おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
お店から追い出されるまで続いた運営委員会は4時間半!?
もうすぐ、記念すべき10000カウントです!!
キリ番をゲットした方は、ぜひぜひ、コメを残して下さいね!!!!!

昨日は練習はありませんでしたが、夕方から運営委員会がありましたぁ。
実は、当初の予定では15日の練習の後に運営委員会を開く予定だったんだけど、急遽
学校の行事の予定で、練習は16日になり、運営委員会は15日なら全員出席出来ると
言う事で、そのまま15日と言う事で、昨日、行われましたよ。

今まで、うちの楽団の運営委員会は「行事の曲決め」程度の事を決めるに終始していた
んだよね。
まぁ、運営委員会と言う名の「ただの曲決め機関」みたいな・・・・(苦笑)
先週の本番後の運営委員会は7月の定演について、非常に後ろ向きな話し合いから
始まったんたげど・・・・
それが、どんどんと?運営委員会のあり方、練習の仕方、スケジューリングの問題等に
発展して行って、改めて、各人、内容を整理して、昨日の運営委員会で話し合われる事
になりやしたよ。

で、昨日の運営委員会で、やっと?、いや、初めて?、創立3年目に突入するこの時期
にみんなでどうやってよりよい音楽を作っていくか、その為にはどのようにしていけば
良いか、定演の本番に向かってどのように練習スケジュールを組んで行くか、個人練習
パート練習、セクション練習のあり方、基礎合奏への取り組み、全体合奏練習のあり方
など、色々な事が話し合われました。
また、技術向上の為に外部からの人の招聘、また、サウンドトレーナー等を新設するの
も良いのではとか、副指揮者を置いても良いだろうなどの意見も出ましたよ。
まだまだ、これから検討しなければならない事、そして、色々な事を進めていく上で、
修正すべき点は出て来るとは思うけど、運営委員全員が初めて同じ方向を向いて、前に
進んで行こうと思った事は、うちの楽団として、大きな前進だったと思いますね。
そんなこんなで、昨日の運営委員会は何と4時間半!!
と言っても、これは、運営委員会をしていたお店から追い出されたからなんだけどね。(爆)
でも、前向きな話し合いだったから、さして長くも感じる事も無く、追い出されなきゃ
まだまだ、続いた事でしょう。(笑)
これを機会にうちの楽団が良い方向に進んで行ければいいなぁと思っておりますですよ。
はい。(笑)

さて、今日は練習日です!
来週から基礎合奏を金管セクションリーダーで高校の吹奏楽部の顧問をしているHrの
H君を中心になって進める事なっていて、今日は、銀の助とH君で、その内容の打ち合
わせをする予定です。
そして、今日から7月の定演に向かってスタータが切られます!
さぁ、新たな気持ちで頑張って、練習しなくちゃねっ!(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
楽団が良い方向に進んでいくと良いね!(笑)のポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
面白くなってきたね。
2008/03/16(日) 12:37:47 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>面白くなってきたね。

ここからですね!(笑)
2008/03/16(日) 19:50:20 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
いいですね~vv
逃しました~;; 10000HIT…
惜しくも??10003番でした T_T

というのは置いといて、いいですね!
しっかりした運営委員会が動き始めて!!
ママさん楽団は、まだまだそんなものは有りません~;;
団長さんがほぼ一人で駆け回ってらっしゃるような感じです。

パート・リーダーもいないし…勿論パート練習もありません。
みなさん、普段は家で練習できない方ばかりなので
練習日=その週初の練習時間、なんですよね。
なので、僅かな自由練習の時間は脇目も振らず
各自モクモクと練習するのが精一杯です。

もう少しゆとりのある練習が出来ればいいのになぁ~
と思いますが、まだうちの楽団では無理なようです^^;

7月の定演、頑張って下さい~♪
2008/03/16(日) 21:23:55 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
おはようございます。

私も我が団の中枢におり
毎月3時間程度の役員会で
いろいろ団の運営について
話し合っています。

これから、いろいろ
(もしかしたら、これまでも
いろいろあったかも?)
大変だとは思いますが
メンバー全員が同じベクトル
を向いて、活動できることを
願っています。
2008/03/17(月) 08:37:54 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>銀猫さま

銀猫さん、10003番でしたか!?
惜しい・・・・
10000番をゲットした方には素晴らしい賞品があったのにぃ!!(←ウソつけ!笑)

団長さんが一人で駆け回っているんじゃ大変ですね。
本当はパートリーダーくらいは決めて団長さんをフォローしてあげられると良い
のでしょうけどね。
まだ、銀猫さん達の楽団は出来たばかりでしょうから、これからだと思いますよ!
何せ、うちの楽団なんかは、ここまで来るのに2年近くかかってますから。(苦笑)

2008/03/17(月) 09:45:45 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>タマーズ雅さま

ありがとうございます!!
タマーズ雅さんも色々と大変だとは思いますが、お互いに頑張って
行きましょう!!(笑)
2008/03/17(月) 09:47:35 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
