おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
ここが普通の楽団?とはひと味もふた味も、いやいや、大きく違う所!?(^^;)
明日、運営委員会があるんだけど、そこで今後の選曲をする予定なのね。
今年度も定演を除いて、4つの行事が入っているから、その辺も意識した選曲をしなきゃ
いけないだよなぁ。
まずは、定演後練習に取りかかる、10月末の地域行事と11月の初めにお世話になって
いる学校の創立記念コンサートの曲決めっす。
んな訳で、銀の助は、最近、いろんなサイトを覗いて試聴したり、手持ちのCDを聴き直
したりしているんだけど、なかなか良い曲がないのよ~~~~!
いや、良い曲がないという言い方は正しくないな・・・・
良い曲はいっぱいある!!!山のように!!!(笑)
が・・・・・
うちの楽団で出来そうな曲がない~~~~~~~!(涙爆)
うちの楽団は大半のプレーヤーが20~30年以上のブランクがある人達なのね。
ここが普通の楽団?とはひと味もふた味も、いやいや、大きく違う所!?(^^;)
まぁ、入団して2~3年経っている人がほとんどと言えど、学生時代とは違って週一回の
練習だから、バンド全体レベルは????????(←お前も???だろっ!)
勿論、ちゃんと吹けるプレーヤーも一部いるけどね!
んな事を考えると、なかなか選曲が難しい訳よ。
まっ、確実に言える事は、最近の作曲家の曲なんて、無謀の境地!!!
グレード4~5は当たり前で、それ以上のレベルの曲もゴロゴロしている上に、これまた
変拍子なんて持ってきたら、確実に崩壊しちゃいますから!(汗爆)
まっ、変拍子が崩壊しちゃうと予測出来る?理由は色々あるんだけどね・・・・
だから、今回の演奏会も比較的取り組みやすいレベルの曲を選んだつもりだったけど・・・・
それでもかなり大苦戦中・・・(大量汗)
そういう今の現状を考えると、グレード2~3の曲をそれもちゃんと選別!?して、1曲
1曲をしっかりと演って行くと言うのが良いのかなぁと。
ただ、今は中学生でも驚くような技術レベルの曲を演奏しちゃうご時世だから、グレード
2~3の曲を探す方が難しいって話も!?
まぁ、実際に探してみても、これ良いなぁって曲が見つからないんだよね・・・・・(涙笑)
とりあえず、いくつか候補はピックアップしてみたんだけど・・・・
う~~~~ん・・・・・って感じ何だよねぇ・・・・(←って、それじゃぁダメじゃん!)
まっ、今晩、帰って来たらもう一踏ん張り曲探ししますかね!(笑)

今日は、練習日で~~~す!
が・・・・・
朝からめちゃめちゃお腹が痛くて超体調不良・・・・・(汗)
と言っても、練習がそろそろ佳境に入ってきているから、休む訳にもいかないしね。
とにかく、気合いで頑張らねば~~~!(大量汗)
んじゃ、準備して出発するとしますか!(笑)
あっ、薬持ってこ・・・・・(涙)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
曲探し、もう一踏ん張り頑張ってね~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
