おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
どして?みんな、どしたの?疲れて訳わからなくなってた?それとも盆休みボケ?(汗爆)
昨日は楽団の選曲会議でしたぁ~~~~!
今回の選曲会議は、今後の行事と来年の定演を見据えた選曲。
まずは第一部のオリジナル、アレンジ物の選曲から始めたんだけど・・・・
最初の作業は、煩悩の数(108)だけピックアップされたリストの中から、オリジナル、
アレンジ物の曲を抽出して、こりゃ絶対出来ねぇ~~だろ~~と言う曲を抹殺!?
だってね、ど~~~~~~~考えても、楽団の実力を無視した曲多数・・・・(汗爆)
てか、この曲を出来ると思った根拠は何ですか~~~~?って感じ!?
んで、消し込みの作業を終えて、今度は、残った中からメインになりそうな曲を拾い出し
聴いた事の無い曲は音源を聴きながら、みんなであ~~でもない、こ~~でもないと・・・・
んで、なななんと、何故だか同じ作曲家の組曲が2曲残り、決選投票!?(笑)
1曲は、頑張れば何とか出来るかも(←かもなのね・・・・苦笑)と言う曲で、もう1曲は、
うちの楽団では演ったことが無いタイプな上に、か~な~り~ハイレベルな曲・・・・
指揮者が「決取ります!」と言うと・・・・
ちょっと待った~~!コール!(←ねるとんかよっ!って、古ぅ~~~!苦笑)
すると指揮者が「じゃぁ、30秒だけ考えて!」って、短っ!(笑)
銀の助は、頑張れば何とか出来るかも曲に1票入れようと思ったんだけどね、まぁ、誰も
ハイレベルな曲に1票を入れないって言うのも、めっちゃつまんなくねぇ???????
って事で(←どういう選び方だよ!)ハイレベルな曲に1票入れたら・・・・
えっ!?ウソ!?多数でハイレベルな曲決まっちゃった!?(大量汗)
どして?みんな、どしたの?疲れて訳わからなくなってた?それとも盆休みボケ?(汗爆)
って、あはは~~~、どうすんだ!?(←って、自分で1票入れたんだろ~~~!!自爆!)
つ~~か、決まっちゃったんだから、演るちゅ~~~こってす!はい!(超大量汗)
その後の第一部の曲は、意外とさっと決まって、と言ってもここまでで、軽~~く2時間
オーバー。(苦笑)
ちなみに、他の曲も結構大変そうだったりするんだけど、多分、気のせいだよね・・・・
そして、やっとこさ第二部ポップスの曲決めに突入!
すでに数曲は事前に決まっていたから、あと何曲か選ぶと言う作業。
こちらは煩悩リスト!?から消し込んで行くのは大変って事で、各運営委員が、2曲ずつ
候補を上げて、その中から、消去法で決める事にしたんだけど・・・・
上がった候補を見たら・・・・
これってどう組み合わせても死ぬぞ~~~~~って感じ!?(爆)
そりゃ、構成も考えないで演りたい曲上げれば、メイン級のオンパレード????でこう
なっちゃうか。(笑)
と言いながら、銀の助も死んじゃいそうな曲を2曲上げたんだけどね・・・・(←おいっ!)
それから、またまた、長~~~い紆余曲折を経て、やっとこさ、決まりましたぁ!(疲!)
全体的に、今回はちょっと軽めな感じだけど、こんなものかな!?
まぁ、第一部メインの組曲の事を考えると、第2部のポップスは軽め位じゃないと厳しい
だろうしね・・・・(汗笑)
この日の選曲の運営委員会は1時から始まって、終わったのは6時・・・・
終わったら、どっと疲れたぁ~~~~~~!
でもね、これで一件落着とは思えない・・・・
必殺ちゃぶ台返しがっているような気が!?(←確かに・・・・苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
あ~~でもない、こ~~でもない&紆余曲折の選曲会議お疲れ様~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
私のところも、来月早々に来春の定演の選曲をやります。
毎度毎度大変です。
なにせ1曲選ぶだけでも千曲(選曲)ですから…

山田君、夏休み終わったかなぁ~。
2008/08/18(月) 22:23:07 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

タマーズ雅さんの所もそろそろ選曲ですか!(笑)
ほんと選曲は大変ですよねぇ。
何せ、ちゃんと戦局を見極めないと大変な事になっちゃいますから~~~~!

只今、山田君は子作りで忙しいそうです!?(爆)

2008/08/19(火) 09:42:55 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
銀の助さんのボケ、結構好きです!

そういえば、巷では衆議院の解散も近いとか。
そうなると議員のみなさんは、選挙区でがんばらんなあきませんね~。

選曲ボケは、この辺で
閉店ガラガラ~
2008/08/19(火) 10:03:33 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

師匠!お褒めに預かり光栄です!(笑)
これからも日々精進して参ります!!(爆)

2008/08/19(火) 10:34:20 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
