おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!その3!
途中、余談が入ってしまいました。
これからもちょくちょく入ると思います。(笑)

前回の続き!

Nさん(後の団長)が学校側と色々打合せを進めて、
父兄の有志という形で出演することも決まり、学校の
音楽室を借りて練習を出来るように段取りをしてく
れた。楽器も学校の物を自由に使って良いという許可も
得ていよいよ練習がスタートすることになった。

11月初めの初回練習。
20年以上のブランクがある人達が大半で当然のように
初っぱなこんな声から始まった。(笑)

「うわっ、全然音が出ねぇぞっ!?」

に始まり

「ひぇぇぇぇぇっ、口が疲れる」

「あぁぁぁぁぁぁ、唇が痛い!」

「ふぅ・・・・息が続かない」

「ピストンがガコガコだぁ」

「指使い忘れた!」

「きゃぁぁぁぁぁぁ、指が回らない!!」

「あっ、楽器が死んでる・・・・」(怖っ!)

「左手が全然動かない」(これ私です・・・・笑)

などと大騒ぎしながら練習が始まった。
もちろん、後日楽器屋に駆け込むものが多数続出した事は
言うまでもない。(笑)

数日後、いよいよ演奏会の日程が決まった。
3月末日の日曜日。
今から約5ヶ月後が本番。
現在の参加者20名弱。Tubに関しては全く参加者がいない。
まだまだ、最低限の体裁を整えるほどの人数も揃っていな
かった。練習に参加してくれた人達には引き続き演奏会への
参加者募るべく回りに声をかけてくれるようお願いした。

演奏会の日程も決まり、そろそろ、曲目も決めなければなら
なくなっていた。但し、G氏、K氏、Nさん、Tさん、私の
事前打ち合わせで曲目の方針だけは決まっていた。
・ブランクが長い人が多いので比較的取っつきやすく
 簡単な曲
・多くの参加者が中学のOB、OGなので皆が共通して
 やった事がある曲
・聞いたことがある曲(笑) 
後日、上記を無視した曲も含め(笑)かなりの紆余曲折を
経て下記の曲に決まった。
・Zarathustra
・ブロックM
・ロマネスク
・ディスコ・キッド
・追憶のテーマ
・キャラバン
・マイ・ウェイ
・星条旗よ永遠なれ

そして、多くの不安を抱えつつ、いよいよ合奏練習が始まる!

次回へ続く。

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
