おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
ってな、心配をする前に、次回の練習、気合いを入れて頑張らなくちゃ!!!!(汗)
今日は日曜日の練習ネタを。
銀の助は13時には練習場所に着いて、楽器ををセッティングして、さぁ軽く~~~~く
ウォーミングアップしようかなぁ~~~なんて間もなく、あっという間に基礎合奏の時間
になっちゃった・・・・(←もっと早く行けば~~~!)
んで、今回の基礎合奏は当団最年長70ウン歳のClのKさん!!
実はこの方、音楽一筋60年くらい??(←多分)で某音楽業界では知る人ぞ知る存在の
大物らしいのだ!!
そのKさんの基礎合奏は、なっ、なっ、なんと!Kさんがうちの楽団の為に書き下ろした
リズムトレーニング!
と言っても、普通のリズム練習ではなくて・・・・
スィングジャズの基本コード進行をベースに、スィングジャズ特有のリズムを練習出来る
ように書かれているんでございますよ!!!
これね!!

スコア

んで、所用でうちのパートのKちゃんが遅れてたからさ、代わって銀の助が数ヶ月ぶりに
ドラムを叩いたのじゃ!(汗)
何度かKさんの指摘を受けながら繰り返して練習をして、最後はKさんの「では~、この
リズムに合わせて、どなたかアドリブをお願いします!」と言う事で・・・・
まず、先頭バッター!?はKさんの後押しもあり、無謀にも元エセ音大生の嫁がVibで
アドリブ初挑戦!(←何やってんだか全く聴こえなかったけど・・・・)
続いて、大学でビックバンドをやっていたTbのT君がクールなアドリブを披露!
そして、団員が放って置く筈もなく、当然、Kさんが引っ張り出され、ブラボ~~なアドリブ
で楽団全体でノリノリの大盛り上がり!!!
いやぁ、めっちゃ楽しい基礎合奏でしたぁ~~~~!(笑)
で、めっちゃ楽しい基礎合奏に反して、本合奏練習の方はと言うと・・・・
第1部、第2部を合奏通して、まぁ何とか形になってきたとは言え、本番2回前の練習に
して、この状態なの??って感じっす・・・・(超大量汗)
あと1回の練習で、どこまで集中して仕上げられるかが勝負だな。
としか、書きようがないです・・・・はい・・・・
個人、パー練の時間は、Cl、Flが指揮者に別室に呼び出され、本番の前の恒例行事に
なっている個別特訓!?
他のパートは各自個人練習。
後半は、緊急の運営委員会が開かれて、団長から26日の行事と1日の行事の流れと詳細
な説明を受けて確認。
しかしね、1日の行事は学校の正式行事だから、生徒達を含めると来客数は、なっ、なっ
なんと500人以上!?(大量汗)
うちの楽団では今まで体験した事のないお客さんの数。
てか、定演でもこんなに入った事無いし・・・・(涙汗)
さて、1日はどんな演奏会になるんだろうか・・・・(不安)
の前に、そんなにお客さんが入って、奏者もいて、体育館に入りきるんだろうか???
ってな、心配をする前に、次回の練習、気合いを入れて頑張らなくちゃ!!!!(汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
Kさんの基礎合奏、めっちゃ楽しくて良かったね~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
銀の助さん、ともかく前向きに集中して
今週末の練習に取り組みましょう!

そうすれば、きっと良い結果が・・・
2008/10/22(水) 08:47:21 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
練習あるのみ!ですね☆
体育館での演奏、観客と空気を共有できて素敵ですよね。
2008/10/22(水) 18:30:11 | URL | ひろじい #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

おっしゃる通り、前向きに集中して練習に取り組みたいと思います!!(汗)

2008/10/22(水) 18:38:37 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>ひろじい'さま

ほんと練習あるのみです!!(汗)
体育館の演奏は客席と奏者が近いので、また、ホールとは違った
空気感があるので楽しみです。

2008/10/22(水) 18:42:49 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
