おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
えっ!?次回って、またレッスンしてくれるって事すっか!?嬉ピ~~~~~~~!
ではでは、昨日から引っ張っているレッスンの事を。(笑)
今日のネタは長いぞっ!
殿(←って、誰?爆)覚悟を!(爆)

簡単な挨拶をしてから、早速レッスン開始!!
先生に現在練習している楽譜を見せて下さい言われて、アルメⅠ・Ⅱを出したんだけど、
譜面を見た先生が「これはティンパニ4台必要ですね・・・・」と。(笑)
そう、用意してあったティンパニは2台!?(←何故に2台だったのかは不明!?)
と言う事で、曲練習は断念したんだけど・・・・
実はこれが銀の助にとっては!?めちゃめちゃ幸いした!?(笑)
で、レッスンは何から始まったかと言うと、まずは2台のティンパニを使って先生の指示
に従って、ド基礎の4分打ち、8分打ちからスタート!(←ド基礎からでラッキー!)
が、始まって、それこそ2分も経たないうちに速攻ストップ~~~~!(←キタ~~!汗)
先生にどうやってマレットを握ってますか?と聞かれて、握りを見せると、握り方が違う
と言う指摘!?(←プププ、やっぱりここからスタートね!)
と、ここで、えっ?そうなんですか?なんて疑問が湧く余地なんて全くナッシング!
元々スブのシロートに毛も生えてないから、銀の助の心は真っ白け!(←腹黒いけど!爆)
と言う事で、握り方から教わる事に。
多分ここで、先生は大~きく何かを悟って(←ほんとに1から教えにゃいかんのねと・・・・)
思いっきり方向転換したのは間違えない!(汗笑)
こっからは、完全に基礎固めの練習に。
マレットの握りはもちろんの事、握る場所なんかも細かくアドバイスをもっらって、まずは
実際に先生がティンパニストロークの基本の型の見本を見せてくれて、続いて銀の助が
叩いてみたんだけど・・・・
えっとね・・・・
先生が叩くと「スコーン」と芯のある音が抜けるのね。
んで、銀の助が叩いてみると「ボヨ~~ン」・・・・(←だっせぇ~~!笑)
全く同じ楽器を叩いているにも関わらずよ・・・・(涙爆)
でも、先生にアドバイスをもらいながら練習を繰り返してしているうちに、少しずつだけど
先生と同じ「スコーン」音が出るように!?(嬉!)
先生曰く、この「スコーン」と言う音が出ないときは、マレットの握り、握る場所、マレット
とヘッドの当たる角度、ストロークに無駄な力が入っている等々、他にも色々あるんだ
けど、とこかにか悪い所があると言う事で、常に全てを意識しながら練習せねばならな
いんだな。(大量汗)
ちなみに、このストローク練習はティンパニを叩く型を作る(←意識付ける)為だから、
すご~くゆっくりやるんだけどね、簡単に見えるらしいけど(←by嫁)意外に!?難しいし、
これが、いやいや、めっちゃキツイ!!(汗)
先生も「この練習を30分もしたら、結構きますから」と言いつつ、たっぷり30分以上
練習したんだけどね。(笑)
その後は、銀の助の超得意分野の楽典の話へ!(←ウソつけっ!!爆)
言っている意味は、ある程度?理解したと思う・・・・(←って、おいっ!!)
で、最後に、先生がちょこっとだけアルメⅠの1部分を演奏してくれたのよ!!
先生は初見で演奏してくれたんだけど「この曲、結構難しいなぁ」と独り言のようにつぶ
やいたから、すかさず!?銀の助が「この曲、5月25日が本番なんです!(汗)」と言
ったら、先生が一瞬「えっ?」と絶句してフリーズ!?(←何故フリーズしたかは・・・・)
んで、銀の助が譜面を指して「この辺が上手く出来ないんですよねぇ・・・・(汗)」と言う
と、先生が「じゃぁ、次回の練習でやってみましょう!」と!!!!!
レッスン前の先生とのメールのやり取りの中で、1度練習を見て場合によっては、別の
先生を紹介すると言われてた銀の助は、えっ!?次回って、またレッスンしてくれるって
事すっか!?嬉ピ~~~~~~~~~!
と心の中で叫んじゃいましたよ!!!!(涙)
そして、その場で次回のレッスンの日時を決めて、スタジオも予約して、初回のレッスン
修了!!
すご~~く有意義な1時間でしたぁ!!!

で、ちょいとだけ先生と雑談をしたんだけどね、今日は長くなっちゃったので、その辺の
事は、こぼれ話!?も諸々含めて、また明日にでも書きま~~~す!
言っておきますが、今日はネタを引っ張ってる訳じゃありませんから~~!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
レッスン、すご~~く有意義な1時間で良かったね~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
充実したレッスンだったようですね。
次回のレッスンも、よいレッスンに
なりますように!

私も中学生の時に、佼成ウインドの方に
レッスンを受けたことがあるんですが
緊張して何も質問できなかったんです。

今なら、いろいろ聞けるんだろうな~

*半分くらいは、雑談かも?
2008/04/15(火) 07:33:59 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

充実したレッスンでしたぁ!
次回も楽しみです。

タマーズ雅さん、佼成の方のレッスンを受けた事が
あるんですか!?
緊張した、その気持ちわかりますぅ~~!(笑)
私も実は死ぬ程緊張しましたから・・・・(汗)
聞きたい事は山のようにあったのですが、もう、それ
どころじゃなかったです・・・・(苦笑)
次回は少し色々な話が出来ると良いんですが。(笑)
2008/04/15(火) 10:18:49 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
