おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ザ・シンフォニカ 第44回定期演奏会 ~ 東京オペラシティーコンサートホール
昨日は嫁とHrのYちゃん、Yちゃんとのお姉様の4人で「ザ・シンフォニカ 第44回定期
演奏会」行ってきました!(笑)

ザ・シンフォニカ 第44回定期演奏会

場 所:東京オペラシティーコンサートホール
指 揮:手塚幸紀
客 演:加藤知子(ヴァイオリン)

曲 目

・モーツァルト/歌劇「魔笛」序曲

・ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77

~~~~~~休憩~~~~~~

R.シュトラウス/交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」 作品30


普段は吹奏楽の演奏会ばかり聴いている銀の助ですが、ザ・シンフォニカの定期演奏会は
第42回から聴かせて頂いて、年に2回、シンフォニカさんの演奏会に行くのがすっかり
銀の助家の行事になりつつあります。(笑)
今回の会場、東京オペラシティーコンサートホール1600席が満席状態でした。
毎回思いますが、凄い集客力!
さすが、日本でもトップクラスのアマオケですね。

さて、曲の方はと言うと、モーツァルトの歌劇「魔笛」序曲は、吹奏楽版も出ているので、
ご存じの方達も多いと思います。
もし、これから吹奏楽版を演奏する方達がいたら、CDでは無く、ぜひぜひ、生オケ版を
1度聴いて頂きたいです!
なかなか、機会がないかもしれませんが・・・・(苦笑)
ブラームスのヴァイオリン協奏曲は正しく圧巻でした!
ソリスト加藤氏はブラボーものです!!
また、それを支えるオケ演奏も素晴らしかったですね。
鳴りやまない拍手に答えて、加藤氏がアンコールにバッハ「無伴奏ヴァイオリン・ソナタ」
第1番より<アダージョ>を演奏して下さいました。
これもまた素敵でした。
そして、最後はR.シュトラウスの交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」。
2001年宇宙の旅で使われた序曲があまりにも有名ですよね。
この曲、実はかなりの難曲だと思うのですが、それを感じさせない演奏をする所が、また、
凄いです!

今回の演奏会もとても素晴らしかったですし、たっぷりと楽しめました。
これも団員の皆さんの努力の賜だと思います。
うちの楽団も1万分の1でも良いから、見習わなくては・・・・(大量汗)

余談ですが、毎回、シンフォニカさんの演奏を聴きに行くと、頭が痺れたようになると言
うか、脳みそを揺さぶられると言うか、なんか、独特の感じに陥るのですね。
それがまた、心地よかったりするんですが(笑)これって、弦楽器の揺らぎ効果なんで
しょうかね。
吹奏楽の演奏会では1度も味わった事がないので。
それを確かめる為に、と言う訳ではありませんが、8月はN響を聴きに行くので、さて、
どうなるのか!?(笑)

次回のザ・シンフォニカさんの演奏会の予定は、2009年2月22日です!
もちろん、銀の助も行きますよ!(笑)

今日は、ティンパニのレッスン日です!!!
前回に引き続き、トレモロのレッスンの予定。
さてさて、今日はどんな内容になるのか!?
あっ、そうそう、先生に8月の演奏会聴きに行きますって、言おう、言おうと思いながら
忘れてました。
今日は忘れずに言わなくては!(笑)
てか、言ったからって、どうにもならないけど・・・・(苦笑)

あっ、そうそう。
昨日、ブログにUPした料理のレシピがコメ欄に書いてありますので、暇な方は!?
ご覧あれ!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今回の演奏会も素晴らしい&楽しめて良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。