おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
「少しずつ良くなってきてますね!」と褒められちゃいました!プププ~!嬉ぴ~~~!
昨日はレッスン日でしたぁ~~~!
でね、昨日のブログにちょこっと書いたけど、先生ってば、教本のコピーをFAXしてく
れると言う話は、すっかり忘れたいましたよ。(笑)
あえて!?銀の助も突っ込まなかったけど・・・・(苦笑)
で、まずはベルリンのおみやげ話を聴いたんだけど、向こうは気温が31度位で、湿度が
30%位と言う事で、日本と違って、暑い割りには過ごしやすいらしいけど、湿度が低い
から、喉が渇くらしくて、先生は1日5Lも水を飲んだそうだ!(驚!)
1日で5Lよ!!!!
いくら何でも多いだろ!と思って、銀の助が「いくら何でも1日5Lは多いんじゃないで
すか???」と言うと、先生が「う~~ん、5Lは大げさかなぁ・・・・え~~とっ、いや、
飲みました!」と言い切り!(笑)
1日に水を5Lも飲んだら、お腹がチャプチャプになっちゃいそうだけど、気温が高くて
湿度が高いと、飲めちゃうもんなのかねぇ。(笑)

さて、レッスンの方はと言うと・・・・
先生、毎回、合い言葉のように「前回、何やりましたっけ?」と聞きくのよ。(笑)
これがレッスン開始の合図でもあるんだけどね!
で「前回、トレモロを少しやって終わったので、今回も引き続きトレモロを」と希望して
トレモロのレッスン開始っ!
まずは29インチで6連符、決めを26インチという練習をして、それを7連符、8連符
と続けて行って、今度は、連符をトレモロに聞こえるように演奏すると言うレッスンを
したんだけど・・・・
先生、銀の助が7連符、8連符で突っかかるのを先読みして??7文字の言葉と8文字の
言葉を当てはめて叩いてみましょうと!(←扱いが小学生レベル!?爆)
で、早速、7文字や8文字の言葉を当てはめて連符の練習して、続いてトレモロをやるん
だけど、連符をトレモロに聞こえるようにって、簡単な感じがするけど、1つ1つの音を
上手くつなげて行かないとトレモロに聞こえないから、結構、難しかったり・・・・(汗)
んで、やっと、連符がトレモロらしく出来るようになった所で、先生から「じゃぁ、次は
○○でやってみて下さい」と言う指示が出たんだけど、その後すぐに「いやっ、て言うと
絶対に暴走しちゃいますよね??止めときましょう(笑)」だって。(汗)
確かに先生に出された指示に従うと銀の助はパニッて暴走の可能性大!
それに、さっきの連符を言葉に当てはめるのといい、先生ってば、もしかして・・・・
銀の助の事を完全に掌握してる!?(大爆!)
そのあとも、色々なパターンでトレモロの練習をしたんだけど・・・・
「少しずつ良くなってきてますね!」と褒められちゃいました!プププ~!嬉ぴ~~~!
当然、単純な銀の助は・・・・(←先生、掌握済み!)
俄然、やる気500%になったのでしたぁ!(←豚もおだてりゃ木に登る~~!爆)
ちゃんと復習しよっと!(←先生おだて作戦、効果覿面!)

んで、次回もトレモロのレッスンをしてもらう事にしましたよん!
何せ、ティンパニの命だから、時間をかけてたっぷりとね!(笑)
と、こうやって次回のレッスン内容を決めて終わっても「前回、何やりましたっけ?」と
先生に聞かれるのは間違えないんだけどね!(爆)
まっ、レッンス開始の合図だから良いか!(←てか、儀式!?笑)

そうそう、レッスンの最後に、銀の助達が定演のメインで演奏する組曲の第一楽章最後の
長~~~いトレモロ部分の演奏を見せてもらって、アドバイスを頂きましたよん!
銀の助はこの部分について、どう演奏しようか試行錯誤中だったんだけど、先生のアドバ
イスは的確で且つ、目から鱗状態!
さすが、先生っ!!!!
ここがレッスンプロと違う所で、譜ズラからだけじゃなく、○響の現役打楽器奏者として
実践演奏に即した視点からのアドバイスだからね、こりゃ、めっちゃ貴重っす!
早速、帰りの電車の中で、先生からのアドバイスを譜面に書き込みましたよ!(笑)
後は練習するのみじゃぁ~~~~~~!!!!(←ちゃんと練習しろよ~~~!)

まだちょいと、緊張気味だけど、それでも以前から比べると???かなりリラックスして
レッスンを受けられるようになってきて、先生の話もしっかり耳に入って来るようになり
ましたぁ!(←やっとかよっ!遅っ!てか、今までは聞けてなかったんかいっ!)
だから、これからのレッスンがもっと楽しみになってきた銀の助で~~す!(笑)
次回は7月14日!今からワクワクっす!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
先生にちょっとだけ褒められて良かったね!(←まんまと先生のおだて作戦に乗っちゃった!?爆)
のポチッと一押しお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
良くなんなきゃこまるよぉ~ 銀ちゃん!!(爆)


俺は疲れたぁ…
2008/06/12(木) 23:19:59 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>良くなんなきゃこまるよぉ~ 銀ちゃん!!(爆)

確かにっ!
レッスン料払ってますからね。(汗爆)

風来坊さん、お疲れのようですね・・・・
調整作業、大変だと思いますが、頑張って下さいね!(笑)

2008/06/13(金) 09:37:08 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
