おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
NATSUON2008 洗足学園音楽大学 フレッシュマン・アンサンブル・コンサート
先週の金曜日に「NATSUON2008・洗足学園音楽大学・フレッシュマン・ウインド
・アンサンブル・コンサート~吹奏楽はオペラだ!」に行ってきましたぁ!
今頃の御報告です・・・・はい・・・・(苦笑)

会場:ミューザ川崎シンフォニーホール
指揮:伊藤康英
演奏:洗足学園音楽大学・フレッシュマン・ウインド・アンサンブル
客演:須永尚子(メゾ・ソプラノ)
    境信博(バリトン)
    新井秀昇

1.組曲「王宮の花火の音楽」より序曲
  G.F.ヘンデル(編曲 伊藤康英)
2.組曲 第2番 ヘ長調
  G.ホルスト
3.マーチ「浜松」
  伊藤康英
4.ヴェニスの謝肉祭変奏曲
  J.B.アーバン(編曲 伊藤康英)

~~~~~休憩~~~~~

5.アルルの女 第2組曲
  G.ビゼー(編曲 小西龍也)
6.もう一つのカルメン{吹奏楽版初演}
  G.ビゼー(訳詞 大久保眞)(台本・構成・編曲 伊藤康英)

~~~~~アンコール~~~~~

・木星のファンタジー
 G.ホルスト(編曲 伊藤康英)
・Agnus Dei
 作者不明
・マーチ「一度っきりの人生」
 伊藤康英

印象に残った曲をいくつかご紹介しま~~~~す!
まず、組曲「王宮の花火の音楽」より序曲の原曲はOb24、Fg12、Hr9、Tp9、
Timp3と言う、何とも変わった編成!
それを伊藤先生がアレンジすると・・・・
出だしのファンファーレがTb4とEup4、Cym2、Tri2。
でも、この楽器達の出番はファンファーレのみ!?
主編成は、Ob4、E.Hr1、Fg4、Sax15、Hr9、Tp9、Tub3、Harp1、
打楽器少々!?
てか、絶対一般団体では出来ない編成・・・・・(苦笑)
音大ならではって事ですね。(笑)
お次はマーチ「浜松」。
伊藤先生が作曲した浜松市歌の吹奏楽バージョンという事なんだけど・・・・
かなり銀の助は好みでした!格好良いのよ!!(笑)
一緒に行った嫁も良いね!と。
もっと違う題名であれば、演奏する楽団も多いんじゃないの!?と思ったりしましたよ!
浜松市内の楽団の方は(←限定!?)、ぜひぜひ、演奏して欲しいですね!(笑)
続いては、「ヴェニスの謝肉祭変奏曲」。
この曲、Eup奏者の三浦徹氏の委嘱により伊藤先生が編曲したとの事だけあって、Eup
は超絶技巧物!!!
それを客演で在学4年生のEup奏者、新井秀昇君が演奏したのだけど、なかなか素晴ら
しかったっすよ!!
目指せ、第二の外囿氏!!って感じで、将来が楽しみです!(笑)
で・・・・「もう一つのカルメン」オペラですが・・・・
銀の助はオペラ自体が好きでないので・・・・・(苦笑)
オペラ好きの方は楽しめたのかもしれません・・・・はい・・・・
あと、アンコールの「木星のファンタジー」もなかなか良かったです!
これは、譜面も発売されているので、うちの楽団でもやってみようかなぁ!
って、無理だろうげと・・・・(涙爆)
アンコールの大ラスに演奏されたマーチ「一度っきりの人生」はアンコール用にハイスピ
ード演奏したみたいだけど、それが、また、良かったり!?

フレッシュマン・ウインド・アンサンブルは1年生のみで編成されているという事で、聴い
ていて、ちょっと危なっかしかったりしたのはご愛敬!?(笑)
ただね、どうしても気になったのが、スネアの音ね・・・・いくら何でも、悪すぎ・・・・
あとは、毎年、学内の前田ホールで演奏会をするんだけど、今年は全部外部。
ミューザ、みなとみらい、芸劇。
銀の助的には前田ホールが近くて便利で良かったんだけどね。(苦笑)
それと、今回のNATSUONは全席指定。
前回までは全席自由だったのにぃ~~~!
銀の助達は招待券だから席が選べず・・・・(涙)
この演奏会は前から2列目でした・・・・トホホ・・・・
まっ、タダだからね!(笑)

今日は、NATSUON2008フィルハーモニック・ウィンド・オーケストラ演奏会を
聴きに、みなとみらい大ホールに行ってきま~~~~す!(笑) 



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
席が前から2列目でトホホだったねぇ・・・・(←って、タダなんだから文句言わないの!笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
前から二列目って良くないのか…(恥)

さすが音大、
タダとは思えない選曲と実力ですよね。
2008/07/02(水) 03:11:03 | URL | きんとと #98YKPiUA[ 編集]
>きんととさま

恥ずかしくなんてないですよ!!(笑)
ミューザ川崎の場合、ちょっとホールの形が変わっているので、
1階席はう~~ん・・・・
と言う感じです。
2階席のセンター位が良いかもしれませんね!

未来の演奏家の卵達ですから、これくらいは軽いもん!?(笑)
うちの楽団じゃ、一生かかっても出来ませんが・・・・(汗爆)

2008/07/02(水) 13:15:19 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
