気合いで!?
抽選に望むと言う感じだと思いますが、うちの楽団は余裕ぶっこいてますから
今頃になって、6月末から7月中頃の日曜日で空いている会場を探してよと。
そう、「探してよ」というのは、会場探しは銀の助の担当です。(汗)
でもね、抽選日を過ぎて空いている会場を探すって、これ、なかなか至難の業。
それも日付が限られてるからねぇ・・・・
アクセスの良さ、舞台の広さ、キャパなどのバランスを見て会場を選ばなくては
いけないから大変なのさ・・・・(涙)
うちの楽団は管楽器だけでも50近く。
その上、打楽器もある訳だから、舞台が小さいと乗らない・・・・
かと言って、ステージの大きさを優先するとホール自体も1~2000キャパと
大きくなっちゃうし、大きくなっちゃえばお金も高いし、ましてや、そんなに
お客さん呼べないし!!!!(涙爆)
すると、5~700キャパ位の中規模ホールで、且つ、ステージが広めの所と言う
事になるんだけど、そういうホールって多くないから、大抵はどこかの団体が抽選
で押さえちゃってるんだよねぇ・・・・
だから、銀の助達が活動している某区、それに隣接した区の中規模ホールに片っ端
から電話をして空いているか確認しまくりです!
実は、これって結構責任が重いんだよね。
だって、銀の助が会場を押さえられないと定演が開けなくなっちゃう!!(涙汗)
で、ここ数日間ネットで探しまくり、電話で空いているか確認しまくり、やっとこさ
今日会場をキープ。(汗)
でも、今回押さえたホールって古いし、アクセス悪いし、練習拠点からはちょっと
遠いし、その上キャパ700以上・・・・(←こんなに入りませんって!)
とは言え、何とか会場は押さえたので、まずは一安心!(笑)
でも、「まずは」なんです。
これじゃぁ終わらない・・・・
当然、ほんとはアクセスが良くて、練習拠点から近くで、キャパも500人程度の
ホールが良い訳だから、今度は、目星を付けたホールにちょくちょく電話をかけて
マメにキャンセルが出るのをチェックせにゃぁいかんのよ・・・・
結構、どの団体も色々なホールを重複して取っていたりするので、キャンセルが
ポッと出たりするからね。
と言う訳で、まだまだ、銀の助の会場探しは続くのであった・・・・(涙)



今日のブログって少しは吹奏楽奮戦記っぽいかな?(爆?)
最近、どっかのブログのコメで「吹奏楽奮戦記ってのは・・・・考えもんだなぁ」と鋭い
ツッコミが入ってたのよん!(笑)
ねっ!風来坊さん!(←犯人!爆)
そりゃまぁ、「変態おばさん投稿」「おばさんの下着姿」「白タイツのおばさん」とか
言う変な検索ワードでヒットしてましたけど・・・・(涙爆!)
でも、このブログ一応、吹奏楽奮戦記ですから!!!(←そうか!?)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今日は少しだけ?吹奏楽奮戦記っぽいね!(爆)のポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
初書き込みです。

会場探し、大変ですね~。
私達の場合、いつも定演を開催
している会場とは、顔なじみで
また、我が県の演奏会のピークが
6月なので、毎年4月に定演を開催
しているから会場に苦労した事は
此処のところ無いですねえ。

ただ、演奏内容には
いつも苦労してますが・・・

その上、今年は企画も
考えないといけないし(これ大変!)
また、去年に引き続き
MCもやりますので。
(MC、好きなんです!目立ちたがりなので)
2008/01/19(土) 00:55:12 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
その時期のキャンセル待ちは難しいんじゃないのかぁ?5、6、7月は演奏会多いからな。

>>今日のブログって少しは吹奏楽奮戦記っぽいかな?

週にひとネタじゃな・・・(笑)
2008/01/19(土) 09:45:53 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

初カキコ、ありがとうございます!!

会場探し、なかなか大変なんですぅ!
たまさまの所も6月ピークですか。
こちらもそうです。
私達の楽団もピークからずらして定演を開きたいとは思っているのですが
3月に演奏会があり、7、8月は所属している中学生軍団がコンクール、
10月には依頼演奏という感じなので、演奏会のピーク時期に定演を
やらざる得ない状態です。。。。(涙)

>>ただ、演奏内容にはいつも苦労してますが・・・

うちの楽団もです・・・・

たまさま、企画まで考えて、その上MCもやるんですか!?
すご~~~~いっ!!
近くだったら絶対見に行くのになぁ!(笑)
2008/01/19(土) 12:06:09 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
大変なんですね~!!
大きい楽団さんって、運営を担う役の人も大変なんですね~;;

うちはまだ小さい(20人足らず)ので…
何人かは楽団立ち上げメンバーがいるらしい(全然分からないんです)のですが
普段は団長さんが一人で雑務(楽団費の請求とか)をこなしてます。

今の体制では楽団費の使用明細も出ないし
練習会場を押さえるのも・曲を選んで決めるのも・
見学者さんへの楽譜を用意(度々不備あり…)するのも
ツテを頼ってトレーナーさんを頼むのも、全部団長さん(らしい)…
副団長さんはいませんし、運営に関しては私のような新参者には正直言って
「これ、どうなってんの??」という事が多いです。

かといって、私のような演奏力最低レベルのオバサンがでしゃばって口出す事でもないので
黙って見ていますが、内心穏やかではありません。

銀の助お師匠さまの楽団は、運営もしっかりしてらっしゃるようですし
何よりこうして(お仕事放り出して?)楽団の為に奔走するお師匠さまがいて
いいなぁ~vv と思います^^

大変なお役目ですが、お師匠さまの楽団の未来は お師匠さまが握っているんですよ~♪
と、いうことで引き続きぜひ頑張って下さいませ。

おお~、久々に吹奏楽ネタでしたねっ(爆!)
2008/01/19(土) 12:09:41 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
>風来坊さま

マメにチェックしてるとポッとキャンセルが出たりするんですよ!
去年も定演の会場取ったの、2月ですから。(汗笑)

>>週にひとネタじゃな・・・(笑)

せめて2ネタくらいないとダメか!?(爆)
2008/01/19(土) 12:09:46 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>銀猫さま

団長さんが一人で切り回しているんですか・・・・
20人位だとは言え、それはかなり大変だと思いますよ。
せめて、団長さんをサポートする方が1、2人居ないと。
確かまだ出来たばかりと言う事ですから、これから段々と運営する状態が
整って来るとは思いますけど。
もし、状況を見ながら、銀猫さんに余力があるなら簡単な事でも良いので
お手伝いしてあげると良いかもしれませんね!

>>何よりこうして(お仕事放り出して?)

うちの楽団の奴らもそれが当たり前だと思っている所が恐ろしい!(爆)

>>おお~、久々に吹奏楽ネタでしたねっ(爆!)

キャァ~~~、銀猫さんにも突っ込まれた!!(汗爆)

2008/01/19(土) 12:39:29 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
ウチはキャンセル待ちなんて考えられないね、ってかそんなことをしていたら先に進まないし。主要としている2会場は人気でキャンセルなんて望めないし。
行事関係は常に先手でいかないとね、運営で重要なことです。
その演奏会で次の演奏会が宣伝出来るってのが理想だよ。
2008/01/19(土) 13:35:34 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>ってかそんなことをしていたら先に進まないし。

だから、うちの楽団はなかなか先に進みません・・・・(涙)

>>行事関係は常に先手でいかないとね、運営で重要なことです。

おっしゃる通りです。(大量汗)


2008/01/19(土) 15:40:29 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
頑張れ!銀ちゃん(^^)
2008/01/19(土) 19:54:41 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

頑張ります・・・・・(涙汗)

2008/01/19(土) 20:21:53 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
