おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
スポンサーサイト
それがそう簡単に完璧に出来たら、私達、商売あがったりですから!(笑)だって!
昨日はI先生のレッスン日でしたぁ!!
当然???レッスン聴講に味をしめた嫁も一緒!(笑)
まずは、スタジオ代を払って、下りていくと、先生とバッタリ!
で、3人で雑談しながら地下のスタジオへ。
すると、お姉さんが楽器のセッティングをしてくれていたんだけど何かが違う・・・・
そう、お姉さん、I先生のレッスンと言う事で、ティンパニに配置をわざわざドイツ式に
並べてくれていたんだな。(笑)
ドイツ式は右側が大口径で左側が小口径。
でも、吹奏楽などで使われる配置は、全くその逆!
左側が大口径で右側が小口径。
と言う事で、4人でティンパニの入れ替え!(笑)
そして、レッスンスタート!
今回のレッスン、最初はチューニングの聴音からスタート。
先生が弾くピアノの基音から3度上下をチューニングするんだけどね、なかなか、怪しい
感じで!?でやっとこさ???チューニング。(苦笑)
その後に、4台のティンパニを使った体の使い方、動きの確認、マレット捌きの練習方法
を教えてもらいましたよ。
まずは、先生が見本を見せてくれて、続いて銀の助が叩くと言う感じなんだけど、先生が
やるとすご~~く簡単そうなんだけど、実際やってみると、これが結構難しい・・・・(汗)
例えば、ストロークに動きに重点を置くと、リズムがおろそかになったり、いい音を出そ
うと思うと、妙に力が入ったりと・・・・(大量汗)
「難しいなぁ・・・・(汗)」とつぶやく銀の助に・・・・
先生曰く「まぁ、今日習って、それがそう簡単に完璧に出来たら、私達、商売あがったり
ですから!(笑)」だって!
そりゃそうだわな・・・・
先生と全く同じように出来たら、プロになれるって事だからね。
この4台のティンパニを使った練習方法は、色々なバリーエーションを教えてもらったん
だけど、途中、先生が「奥さん、しっかりメモしておいて下さいね!」だって。(笑)
嫁、必死こいてメモってました!!
ちなみに、かなり、やりがいのあるメニューですわ・・・・(超大量汗)
んで、レッスンの最後の方にアルメⅠの冒頭部分をどう演奏したら良いか、見本を見せて
教えてもらったんだけどね、たった数小節の中でも、音の解釈、リズムの意味、つながり、
流れ・・・・
さすが、これがプロなんだ!という話しを聞かせてもらって、だから、こういう風に演奏
したら良いと思うよと言う、貴重なレッスンもしてもらいましたよ。
他にも演奏の仕方について、いくつかのアドバイスをもらったり、そこで、えっ?と言う
ような、またまた目から鱗な指摘をされてしまったり・・・・(苦笑)
でも、今回もとても有意義なレッスンだったなぁ~~!
現役プロ奏者のレッスンは、実践的で最高に楽しいし、勉強になりますぅ~~~!!!!
あとは、銀の助がレッスン内容を自分のものにしていけるかどうかだな!(大量汗)

そうそう、レッスンのいっちゃん最後の方にちょいと、マレットについて面白い事があった
んだけど、長くなっちゃうから明日書きたいと思いま~~~~す!(笑)

次回のレッスンは5月19日で1時間半のロングバージョン!
先生がどんなメニューを用意してくれるのか、楽しみだなぁ!!!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今回も実践的で楽しくて、勉強になるレッスンで良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
レッスンの大変さと
楽しさが伝わってきました。

できるなら、どんなレッスンか
見学してみたいです。

*奈良からは、行けへんか・・・
2008/04/30(水) 07:35:27 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

レッスンとっても楽しいですぅ~~~!
毎回、目から鱗状態ですが・・・・(汗)

ぜひぜひ、奈良からレッスンを見学に来て下さい!(←って、言ってる事が無謀だろ・・・・苦笑)
2008/04/30(水) 09:31:02 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
