おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
シエナウインドオーケストラ~特別演奏会~バーンスタイン'08バーション
シエナウインドオーケストラ~特別演奏会~バーンスタイン'08バーションを聴きに
行って来ましたぁ!

第1部
・E.シャブリエ:楽しい行進曲
・J.バーンズ:パガニーニの主題によるファンタジーバリエーションズ

第2部(音楽のおもちゃ箱)
・L.バーンスタイン:キャンディード序曲
・L.バーンスタイン:オン・ザ・タウンより「3つのダンスエピソード」
            Ⅰ.ザ・グレート・ラヴァー
            Ⅱ.ロンリー・タウン:パ・ド・ドゥ
            Ⅲ.タイムズ・スクウェア:1944
・L.バーンスタイン:プレリュード、フーガ&リフス

第3部
・L.バーンスタイン:ウエスト・サイド・ストーリーより「シンフォニック・ダンス」

アンコール
・主よ人の望みの喜びよ
・「男はつらいよ」のテーマ
・星条旗よ永遠なれ

ゲスト:ドラム 則竹裕之

今回の演奏会は「シエナウインドオーケストラ~バーンスタイン・ガラ」と「シエナ
で聴くラヴェルで新たな発見!」で演奏した曲で構成されているので、全てについて
は触れませんので、気が向いたら、シエナのカテをお読み下さい。(←手抜き!?)
「キャンディード序曲」と「シンフォニック・ダンス」は、もう完全にシエナの十八番
と言っても過言ではないでしょう!
素晴らしい演奏でした!
でも、なんと言っても「プレリュード、フーガ&リフス」でしょう!
この曲を演奏する為に、通常の吹奏楽のセッティングからビックバンド編成のセッテ
ィングに変更!
その間、佐渡さんがバーンスンタインの思い出話で繋いでいました。(笑)
さて、初めて聴いたのは、前回の「バーンスタイン・ガラ」でしたが、その時は凄い
曲だなぁという圧倒的なイメージが残りましたが、今回、改めて聴いてみると・・・・
めちゃめちゃカッコイ!!!!
その上、気のせいかも知れないが、前回より確実に?パワーアップしてる!?
いゃぁ、完全にやられましたね。
機会があれば、ぜひぜひ、また、聴きたい1曲です。
ちなみに・・・・
ビックバンド編成なので、当然、舞台に乗らない方達が居る訳ですが、皆さん、袖で
聴いていたようで、奏者の方達が袖に戻ると、大盛り上がりしていました。(笑)
アンコールの「主よ人の望みの喜びよ」は心に染み入るような、とてもとても優しい
素敵な演奏でした。
もう1曲のアンコールは一転して「男はつらいよのテーマ」。
この曲は、前回の「シエナで聴くラヴェルで新たな発見!」の第2部「音楽のおもちゃ
箱」のコーナーでも演奏されました。
前回のレポは、ツアー中と言う事で詳しくは書きませんでしたが、B.Saxの大津さん
らしき人!?(違ったらごめんなさい!)歌声を披露!
そして、贅沢に!?佐渡さんもトランペットの腕前を披露!
どうだったかは・・・・聴いた人のみぞ知ると言う事で!!(笑)
今回の演奏会もたっぷりと楽しませて頂きました!!!

で、星条旗!
いつもと違い、私がタンバリン、嫁がトライアングルで参加!
今回も1階席と言う事で、早々とステージ到着し、村居さんに今回の強行スケジュール
!?(10日間9公演)について聞くと、さすがに疲れたと言っておられました。(笑)
嫁は何やら武山さんと出身大学の学園祭の出店ネタで盛り上がってましたね。
そう、今回はタンバリンで参戦と言う事で武山さんに「今回はこれです」と見せると
「シンバルはどうしたんですか?」と。(銀の助=シンバルらしい・・・・)
前日の雪で持ち出せなかったと言うと、武山さんが目の前の20インチのシンバルを
どうぞっ!って、18インチでも死にそうなのに、20インチは絶対無理!と言う事で
丁寧!?に辞退させて頂きました。(笑)
今回はタンバリンで初参戦した訳ですが、やっぱりシンバルの方が楽しい!!
と言う訳で、次回は、雨が降ろうが、ヤリが降ろうが、何としてもシンバルで参戦で
することを心に誓う(←大げさ)銀の助でした!(笑)

次回の演奏会は6月1日。
指揮は、金聖響氏で、メインは「ローマの祭り」です。
チケットが2月16日発売です!
さぁ、また、頑張って取ろうっと!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ヤリが降ろうが、何としてもシンバルで参戦とか言っている銀の助にアホだねぇ!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
いいなあ~
私、シエナ生で聞いたこと無いんですよ~

関西では、ナカナカ聴く機会に恵まれないので
やはり東京は、うらやましいな~

ただ佐渡さんの指揮は、生で見たことがある!

それは龍谷大学が、始めて全国大会に出場した時、指揮は若かりし佐渡さんでした。

その頃から、元気一杯でしたよ~
2008/02/06(水) 00:09:44 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

生シエナを関西方面で聴く機会はそんなに多くないですもんね。
でも、そちらには西の巨頭「大阪市音楽団」があるじゃ、あ~~りませんか!!!
逆に東京で聴ける機械はほとんど無いので、機会があれば、ぜひ、聴いて
みたいなぁと思っています。(笑)

龍谷大学が初全国大会の時の指揮者が佐渡さんだとは知りませんでした。
ちなみに今でも元気一杯ですよ!(笑)
2008/02/06(水) 10:01:48 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
