おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
何となく、小さな一筋の光が見えて来たような、来ないような・・・・(←どっちだよ!爆)
昨日はE君の楽団の練習日でしたぁ!
アルメⅠ・Ⅱ集中練習っす。
だからかどうかはわかんないけど、各パートのトラさん達も揃い始めてかなりの出席率!
チューバやコンバスさんも来てくれたのでなかなか良い感じの練習なりましたよん!(笑)
実は銀の助、コンバスさんと初共演!
いゃぁ、いいわ・・・・ゾクゾクってしちゃいました。(笑)
うちの楽団にも1本欲しい!!(←って、コンバスが必要な曲なんてやらないだろ・・・・)
ただ、昨日、オーボエ&ファゴさんが居なかったのが誠に惜しかった・・・・(←確かに!)
んで、肝心の銀の助はどうだったかと言うと・・・・
まぁ、何とかかんとか、大コケ!?せずに通せるようにはなりやした!(涙汗)
何となく、小さな一筋の光が見えて来たような、来ないような・・・・(←どっちだよ!爆)
とにかく、あと1ヶ月チョイ、頑張らねば~~~!(大量汗)

そうそう、パーカス軍団はと言うと、今まではプロパーさん2名と銀の助と嫁で細々と?
やって来たんだけど、全く連絡が取れないと言っていた定トラのM君を誰かがどこからか
気合い!?で探し出し(爆)、これまた定トラのKさんを引っ越した先の千葉から引っ張
り出すと言う荒技!?(笑)を使い、それにM君の先輩も来てくれると言う事で、7名に
なりましたぁ!良かった!
そのうちM君の先輩を除く6名が揃ったと言う事で、練習が終わってから楽器の割り振り
をやっとこさ??決めました~~!(汗笑)
本番が5月末なのに、今頃、楽器の割り振りを決めてるのって???
でも、去年なんて、本番2週間前とかに「この楽器どうしよう!?」なんて言っていた事
を考えると、これでもずっと早かったりするから、かなりの余裕!?(←感覚マヒ?爆)
うちの楽団じゃ絶対に考えられないけどね・・・・(苦笑)
ちなみに銀の助はティンパニが4曲(←アルメも含めてね)にマラカスが1曲。
何とも言えない微妙な割り振りだけど、話し合ったら、こんなんなっちゃいました!(笑)

でもって、夕方?ん?夜?から風来坊さんの楽団の練習を見学!!
で、まず、何に驚いたかと言うと、練習場の人口密度の高さ!?
いやいや、もう、すごい事になってましたよ。(笑)
そこに銀の助と嫁が伺った訳で、そりゃもう、ただの邪魔者なんだけどね、また、そんな
邪魔者夫婦にも団員の方が細かい心配りや気遣いをして頂いて・・・・(恐縮!)
そうそう、驚くと言えば、風来坊さんの楽団の練習の出席率!
軽~~く、9割超えてるって言うんだから、恐れ入ります!(←どっかの楽団の倍!?)
さて、この日は、風来坊さんではなくて、何と風来坊さんのお師匠先生のレッスン!
練習前と練習後に、少し先生とお話しさせて頂いたんですが、素敵な方でしたぁ!(笑)
レッスンの方はと言うと、課題曲からスタート!
銀の助も風来坊さんにスコアを貸して頂き、首っ引き!?(←読めるのか!?爆)
演奏の途中、当然、先生から、色々な指示が出るんだけどね、端で聞いていても、その
指示が的確で非常に分かり易いんだよね!(←これは凄く勉強になりましたよ!!)
さすが風来坊さんのお師匠先生です!
また、先生の指示に従って、皆さんの音がどんどん変わって行くんですよ!!!
いゃぁ、ほんと、この反応力と集中力にも驚いた!
今まで、3、4回練習を見学させてもらってるんだけどね、1回行く毎に、確実に楽団
自体がレベルアップしてるんだよね。
そういう、風来坊さん達の練習を見学させてもらって、勉強をさせて頂くの同時に、さぁ、
うちらも頑張ろうと言うパワーを頂いている銀の助と嫁です!(←栄養補給!)
練習の準備や片づけが忙しい中で、風来坊さんや、顔見知りの団員の方達とゆっくり話は
出来なかったけれど、久しぶりに会う事が出来て嬉し楽しかったですぅ~~!(笑)
と言う訳で、パワーをもらって、勉強になった1日の締めくくりとなりましたぁ!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
パワーをもらって、勉強になった1日の締めくくりで良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
私も、年に数回、仲の良い
そして我が団より数倍ウマイ
楽団の練習を見学させていただいてます。

これって、凄く勉強になるんですよね~。
例えば練習出だしのウォーミングアップ
の方法とか
指揮者の曲解釈から、その指示の仕方やら

我が団もガンバロウーって気になります。

日曜日には、我が団の定期演奏会がっー!
2008/04/21(月) 20:16:43 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
昨日は窮屈な中、お越し頂きありがとうございました。もうあのスタジオでは椅子も足りなくなりました(爆)
これに懲りず、また遊びに来て下さいね。
俺もまた伺います。
2008/04/21(月) 21:37:16 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

他の楽団の練習を見学させて頂くって、ほんと良い勉強に
なりますよね!
ちなみに風来坊さんの楽団は、うちの楽団のの1000倍
上手いです!(笑)

日曜日の定演、頑張って下さいね!!!
2008/04/21(月) 22:11:23 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>風来坊さま

昨日は、ほんとにありがとうございました!!
窮屈だなんて、とんでもないです!
私達が伺ったから余計窮屈になっちゃいまして・・・・(汗)
あのスタジオ、椅子が足りなくなっちゃったですか!?
あらら・・・・

また、勉強&パワーを頂に伺います!(笑)

ぜひぜひ、うちにもレッスンに来て下さいね!
2008/04/21(月) 22:19:55 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>ぜひぜひ、うちにもレッスンに来て下さいね!

いつ?チラシ渡すの忘れたんで持っていきますよ(笑)
2008/04/22(火) 22:08:03 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>いつ?チラシ渡すの忘れたんで持っていきますよ(笑)

レッスンに来てもらうのは7月の定演が終わってからになりますねぇ。
って、それじゃ、風来坊さん達の定演が終わっちゃう!?
じゃ、チラシを口実に、また、練習を見学に行っちゃおう~~~~っと!(笑)
2008/04/23(水) 09:22:32 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
