おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
NATSUON2008 洗足学園音楽大学 フィルハーモニック・ウインド・オーケストラ演奏会
昨日は「NATSUON2008・洗足学園音楽大学・フィルハーモニック・ウインド・オー
ケストラ演奏会」に行ってきましたぁ!

会場:みなとみらいホール 大ホール
指揮:保科洋
演奏:洗足学園音楽大学・フィルハーモニック・ウインド・オーケストラ
客演:洗足学園音楽大学講師 田村真寛(A.Sax)

1.アルメニアン・ダンス・パート1
  A.リード
2.マーチ「晴天の風」(2008年度課題曲)
  糸谷良
3.セリオーソ(2008年度課題曲)
  浦田健次郎
4.アルト・サクサフォーンと吹奏楽のための協奏曲
  I.ダール

~~~~~休憩~~~~~

5.風紋<<原典版>>
  保科洋
6.バレエ音楽「白鳥の湖」op.20
  P.I.チャイコフスキー(編曲 保科洋)

~~~~~アンコール~~~~~

・喜歌劇「メリーウィドゥ」よりヴァリアの歌
 F.レハール

まずは、「アルメニアン・ダンス・パート1」ですが、何も説明する必要はないですよね。(笑)
銀の助は、この前自分で演奏したばかりだから、ティンパニに釘付けでした。(爆)
マーチ「晴天の風」はちょぃとスコアを見た事があるんですが、なかなか、やっかいな!?
マーチですね。
コンクールで演奏するには、落とし穴がいっぱいなような気も!?(苦笑)
「アルト・サクサフォーンと吹奏楽のための協奏曲」は初めて聴きました!
独奏のA.Sax以外、主編成にSaxが1本も入らないんですよ。
ちょいと驚きました。
客演の田村先生のA.Sax、なかなか素敵でしたぁ!!
「風紋」も説明するまでもなく、課題曲として発表された曲ですが、今や日本を代表する
吹奏楽の曲と言っても過言ではないでしょうね。
今回は、自作自演と言う事で、曲のディテール勿論、何から何まで知り尽くしている訳で、
作曲者だからこそ出来る!と言う、とても素晴らしい演奏でした!!!!
最後にバレエ音楽「白鳥の湖」ですが、ブラボーが出ましたよ!!!
NATSUON、FUYUONと何回も聴きに行っていますが「ブラボー」を聴いたのは
初めて!
この曲もまた、本当に素晴らしい演奏でしたぁ!
保科先生の編曲も良いですし、ピックアップした曲もとても楽しめて、聴いていても全然
飽きませんでしたね。(笑)
聴いた事があるフレーズがたくさん出てくるので、一般の人!?も楽しめたと思います。
実力派楽団の演奏会のメインには良いのではないでしょうか。
当然、実力のないうちの楽団では出来ませんが・・・・(苦笑)
ちなみに今回の席は非常に良かったです!

今まで色々な指揮者の下で洗足の吹奏楽の演奏を聴きましたけど、その中でもNo.1と
言って良い程、素晴らしかったです!
保科先生は作曲家、指揮者としては勿論の事、バンド指導者としても一流なのはも皆さん
もご存じだとは思います。
その保科先生の創る音を銀の助は初めて聴いたのですが、とっても素敵だなぁと。
完全に保科ファンになってしまいました。(笑)
保科先生の「風紋」と「白鳥の湖」をタダで聴けたなんて、ずこくラッキーな1日でした!

次回のNATSUONは7月4日(金)に東京芸術劇場で指揮はJ.バーンズです!
日本初演が数曲あるようなので、楽しみです!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
素晴らしい演奏会でよかったね!(←それもタダで行けて!笑)
のポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
アルメニアに風紋ですか。
名曲ばっかりですね~。
両曲とも、何回も演奏しましたが、決して飽きる事が無く、演れば演るほど味が出てくる、スルメのような曲だと思います。
2008/07/03(木) 07:40:51 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
こういう演奏会を聴く機会があるのはいいですね~。
日本の西の端に住んでいる私にとっては
うらやましいかぎりです。
こういった団体の演奏会ってあまり無いんですよ~(泣)
2008/07/03(木) 09:44:29 | URL | ようじ #MBDzAF1I[ 編集]
>タマーズ雅さま

嫁と「アルメは聴き飽きたねぇ」とか言いつつ、
ガッツリ聴いてしまいました。(笑)
風紋、すご~~~く良かったです!!!
この2曲、奥深いなと感じました!

2008/07/03(木) 10:07:41 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>ようじさま

もし、お近くに音大があるようでしたら、結構色々な演奏会をしているので調べて
みると良いかもしれませんよ!(笑)
今回行った音大は、年間2000円払うと、全ての演奏会がその会費で聴けます。
会費無しの人だと1公演、1000円です!(安!)
安くて、意外と楽しめます!(笑)

2008/07/03(木) 10:13:19 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
