おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
シエナ・ウインド・オーケストラ~交響詩「ローマの松」
昨日はシエナ・ウインド・オーケストラ~交響詩「ローマの松」を聴きに行って来ましたぁ!

会場 すみだトリフォニーホール

指揮 金聖響

第1部
・スクーティン・オン・ハードロック~3つの即興的ジャズ風舞曲/ホルシンガー
2008年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より
・天馬の道~吹奏楽のために/片岡寛晶
・ブライアンの休日/内藤淳一
・テルプシコーレ/マーゴリス編(プレトリウス原曲)
 Ⅰ.ブランル・ゲ~ポワトゥのブランル・ドゥヴル
 Ⅱ.駒鳥~スパニョレッタ~アマゾネスのバレエ~ヴォルト
 Ⅲ.ガヴォット~ブーレ
 Ⅳ.ガイヤルド~リプリーゼ~ガイヤルド~ヴォルト

第2部
・バラの謝肉祭/オリヴァドーティ
・バンドのための民話/コーディル
・交響詩「ローマの松」/レスピーギ(鈴木英史編曲)
 Ⅰ.ボルゲーゼ荘の松
 Ⅱ.カタコンブ付近の松
 Ⅲ.ジャニコロの松
 Ⅳ.アッピア街道の松

 まずは「スクーティン・オン・ハードロック」ですが、サブタイトルにもあるように全編
ジャズのムードに溢れた曲で、かなり格好良かったですね。
ただ、これを演奏しようという楽団はなかなか無いと思います。
か~な~りの難曲です!!
タイトルにある「ハードロック」は音楽のハードロックではなく(笑)ホルシンガーの
オフィスの側にあった大通りの名前らしいです。
 課題曲の「ブライアンの休日」の中間部、とても美しく歌ってしまたねぇ。
学生さん達もたくさん聴きに来ていましたげと、この演奏はかなり参考になったんでは
ないでしょうか。
 「テルプシコーレ」は、こちらも「スクーティン~」同様、かなりの難曲。
ですが・・・・1993年に西宮市吹奏楽団が金賞を受賞しているんだそう!!!
こんな曲を演奏しちゃう一般楽団って、いやいや、マジ凄いですわ。
だって、かなりの超絶技巧な上、打楽器は40種類も駆使されている!!!
うちの楽団レベルでは、一生縁のない曲ですね・・・・(爆)
この曲の全曲完全演奏は稀という事で、貴重な演奏を聴けてラッキーだったし、曲自体も
凄く良かったです。
打楽器は大変でしょうけど・・・・(苦笑)
 第2部の1曲目「バラの謝肉祭」は懐かしかったぁ。
銀の助は中学生の時に演奏したんですが、数十年ぶり???に聴いてもしっかり思い出す
もんですね。(笑)
全然話が脱線しますが、この曲、私達は略して「バラ謝」と呼んでいたのですが、最近、
「バラ肉」と略す所もあると知って、ちょっと驚きました!(笑)
 最後の「ローマの松」は、「ボルゲーゼ荘の松」の冒頭部分で、あまりの繊細な美しさ
に、のっけから鳥肌ものでノックアウトされました!!!
「アッピア街道の松」のバンダはパイプオルガンのある上部からの吹き下ろしではなく、
1階通路からステージに向かって吹いていましたけど、銀の助達はバンダ隊の音がかなり
近かったので、超ド迫力でしたよ!!
「ブラボー」が出てましたね!
銀の助は「ローマの松」が大好きなので、たっぷりと堪能させて頂きました!(笑)

毎回、聖響さんの創る音は、ほんと繊細で美しいなぁと思うんだけど、何時にも増して、
今回は更に繊細で美しく、そして、とても力強くダイナミックでした!
ほんとブラボ~~~~!な演奏会でした!!!(笑)

さて、最後に恒例の???星条旗の報告を。(笑)
今回も銀の助はシンバル、嫁はタンバリンでの参加!
席が16列目と結構前の方だったので、随分早くステージに早く到着してしまって、まだ
階段が用意されておらず(笑)、ステージに「よっこらせ」と昇ろうとした所に、なっ、
なんと!聖響さんが「大丈夫ですか?」手を差し伸べてくれたのですが・・・・
舞い上がって??自力で上がっちゃいました!?(←アホだなぁ~~~)
上がった瞬間に「やべ~~~~、何で手を借りなかったんだろう」と大後悔・・・・(苦笑)
んで、ステージに上がってからはいつも通り??武山さんと嫁と雑談。(笑)
今回はシンバルが武山さんも含めて4名も居たので、武山さんに「トリオは休みます!」
宣言をしたら「え~~~~~」と言われてしまいましたけど、しっかりと後半に向かって
休憩を頂きましたよ!
それでも、キツかったりする銀の助・・・・・(汗)
次回は軽い楽器???にするか・・・・・と思ったりする今日この頃でしたぁ!

次回のシエナ・ウインド・オーケストラの演奏会は8月12日、東京芸術劇場で指揮は佐渡
さんです。
チケット取ったんだけど、あまり席が良くなくてちょっぴり悲しい銀の助でした。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
大好きな「ローマの松」をたっぷりと堪能して、ブラボーな演奏会でよかったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
やりましたよ、定期で。
スクーティン!(笑)
2008/06/02(月) 20:03:28 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
「バラ肉」聴きましたか~
その上、民話まで。
プロの演奏する、しかも生で!
いっぺん聴いてみたいなあ~
ローマの松は名曲ですね~。
ホンマ、このプログラムを聴けるなんて羨ましい限りデス!
2008/06/02(月) 20:14:23 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>風来坊さま

「スクーティン」やったなんて凄すぎる~~~!(驚!)
うちじゃ100年経っても出来ません・・・・(涙笑)

2008/06/03(火) 10:46:10 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>タマーズ雅さま

演奏会、ずこく良かったですよ!(笑)
「バラ肉」とても懐かしかったですぅ~~~!
ん?「バラ肉」・・・・
ヤバイ!腹が減ってきました・・・・(爆)

2008/06/03(火) 10:53:27 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
追伸
「ハードロック通りを駆け抜けろ!!」みたいな感じっすかね(笑)
2008/06/03(火) 22:52:23 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>>風来坊さま

>「ハードロック通りを駆け抜けろ!!」みたいな感じっすかね(笑)

超かっこいい!!!!!!!!(笑)

2008/06/04(水) 09:00:51 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
今回も参加しました、ってすごい!
あれ、相当勇気入ります。(笑)
いつかシエナの定演で
銀の助さんと奥さまに
お会いできるんじゃないかと楽しみです。
お名前もめっちゃ気になるってるし…(笑)
ぽち足りん~!
2008/06/04(水) 14:33:03 | URL | きんとと #98YKPiUA[ 編集]
>きんととさま

こんにちは!
星条旗ですが、もう、7、8回参加して、すっかりパーカッションの団員の
方達と顔見知りになってしまいました。(苦笑)
最初はかなり勇気がいりますが、一歩踏み出してしまえば、なかなか
楽しいですよ!(笑)
シエナの星条旗に参加するようになって、首都圏のクラッシックホールは、
ほぼ制覇?しました。(爆)
残すは、BUNKAMURAオーチャードホールのみです。(汗笑)
東京、神奈川で行われる演奏会には必ず行くので、いつかお会い出来る
時が来るかもしれませんね!

きんととさんのコメにも書きましたが、名字を1回でまともに呼ばれた事が
ほとんどありません・・・・(涙笑)

ポチっとありがとうございま~~~す!(笑)

2008/06/04(水) 15:10:01 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
