おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ザ・シンフォニカ 第43回定期演奏会
昨日は私と嫁、HrのYちゃんとそのお姉様&ご主人の5人でザ・シンフォニカ
第43回定期演奏会に行ってきました!
オケを聴きに行くのは、去年8月のシンフォニカさんの42回定期演奏会以来です。
と言うか、オケって、シンフォニカさんしか聴いてない!?と言う話も・・・・(笑)
場所はすみだトリフォニーホール!
先週、月曜日にシエナの演奏会で来たばかり。
1週間に2回も同じホールに足を運ぶのは初めてです。(笑)

ザ・シンフォニカ 第43回定期演奏会

・ヴェルディ:歌劇「運命の力」序曲
・レスピーギ:交響詩「ローマの祭」
 1.チルチェンセス
 2.50年祭
 3.10月祭
 4.主顕祭

~~~~~~休憩~~~~~~

・ブラームス:交響曲第3番
 第1楽章 Allegro con brio
 第2楽章 Andante
 第3楽章 Poco Allegretto
 第4楽章 Allegro

指揮:三石精一

さて、会場のキャパ1800を有する、すみだトリフォニーがほぼ満席状態でした!
前回も凄いなぁと感じましたが、そりゃもう、集客もプロ並みです!
こういう、大ホールを埋められるというのは、吹奏楽で例えるなら、コンクール全国
大会金賞レベルという感じでしょう。

1曲目の作曲家ヴェルディと言えば「椿姫」や「アイーダ」が有名です。今回演奏され
た歌劇「運命の力」序曲は、ロシア帝室歌劇場からの委嘱作品だそうです。
冒頭の金管の強奏と、中間部の木管、弦の美しさ、そして、クラリネットのソロ、最後
金管のコラールという、とても明るい印象の素敵な曲でした。
2曲目の「ローマの祭」は多くを語る必要はないでしょう。
吹奏楽でもアレンジされ、プロ、アマ問わず多くの楽団が演奏しています。
もう、この曲は冒頭のバンダで、もう、完全に引き込まれてしまいました。
オケ版の生演奏は初めて聴きましたが、凄く良かったです。
もっと勉強しなきゃいけないなと、つくづく感じました。
ちなみに、どうでも良い事ですが、レスピーギのローマ三部作の中では、個人的には
「ローマの松」が好きです。(笑)
そして、ブラームスですが、吹奏楽の世界にいると意外と知っているようでいて、知ら
ないんですね。(私が勉強不足なだけですが・・・・)
吹奏楽にアレンジされている曲もあまり多くはなく「ハイドンの主題による変奏曲」
と「大学祝典序曲」くらいでしょうか。
今回演奏された「交響曲第3番」ですが1楽章から4楽章まで約40分近い大曲です。
第1楽章の早くいきいきとした展開から、緩やかな第2楽章へ、そして、少し早めの
テンポの第3楽章、そして速いテンポの第4楽章へ、そして最後は静かに静かにこの
交響曲の幕は閉じられます・・・・
この大曲を弦も管も素晴らしい集中力で、ブラボーな演奏でした!!!
今回の演奏会もさすが、ザ・シンフォニカという演奏だったのでは無いでしょうか!
管も弦もやっぱり上手いです!!!
演奏された曲、全てがブラボーでした!!!!
素敵な時間を過ごせて、とても、幸せな1日となりました!

余談ですが、今回の演奏会で個人的に注目していたのは、当然の如くティンパニです。
でも、冒頭から、何か違和感があったのですが、その原因はティンパニの配置。
私は何の疑いもなくアメリカ式(左が大口径)に慣れ浸しんでいますが、今回の配置は
ドイツ式!(右が大口径)
オケではドイツ式の配置も多いとは聞いていたのですが、実際にドイツ式で演奏をして
るのを見たのは初めてで、感動&勉強になりました。

ザ・シンフォニカの次回演奏会は7月13日、オペラシティーだそうです。
私達の演奏会の翌週なので、また、ぜひ、聴きに伺いたいと思っています!
皆さんも、お近くの方は、ぜひ、行ってみて下さい。

ザ・シンフォニカのホームページはこちらから!

と、書いていて、気付いたショックな出来事が1つ・・・・
7月13日のザ・シンフォニカさんの本番の前週が私達へなちょこ楽団の演奏会の本番。
と言う事は・・・・
先輩、後輩という繋がりが無ければ絶対に考えられないと言う関係で所属して頂いて
いる大先輩、HrのTさんが出られない可能性が大と言うか、無理!?
いつも、素敵な音色を聴かせて頂いているので、何とか今回も下手くそな私達の楽団の
ステージに大きな心で乗って頂けると嬉しいのですが・・・・(←と無理を承知で独り言・・・・)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
素敵な演奏会で良かったね!(笑)のポチッと一押しお願いします!





スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
前日の練習での爆発寸前から、良い気分転換になりましたね~!

いい音楽を聞いて
お互い良い演奏が出来るようがんばりましょう!
2008/02/11(月) 17:52:59 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

良い音楽を聴いて、しっかり気分リフレッシュです!(笑)
素敵な音楽は何よりもの栄養補給です!

ほんと、お互いに良い音楽が出来るように頑張りましょう!!!!

2008/02/11(月) 20:22:18 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ザ・シンフォニカ 第43回定演本番。朝8時前にはホールに到着。ステージのセッティングに入る。ここで演奏するときにいつも木管後列(Cl・Bn)の...
2008/02/11(月) 15:26:38 | バスーン♪の杜
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。