おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
やってみると、超スペシャル大パニック状態!?(←年取って脳みそカタイし!爆)
昨日は待望のレッスン日でしたぁ!!
ちょいと早く着きすぎた銀の助は、プラプラしようかなぁなんて思いつつ、入口を通り過
ぎると、正面から先生が若い子を連れて脇目もふらずに直進してきて、銀の助に全く
気づかずに入口へ。(←銀の助って透明人間なんじゃ!?笑)
あまりの直進ぶりに、声をかけそびれちゃった。(爆)
んで、時間はたっぷりあったから、とりあえず、一服して、銀の助も建物へ。
6階のスタジオ受付をしてくれるフロアに行くと、先生と若い男の子が何やら選んでいて
「先生、こんにちは」と銀の助が声をかけると「弟子の買い物に付き合ってるから、先に
スタジオに降りてて下さい」と。
弟子????先生いつの間にか弟子取ったのかな???と思いつつ、時間は早かった
けど手続きを済ませてエレベーターへ。
降りた所で、ばったりと書記!?の嫁と合流!
10分程早くスタジオに入ったからちょいとウォーミングアップね。
んで、6時半きっかりに先生が降りてきて、当然、いつもの決まり文句!?「前回って何
やりましたっけ?」からレッスンスタート!(笑)
まず、以前教えてもらった4台のティンパニを使ったストロークを再度やってみましょう
と言う事に。
この練習は、銀の助も練習の時のウォーミングアップでやっているから大丈夫!!とか
思って始めると・・・・
フタを開けりゃぁ、右左の手順は間違えるし、リズムはバラバラ・・・・
全く持ってボロボロじゃん・・・・・(苦笑)
って、やっぱ先生の前に立つと、だいぶ慣れてきた?とは言え、まだまだ緊張でいっぱい
いっぱいの銀の助・・・・orz
嫁はそんな銀の助を見て、後で大爆笑をこらえていたらしい・・・・(←余計なお世話じゃ)
んで、先生にあれやこれやチェックされて、お次はストローク練習の進化版にチャレンジ
する事に!(←無謀でないかい????)
先生が数種類のリズムをホワイトボードに書き始めると「奥さん、メモして下さいね」の
御指示!(笑)
で、先生が書いたリズムの下にRL(右左)の手順を数種類書いて行くのね。
例えば、Aと言うリズムパターンに対し、RRL・RLR・LLR・LRLてな感じ。
要は1つのリズムパターンに対して4台のティンパニを使って、RとLがどんな組み合わ
せでも自在に叩けるようにする練習なんだけど・・・・
じゃぁ、やってみましょう!と言われてスタートするも・・・・
やってみると、超スペシャル大パニック状態!?(←年取って脳みそカタイし!爆)
ウッキー!キャー!ヒィ~~~~~~!って感じよ。(涙汗)
もう、RLがぐちゃぐちゃになって、ワカランチンのトンチンカンチンで銀の助玉砕!!
先生曰く「脳トレと一緒ですね!(笑)」
って、銀の助は脳トレやった事ないけど、絶対に苦手じゃ!(大量汗)
まっ、とりあえず、数種類やった所で勘弁してもらいましたよ・・・・(涙)
そして、先生の慰めの決めゼリフ「最初から出来る人なんて居ませんから!(笑)」
最近、この言葉に救われなくなって来ている銀の助・・・・(苦笑)
その後、トレモロの練習をしたのね。
んで、先生がホワイトボードに書いた練習スピードが・・・・
四分音符=87
87?????って、これまた、何故にこんなに随分半端!?
で、先生に聞くと
「80じゃ遅いし、90じゃ早い、でも83でもないし85じゃないし、って事で87!(笑)」
先生、やっぱりおもしろい過ぎる・・・・(←かなり良い味出してるね!笑)
ちなみに先生ってば、毎回レッスンでブログに書ききれない位の小ネタ連発っすよ!
なのに、まだまだ先生の前では・・・・(←いつになったら慣れるんじゃ~~~~~!!)

そうそう、先生のお弟子さんの話だけど、お弟子さんと言うより、生徒さん。
銀の助、冒頭に男の子と書いたけど、先生から実は女の子と聞いて大びっくり!?
と、言っている先生も最初はかなりびっくりしたらしい。(笑)
しかも音大受験生!
先生の後輩から「何とかして下さ~~~い」って頼まれたんだそう。(笑)
てか、先生、頼まれると断らない!?(←えっ!?)
現在、一浪中で、某?私立音大一本に受験を絞っていて、来年受からなければ、後は
無しって事らしい・・・・
銀の助のような社会人は、はっきり言って趣味だから、上手くなろうがなるまいが先生的
にはどうでも良い話だし、なぁ~んの責任もないけど、先生とも話したんだけど、受験生と
なると、そりゃそういう訳にゃぁいかないからね。
何せ、先生のメンツと看板がかかってるから、何としても合格!させなきゃならないし、
ましてや、先生が専門とするスネアで受験する上に、ダメ押しで「後は無し」の崖っぷち
状態!?
先生的にもかなり大変だと思うけどね・・・・
まっ、でも、うちの先生なら余裕で大丈夫でしょう!(笑)

次回の練習はちょっと間か空いて、8月20日!
ストローク練習の進化版、少しは出来るように練習しなくちゃ!(大量汗)
とか、言いながら、次回の楽しみな銀の助なのでしたぁ!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ストローク練習の進化版、超スペシャル大パニック状態って、この先大丈夫か!?(爆??)
のポチッと一押しお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/15(火) 19:44:43 | | #[ 編集]
>内緒コメさま

ご愛読?ありがとうございます!
合い言葉は「ロゴスキー」で、宜しく!(爆)

2008/07/16(水) 09:39:07 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
