おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
N響「ほっとコンサート-オーケストラからの贈りもの」
N響「ほっとコンサート-オーケストラからの贈りもの」に行ってきましたぁ!

場所 NHKホール
開場 14:00
開演 16:00

指揮 梅田俊明
司会 高橋美鈴(NHKアナウンサー)

第1部

・ブリテン/<マチネ・ミュジカル>から「マーチ」

・オッフェンバック/喜歌劇<天国と地獄>から「ギャロップ」

・J.シュトラウス/<アンネン・ポルカ>

・チャイコフスキー/歌劇<エフゲーニ・オネーギン>から「ポロネーズ」

・モーツァルト/歌劇<ドン・ジョヴァンニ>第1幕から抜粋

・ボロディン/歌劇<イーゴリ公>から「ダッタン人の踊り」

第2部

・ビリック/<ブロックM>(吹奏楽)

・ヴォーン・ウイリアムス/<イギリス民謡組曲>(吹奏楽)

・ラヴェル/<ボレロ>


NHKホールに来たのなんてウン十年ぶり!?
と言う訳で、まずはワンカット!(笑)

NHKホール

銀の助達は14時ちょい前に着いたんだけど・・・・
驚いたのは、全席指定にも関わらず、長蛇の列!!!
それと夏休みと言う事もあって、子供連れの方達が大半と言って良いくらい、たくさん
いましたよん!(笑)
で、やっとこさ中に入ると、すでに各楽器にさわれるコーナーはどこもかしこも、大人気
でこれまた長蛇の列!!!
皆さん、このコーナー目当てに早く並んでいたみたいですね。
銀の助達もホールの中に入ってすぐに打楽器の所を覗きに行ってみたんだけどね、すでに
この状態・・・・(苦笑)

ほっとコンサート1

ここは、打楽器、Tb、Eup、Tubのコーナー!
銀の助達はどうしていたかというと・・・・
打楽器のコーナー側のイスで、まったり?したました。(笑)
な~~んて、先生絡みで色々あったんだけど、それは、明日にでも!(←また、引っ張る!)

さて、余談ばかり長くなっちゃったけど・・・・
今回のテーマは「リズミカル マジカル クラッシック」!と言う事で、2拍子(マーチ、
ギャロップ、ポルカ)と3拍子(ワルツ、ポロネーズ、メヌエット、ボレロ)の代表的な
リズムを取り上げた作品が演奏されました。
第1部の演奏はどの曲も短かくて耳にした事のある曲も多くて、たくさん来ていた子供達
は飽きずに聴きやすかったのではないかなぁと思いました。
第2部の吹奏楽は「ブロックM」からスタート!
銀の助達の楽団でも何度も演奏しているおなじみの曲。(←うちの指揮者が大好き!)
続いての「イギリス民謡組曲」は、生で聴くのは初めてだったり。
演奏は、さすがN響!と言う演奏でしたね!(笑)
そうそう、B.Saxでシエナの大津さんが出ていました!
吹奏楽はこの2曲だけだったんだけど、ただ、この選曲にはちょいと????
確かに、2曲とも有名な曲ではあるんだけど、う~~ん、なんでこの曲なんだ!?と言う
感じもあったり・・・・
過去に演奏した曲を考えると(一組&アルメ)やっぱりねぇ・・・・
それに、吹奏楽の演奏が今までと比べると少なくなってるし・・・・
その辺は、ちょいと残念でしたけど、来年はまたどんな吹奏楽の曲を演奏をするのか楽し
みですね!(笑)
そして、最後の締めは「ボレロ」。
「ボレロ」と言えば、スネアですよ!!(←一応、打楽器奏者の端くれ!爆)
スネアを担当したのは、銀の助の先生!!!!
銀の助は冒頭のpppp(だったかな?)から先生のスネアに釘付け!
スネアが本業と言うだけあって、ほんとにさすが!!お見事!!でしたぁ!(笑)
しかし、この「ボレロ」と言う曲、た2つのメロディーで構成されているにも関わらず、
凄い魅力的な曲だなぁと改めて感じましたね。
演奏は言うまでもなく素晴らしくて、鳥肌がたっちゃいました・・・・
当然!ブラボォ~~~~~!!!でしたぁ!!!(笑)

来年のほっとコンサートもぜひ行きたいと思います!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
さすがN響、ブラボォ~~~~~!!な演奏会で良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
