おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
せめて、舞台袖で叩く????控え室で叩く????何なら客席で叩くか!?(爆)
昨日、指揮者からステージの配置を考えるように指令!?が出ましたぁ。
これ、銀の助の毎年の役割なのさ!
うちの配置図はか~~な~~り~~緻密ですぞっ!(笑)
何たって、銀の助がもらってきた資料を基にCADで舞台図面を書いて、そこにきっちり
測った打楽器はもちろんの事、管楽器のイスのスペースやプレーヤー同士の間隔、譜面台
のスペースも加味して配置していくのだ!!!(←暇人!?笑)
せっかくだから、去年の定演の配置図をUPしようかと思ったら、PDFはUP出来ませ
んでした・・・・残念・・・・(苦笑)
んでね、今年も当然同じように作るだけど、去年より舞台が広いから、配置が楽かな!
とか、言いつつ、実際に配置していくと、結構悩むんだろうな~~~。(笑)

配置と言えば、E君の楽団の前々回の練習で、ガムテープでステージと大きさと同じ
寸法の目印を付けて、その中で打楽器の配置、各パートの配置、収まりなんかを
確認したのね。
まぁ、何とか、平台の上にティンパニも乗る事も確認して、一安心!
んだけど、練習が終わって、ふと足元を見ると・・・・
楽器は確かに何とかギリギリで平台の上に乗ってるんだけど、プレーヤーの銀の助が
完全に平台の外じゃん!?
てか、これでどうやってティンパニを叩くんじゃ~~~~~~!!!(涙爆)
で、早速そのことをE君や幹部の方達に言うと
「当日、配置しながら考えましょう!」
って・・・・
あの~~~、ティンパニは乗っても叩くスペースが無かったら、どうんすだ????
場合によっちゃティンパニだけ、置いとく事になる!?(涙爆)
う~~~ん、それじゃ、せっかくの練習が無駄になっちゃう!!!!
せめて、舞台袖で叩く????控え室で叩く????何なら客席で叩くか!?(爆)
とにかく、当日までティンパニの配置は未定・・・・(苦笑)
つーかっ、マジでスペース的にキツキツだったけど、ほんと大丈夫なんだろうか・・・・(汗)

今日は午後からE君の楽団のGPで~~~~す!(笑)
実は昨夜、練習の録音を聴いた風来坊さんからいくつかのアドバイスをもらいました!
風来坊さん、ありがとう!!!
今日は、そのアドバイスを胸に、GPに望みたいと思います!!!
そして、いよいよ明日が本番!!!
頑張らなくちゃ!!!!(大量汗)

んじゃ、ぼちぼち出発準備を始めま~~~~す!!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
明日の本番、ステージで無事に!?ティンパニを叩けると良いね!(腹抱爆!)
のポチッと一押しお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
本番、聴きに行けなくてごめんなさい。
明日は本番前の大事な一日練習でして、最後のゴチンコ勝負の日でございます(爆)

本番は楽しく!!っす。
頑張って!!!
2008/05/24(土) 13:41:05 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

ありがとうございます!
楽しんで演奏したいと思います!
って、そんな余裕はあるんだろうか!?(大量汗)
とにかく、頑張ります!
あ~~、緊張するぅ~~。(汗笑)

風来坊さんも一日練習、頑張って下さいね!(笑)


2008/05/24(土) 17:39:22 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。