おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
3回目のレッスンでも、まだまだ緊張&舞い上がってしてしまう、小心者・・・・(大量汗)
昨日はティンパニのレッスン日でしたぁ!!
銀の助がマレットを買い換えたのを見つけて「マレット、買ったんですね~!」って。
「買っちゃいました、清水の舞台から飛び降りる覚悟で」と言ったら笑ってました!
てか、マレット4セットで4万円越えって、銀の助にとっては、ほんとに清水の舞台から
飛び降りる状態だったんだけどね・・・・(苦笑)

レッスンの方は、前回教わった4台のティンパニを使った動きの復習から始めてたのね。
この練習、最近、ティンパニを演奏する前のウォーミングアップでやるようにしていて、
だいぶ出来るようになってきたかなとか思ってたんだけど・・・・
何故か先生の前でやると、舞い上がっちゃってボロボロ・・・・(苦笑)
そして、ボロボロのまま!?4台のティンパニを使った動きの変形バージョンを教えても
らって、いよいよ、今回の目玉!トレモロ(ロール)の練習に突入したんだけど・・・・
ティンパニの命、トレモロ!
銀の助も当然、しょっちゅうやっている訳ですよ!
最近、レッスンを受けるようになってからは、先生に教わった事を意識しながら演奏して
いるつもりなんだけど・・・・
まずは、先生が見本を見せてくれて、続いて銀の助。
まっ、ここまではギリギリ何とかかんとか!?(汗)
で、先生がホワイトボードに簡単なトレモロのレッスン譜を書いてくれて、これを使って
やってみましょうって事で、先生の見本の後に、銀の助がやったんだけど!?
頭が悪い上(←書かなくても、わかってますから!!!笑)緊張&舞い上がりモードの
銀の助は譜面を読む事とリズムとる事に頭が行っちゃって、トレモロが上手く出来ない!?
つーかっ、銀の助の脳みそじゃ、2つ以上の事を処理出来ず・・・・(涙爆)
そして、どんどん頭の中が真っ白に!?(←いつもだろ~~~!)
言わずもがな・・・・(大量汗)
先生の慰めの言葉が「最初はみんな、そんなもんですから!(笑)」。
てか、3回目のレッスンでも、まだまだ緊張&舞い上がってしてしまう、小心者の銀の助。(汗)
帰り際、嫁に「動き硬っ!」とか突っ込まれる始末・・・・(涙)
銀の助が緊張しないように気を遣って下さって、楽しくレッスンをしてくれているのは
わかってるんだけど、それでも・・・・・(←ダメじゃん!笑)
あと何回かレッスンを受ければ、この緊張&舞い上がりは無くなるんだろうか!?(←無理かもっ!?)

レッスンが終わって、すっかり!?緊張のほどけた銀の助は、先生にちょいとお願い事を。(笑)
これから、毎月1回ペースでティンパニの練習を見てもらいたい事、また、先々、スネア
もレッスンして欲しいなんて、図々しいお願いもしちゃいました!(汗笑)
で、図々しいついでに!?私達、アマチュア奏者がプロ奏者の方に直に接する機会はなか
なかないので、是非、うちの団員向けに、公開レッスンというか講習をして欲しいとお願い
すると「その時は、練習場所に行って、普段使っている楽器、環境でやりましょう!」なんて
言ってくれました!(嬉っ!)
こんな話をしたら、うちのパートの連中、ブッ飛ぶくらい喜ぶよ~~~!!!!
てか、うちの先生、ほんと優しいですぅ~~~~!(笑)
なのに緊張&舞い上がってしまう、ダメダメ銀の助なのでした・・・・(大量汗)

今度のレッスンは、6月11日!
先生が「独から帰ってすぐのレッスンなので時差ボケしているかも」言ってたけど、先生が
時差ボケしているくらいが、銀の助にはちょうど良い!?(爆)
次回は緊張&舞い上りませんように!(祈!←何に???)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助、せっかくのレッスン、緊張&舞い上りってダメダメじゃん!(笑←当人笑えず・・・・)
のポチッと一押しお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
緊張するのは仕方ないと思います。
なにせ、大先生の個人レッスン
なんですから。

でも、先生がガスト、
いやフレンドリーな方でいいですね~!

*ちょいボケでした・・・
2008/05/20(火) 23:19:40 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

プププ~~~~!
ちょいボケ好きですよ!!(笑)

2008/05/21(水) 09:23:58 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
