おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!その4!
前回の続き!

11月は主に楽器の吹く、叩く感覚を取り戻す為に
多くの時間を費やした。例え数回の練習とはいえ、
皆何とか楽器の音は苦労なく出るようになってはいた。
が、しかし、まだまだ初めて楽器を持った中学1年生に
毛の生えた!?ような状態ではあったが12月に入り
演奏会まであと4ヶ月となりついに合奏練習に突入した!
練習スケジュールは週1回、1日5時間。2時間半は個人
練習、パート練習に充てられ残りの2時間半が合奏練習に
割り当てられた。

合奏を始めた最初の頃は

「今、どこやってるの」

「きゃっ、間違えた!」

「あっ、ごめん!」

なんて言うのは当たり前。(笑)
終いには

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、
 出来ない!!!」

と発狂気味に叫ぶ人まで出る始末。(苦笑)
それでも何とかナメクジスピードで少しずつ、少しずつ
前進して行ったが、さすがに予定の曲を全曲こなすのは
無理があるのではないかという声も出始めていた。

参加者の方はと言うと色々な伝などをたどって声はかけて
みるものの相変わらず20名弱からなかなか増えなかった。
そんな行き詰まり始めていた12月の末近くに1通のメール
が後輩から届いた。
後輩達が主催する新年会へのお誘いメールだった。
この新年会が後の演奏会の参加者動員とレベルアップに
大きな弾みになろうとは考えもしなかった。

次回へ続く。

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
