おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
こういう音楽ネタを書くと、必ず!アクセス数が落ちるんだよね・・・・何でだろ・・・・(涙爆)
日曜日のネタににもちょっと書いたけどね、先日NHK-BSでパリ・ギャルド・レピュブリケーヌ
吹奏楽団(日本公演)の演奏が放送されたから録画してあったのを見たんだけど、銀の助は
完全なる勉強不足で、ギャルドについては漠然と「世界最高の吹奏楽団」程度の知識しか
無かったから、楽器の配置にビックリ!?
完全にオケと同様の配置なんだよね。
下の配置は、比較的オーソドックスなオケの配置なんだけど・・・・

オケ配置

ギャルドの場合、1st.Violinと2st.Violinの位置にCl、CelloとVioraの位置にSax、その後に
Saxhorn(かな?)、あとはContrabassの横にTubで、TubはContrabassの横以外に上図
同様の位置にもう1台、TimpはHrの後方でした。
上図中程にClがあるけれど、ここにB.Clも並び、こちらのClはオケのClと同様の働きをする
といった具合。
と言う、配置のギャルドが演奏した曲は下記の通り。

・序曲“ローマの謝肉祭”作品9:ベルリオーズ(デュポン編曲)
・ダフニスとクロエ組曲第2番:ラヴェル作曲(ブラン編曲)
・カルメン組曲第1番から
・アラゴネーズ、アルカラの竜騎兵、間奏曲、闘牛士:ビゼー作曲(デュポン編曲)
・バレエ音楽「ラ・ヴァルス」:ラヴェル(ブーランジェ編曲)
・ボレロ:ラヴェル(デュポン編曲)
・くまばちは飛ぶ:リムスキー・コルサコフ(ブートリー編曲)

音は、さすが世界最高峰の吹奏楽団と言われるだけあって、色彩感は豊だし、とても艶や
かだし、編成や配置の関係もあると思うんだけど、日本で耳にする吹奏楽の音とは、また
ひと味もふた味も違って、新鮮で素敵でしたよ。
中でもボレロは、Solo奏者のポテンシャルも高く、圧巻だったなぁ。
今度、来日したら、ぜひ、生で聴いてみた~~い!!!!
んで、ギャルドについて、ウィキでちょっと調べてみたら、「管弦楽の編成をとることが
できるように弦楽器奏者を加えている」と言うのを読んで、何か、妙に一人で納得してし
まった銀の助なのでした。(笑)

番組はギャルドに続いて下野さんが振った東京佼成の演奏も見たんだけど、一組なんかも
聴けて、こちらもなかなか楽しかったです!(笑)
余談だけど・・・・
東京佼成の演奏にシエナの武山さんがシンバル奏者として出ていましたぁ!(笑)

ちなみに、銀の助がこういう音楽ネタを書くと、必ず!?アクセス数が落ちるんだよね・・・・
何でだろ・・・・(←誰もまともなネタなんて期待してませかんら~~~!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
吹奏楽でオケと同様の配置なんてするんだねぇ~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
この配置、おれ嫌~い(笑)
2008/09/30(火) 20:38:51 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

あはは~~~!
なんとなく、そんな気がしました!(笑)
てか、こんな配置、自分は吹奏楽で初めて見たので、ちょいとビックリ!?


2008/09/30(火) 21:36:08 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/01(水) 03:52:29 | | #[ 編集]
銀の助さん

ギャルドの配置は、アレンジ曲では
とても良い響きがしますが、
以前、生で聴いたオリジナル曲では
もうひとつ?な響きでした。

佼成の演奏で、会場を映した映像で
ユーフォの三浦徹さんが映っていたのに
気が付いた人はいたのかなぁ?
2008/10/01(水) 06:13:11 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>内緒コメさま

なるほど、さすが色々知っていらしゃいますね。
なかなか勉強になります!!(笑)

2008/10/01(水) 09:03:12 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>タマーズ雅さま

タマーズ雅さんの言っている事、分かる気がします。
ギャルドはオケものが大半らしいので(←良く知らなくて・・・・)、
あの配置が成立するのかもしれませんね。

>気が付いた人はいたのかなぁ?

あはは~~、全く気付きませんでした・・・・(苦笑)

2008/10/01(水) 09:11:25 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
高校時代、初めて聞きにいった
すごい演奏がギャルドでした。
正直、巧すぎてぽかーーーん。
サラリと吹きこなされちゃいました。(笑)
確かに、おっしゃる通り
日本で耳にする吹奏楽の音とは
だいぶ違っていた印象でした。

とは言え、シエナの時は
身震いするような感動が。
あれって、慣れ親しんだ音が
ベースになってるからなのかなあ。
音楽は料理の世界と似てるなと思いました。

2008/10/02(木) 16:51:20 | URL | きんとと #98YKPiUA[ 編集]
>きんととさま

高校時代にギャルド聴きに行ったなんて凄い!!
でも、あれは吹奏楽と言うよりも、ほぼオケ状態だからねぇ。(笑)
日本の吹奏楽のレベルは決して低くないけど、当時のギャルドの
巧さと比べたら、ぽか~~んとしちゃうよ!
音の作り方も全然違うしさ!!(笑)

料理と音楽はほんと似てるよね!!
料理好きの私としては、いつもそう思いながら、料理をしているの
でしたぁ~~!(笑)

2008/10/02(木) 17:22:57 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
