おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
当然、本番に魔物が住んでいたのは言うまでもありません・・・・(涙)
昨日はE君の楽団の演奏会でしたぁ!
何を演奏したか種明かしをしちゃいます!(笑)

第1部
Armenian Dances - Part I
Armenian Dances - Part II 1.The Peasant's Plea
Armenian Dances - Part II 2.Wedding Dance
Armenian Dances - Part II 3.Song from Lori

第2部
クラシック・カンタービレ
サンチェスの子供たち
ジャパニーズ・グラフィティXII「松本零士アニメ主題歌集」
Pirates of the Caribbean (Symphonic Suite)

アンコール
「鹿男あをによし」エンディング・テーマ
SOUSA’S HOLIDAY 星条旗よ永遠なれ

9時過ぎからセッティングを開始して、10時過ぎからリハに突入!
まずは第2部の曲をプログラム通りに演奏して進行を確認して、第1部のアルメニアン
ダンスのリハに入ったんだけどね、指揮者のUさん、最初は「全部通すと大変ですから
所々やります」みたいな話をしていて、パート1は予告通り???所々だったんだけど、
パート2については何とも無謀にも全通し!!!!!
てか、所々はどこ行っちゃったんだ!?(汗笑)
ちなみにリハの出来はと言うと、銀の助とTubのS君が「ロリ」で1小節早く終わって
しまうと言う、笑える?ミス以外は、個人的にも満足の行く出来だったし、楽団的にも
満足の行く出来だったのではないかなぁ。
はいっ!そうです、これは、あ~く~ま~で~もっリハの話っす!(爆)
当然、本番に魔物が住んでいたのは言うまでもありません・・・・(涙)

んで、リハを終えて、食事をして、本番15分前から袖で待機してたんだけど・・・・
ノミの心臓、銀の助は、口から心臓を吐きそうで・・・・(涙爆)

本ベルが鳴って、いよいよ本番!
パートⅠは、途中1カ所ちょいと一人暴走?してしまって、指揮者のUさんに目で「落ち
着いて」ビームを発射され、その後の演奏は何とか持ち直して終えたんだけど・・・・
パートⅡに入ってからは、完全に本番の魔物ちゃん?ペース・・・・(大量汗)
「農民」と「結婚」では、最近の練習でもした事の無いような、有り得ない???凡ミス
を連発・・・・
はい・・・・これが実力ですが・・・・(涙)
そして最大の難所?「ロリ」では、先の小節の音替えの事が一瞬頭を過ぎり、譜面を見失
うと言う超初歩的な失態やらかし・・・・
どうやって、切り抜けたかと言うと・・・・
E♭とB♭だけのフレーズだったから、数小節、リズムを作曲して切り抜けました・・・・orz
当然???素知らぬ顔で。(汗苦笑)
普通だったら、1曲やる毎に落ち着いていくんだけど、今回はパートⅠとⅡを組曲として
演奏したから、ノンストップで、落ち着いている間も無かった、と言うか、最後に向かう
に従って、逆に緊張感が増したっす・・・・(大量汗)

で、第2部は、完全にアルメのプレッシャーから解放&仮装で開き直り!!!(笑)
(仮装については、明日のブログにでも書きま~~~す!)
「クラシック」のティンパニは出番が少ないから?無事?演奏し、「サンチェス」は譜記
はマラカスだけど、16分音符を永遠と刻むのが大変だから、シェーカーで演奏しちゃい
ました!
それでも終わったら、腕がめっさダルかった・・・・(苦笑)
銀の助が降り番の「ジャパグラ」では、一瞬、崩壊の兆しが?????と思ったら、見事
立ち直りました!(凄っ!)
うちの楽団だったら、確実に崩壊してただろうけど・・・・(苦笑)
崩壊しそうになった箇所、今までの練習で1度も引っかかった事無かったんだけどね。
これも魔物ちゃんの仕業????
「パイレーツ」はテンポの変わり目のティンパニソロも何とか無事クリア!!(笑)
アンコールの「鹿男」のティンパニはとっても気持ちよ~~~~く、演奏しましたよ!!!
今回の演奏の中で1番楽しかったかも!?(笑)
うちの楽団でも演奏した~~~~いっ!!!!
「スーザ」は譜面にないマラカスで適当参加!
これも楽しかったなぁ!!

まぁ、何とかかんとか、こうして演奏会は無事???に終了しましたぁ!
すご~~~~~~く緊張したけど、楽しい楽しい演奏会でしたぁ!!!(笑)

この2ヶ月半、ダブルヘッダー練習で体力的にもかなり厳しかったし、銀の助レベルでは
アルメⅠ・Ⅱはかなりの大曲だったから、色んな意味でプレッシャーもあったけど、今は
終わって少しホッとしているのと同時に、終わっちゃってちょっと寂しかったり。(笑)
それと反省点も山のように・・・・(←録音を聴いたら、更に山積みだろ・・・・苦笑)
でもね、アルメⅠ・Ⅱ全曲なんて、とても良い経験をさせてもらったなぁと。
最後に忘れちゃいけないのが、今回もこんなヘタッピの銀の助に声をかけてくれて、仲間
として温かく、向かい入れてくれた、団長のE君を始め、団員の皆さんに感謝感謝ですね。(笑)

長くなっちゃったから、こぼれ話やなんかは、また書きま~~~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
演奏会、お疲れ様でしたぁ~~~~~!(笑)のポチっと一押しお願いします!!!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でしたぁ~
聴きに行けなくてごねんなさい。

ウチも切羽詰まってきましたよ…
ヤバいっす…
2008/05/26(月) 19:17:37 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
お疲れさまでした~

なかなか大変な選挙区
いや選曲ですね~

アルメニア全曲やった時のことを
思い出しました~

もう1回、全曲やりたいな。

ともかくカラダをゆっくり休めて
くださいね~

*40超えると、結構、後できますから。
2008/05/26(月) 19:45:57 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>風来坊さま

風来坊さんのその気持ちだけで、十分嬉しいです!(笑)

風来坊さんの所も本番が近いから、追い込みが大変だと思いますが、頑張って下さいね!!

って、うちもあと一ヶ月!(大量汗)


2008/05/26(月) 20:23:06 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/26(月) 20:30:51 | | #[ 編集]
>タマーズ雅さま

ありがとうございます!

私にとっては、かなりハードな選曲でしたぁ!(汗笑)

アルメ全曲やりたいなんて言えてしまう、タマーズ雅さんを尊敬しちゃいます!!
でも、40歳を越えてアルメ全曲は、かなり来ますよ~~~!(爆)

ゆっくり休みたいですが、自分達の定期演奏会が終わるまでは休み無しですぅ・・・・(涙)


2008/05/26(月) 20:36:59 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
