おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
ただ、問題なのが、おじさん、おばさん達の体力&集中力が持つかどうか!?(大量汗)
もうすぐ、23000アクセスです!
キリ番をゲットした方は、ぜひぜひコメを~~~!(笑)

昨日は練習日でしたぁ~~~!
の前に、運営委員会がござんした!
内容は26日と1日の本番のタイムスケジュールや衣装の確認に、芸術祭で演奏する曲の
確定、定演の会場探しや日付についての打合せ、定演の実行委員会の立ち上げ、練習方法
の改善&見直しと等々、まさにてんこ盛り!?
で、芸術祭で演奏する曲は、団長の強力な押しと演出家の意向と言う事で、定演メイン曲
の1楽章と3楽章をやる事に決まったんだけどさ・・・・
ほんとに大丈夫なんだろうか??????????????(←?マーク多すぎだろ・・・・)
何せ半年以上かけて練習する予定だった曲を、実質たったの1ヶ月半でお客様に聴かせら
れる状態にする訳だからねぇ。
まぁ、やると決まったのだから、各パート必死でやるしかないわな!(←お前もなっ!)
定演の会場探しは、運営委員で分担してくれる事になり、抽選は団員さん達にも協力して
もらおうと言う事で、とうとう、銀の助の手から離れる事になりましたぁ~~~!(笑)
ただ、まとめるのは、配置も関係してくるから経験上の判断も必要と言う事で銀の助だけ
どね。
でも今まで、仕事中に何から何まで銀の助一人でやっていたから、だいぶ助かるなぁ。
んで、練習方法の改善&見直しは、練習のタイムスケジュールを根本から見直す事に。
提案したのは、うちの嫁!!!(←おぉ~~~!)
と言いたい所だけど、ほんとはT先生なのだ・・・・(←やっぱり~~~~!笑)
土曜日の飲み会の帰りの電車で色々と相談に乗って頂いたのですぅ~~!
でね、今までは12時から15時が個人練習、15時から17時が合奏、17時から18
時個人練習というスケジュールだったんだけど、先生から、まず最初に合奏をして、指摘
事項をその後練習出来るように個人練習、パート練習等に充てて、再度、合奏するように
してみてはとうかとご提案を受けまして、早速、受け売り提案!?(笑)
とりあえずは試験的に12時から13時半が個人練習、13時半から15時半が基礎合奏
及び合奏、15時半から17時が個人、パー練他、17時から18時が再度合奏と言う事
になりましたよん。
ただ、問題なのが、おじさん、おばさん達の体力&集中力が持つかどうか!?(大量汗)
まっ、死者は出ないだろうから、まずはやって見ましょうって事っすね!(笑)

そんな感じで、他にもあれやこれや話し合っていたから、合奏は30分押しでスタート!
って、連休最終日とは言え本番まで昨日を入れて4回しか練習が無いのに出席率が・・・・
もしかしたら、銀の助が1回休んでる間に、超進歩しちゃってるから余裕!?(汗)
なぁ~~んて筈もなく・・・・一体全体これでどうやって本番を迎えるのか・・・・
あと3回の練習で何とかしなきゃいけないんだけど、課題が山積み過ぎだし・・・・
それに・・・・・
って、あ~~、これ以上書くと死ぬ程長くなる上に、完全に超危険水域に達するからやめ
ときますわ。(苦笑)
んで、銀の助自身はと言うと、先週休んで、昨日も運営委員会で全く個人練習出来ずと言
うのがやっぱり痛かった。
これをあと3回の練習で取り戻さなければね。(大量汗)

な~~んて、暗い話題で終わったら、銀の助らしくないでしょ???(笑)
と言う訳で、この間、タイ米は炊いて・・・・????じゃなくて(←この変換何じゃ!?爆)
大枚叩いて買ったレコーダーTASCAM DR-1を早速試してみましたぁ~~~~!
使い方はしっかり予習してあったから、問題なかったんだけど、音割れを気にして、録音
のレベルが低かったかなぁ~~と反省。
でも、音割れするよりはマシか?なんて思ったんだけどね。
音割れ防止のオートリミッターと言う機能も付いているんだけど、それはあまり使いたく
なかったからさ。
まぁ、もう少し試行錯誤して、試してみましょうって感じだね。
それと、MP3で録音したんだけど、ビットレートがあまりにも高すぎて、そのままじゃ
フォルダにアップしても、ダウンロードするのにめっちゃ時間がかかるという事にアップ
してから気づきましたけど何か???(←遅すぎですから~~~~!爆)
まぁこれは、フリーソフトなんかを使ってビットレートを落とせば良いんで、何か探して
みようと思ってま~~~す!(笑)
音質の方はと言うと、これ、なかなか良かったですよ!!
と言う訳で、しっかりと自分の悪い所ばかりが目立ちましたとさ・・・・(超涙汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
楽器練習より、おじさん、おばさん達の体力&集中力アップの練習の方が先かも!?(爆←れない・・・・)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
結構充実した練習のプログラムですね~

でも、カラダと相談しながら練習するか
ユンケル片手にがんばるか

全員ユンケル握りしめてる方が、絵的には、おもろいけど…
2008/10/14(火) 22:01:36 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

当然、ユンケル握りしめます!(爆)

2008/10/15(水) 09:14:58 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
