おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
スポンサーサイト
昨日はTV収録という事もあって、ちゃんと演奏しましたぁ~~~!(←そこかよ!爆)
昨日は練習日&シエナの定演でしたぁ~~~~!
練習は朝9時からと言う事で、銀の助と嫁は一応時間通りに到着!
が、しかし・・・・・
指揮者が寝坊で30分以上の遅刻・・・・・
って、どういうこっちゃ~~~~~~!おらっ!!!!!(怒)
でもって、出席率は9時半の時点で60%くらい・・・・
本番前の最後練習だって言うのに、みんな、もしかしたら練習ブッちぎってもちょ~余裕
な感じ!?(←死んでもありえねぇ~!)
んで、指揮者が来て、すぐにチューニングをして合奏をスタートしたんだけど、これまた
全くパッとせず・・・・
で、銀の助はと言うと、無駄に力が入って、全然思ったような音が出ない・・・・(汗涙)
原因はナチュラルな状態で曲に乗れなくて、テンションを無理矢理あげようとして完全に
リキ入っちゃってる感じ・・・・(←わかってるなら何とかしろや~~~~~~~!)
そんなから状態から脱する事が出来ないまま、最後の練習が終了っすよ・・・・orz
残すは、今日のリハと本番前日のGPのみ。(大量汗)
今日は最後のリハだから自分の中で良いイメージで終われるようにしなきゃね。(汗笑)

んで、午前中の練習を終えて、銀の助、嫁、HrのYちゃんはシエナの定演に向かう為、
練習を脱出!?
駅側でYちゃんのお姉さんと合流して、ランチを取って、芸劇へ!!!

今回の定期は「ガーシュウィン&コープランド吹奏楽ベスト!アメリカンラプソディ」と
言うタイトル!(笑)

会場は東京芸術劇場。
指揮は神フィルの常任に就任する事が決まった王子こと金聖響氏。

第一部
・市民のためのファンファーレ
 A.コープランド
・キューバ序曲
 G.ガーシュウィン/編曲:真島俊夫
・ラプソディ・イン・ブルー
 G.ガーシュウィン/編曲:樽屋政徳
ピアノアンコール
・プレリュードⅠ
 G.ガーシュウィン

第二部
・エル・サロン・メヒコ
 A.コープランド/編曲:M.ハインズレー
・バレエ「ロデオ」より~4つのダンスエピソード
 Ⅰ.カウボーイの休日
 Ⅱ.牧場のノクターン
 Ⅲ.サタデー・ナイト・ワルツ
 Ⅳ.ホー・ダウン
 A.コープランド/編曲:福田洋介
アンコール
・ストライプ・アップ・ザ・バンド序曲
・星条旗よ永遠なれ

さてね一発目の市民のためのファンファーレは金管と打楽器だけの編成だけど、なかなか
格好良かったぁ!(笑)
ただ、ユニゾンがピタっと合わないと・・・・・って感じ!?
うちの楽団じゃ、一生無理だな・・・・(苦笑)
この曲、ローリングストーンズがコンサートのオープニングで取り上げてるんだって!(驚)
キューバ序曲とエル・サロン・メヒコはコンクールでも演奏されたりしているから、ご存じ
の方達も多いかな。
しかしね、こういう曲をコンクールで演奏しちゃう学生さん達はマジでアッパレの一言に
尽きるね!(笑)
銀の助なんて、エル・サロン・メヒコを聴いていて、何じゃこれっ!と頭の中がこんがらが
りそうになりやした・・・・(汗)
ラプソディ・イン・ブルーも細かい説明は一切不要だよね!
ピアノは若手のホープ外山啓介氏。
繊細で色彩感豊かで素敵な音色を聴かせてくれましたぁ~~~!(笑)
アンコールのプレリュードⅠも良かったよ~~!
バレエ「ロデオ」より~4つのダンスエピソードは、今回、近年人気の作編曲家福田洋介氏
による新アレンジ!!
ツアー直前まで演奏できるかどうか!?と言う感じだったみたいだけど、無事に許諾が間
に合ったみたいっすね!
このアレンジ、とても良いので、今後演奏する楽団が増えそうな予感!(笑)

んで、毎度の星条旗のご報告!?(←またするんだ・・・・苦笑)
いつも通り、嫁はタンバリン、銀の助はシンバルで参加!(笑)
でもって、実は今回、お馴染みの武山さんと村居さんが乗っておりませんでした・・・・
ちょっち寂しかったっす・・・・(涙笑)
と言う訳で、演奏が始まるまで無駄口も叩かず大人し~~~くしてました。(←それ普通)
そうそう、今回の星条旗、珍しく指揮者が一人も登場しなかったのは驚き!
通常???指揮者はどんなに少なくても5、6人居るんだけどねぇ。
あっ、いつもサボっているトリオのシンバルだけど、昨日はTV収録という事もあって、
ちゃんと演奏しましたぁ~~~!(←そこかよ!爆)
でも、微妙に間違えた・・・・(←って、ダメじゃん・・・・自爆!)

今日の定演は、当日券も出て、ステージから客席を見ると、意外と空席が目立ったなぁ。
良い演奏会だったからちょっと残念。(笑)

さぁ、今日は最後のリハです。
いつもより、ちょっと早めの集合だから、ぼちぼち用意を始めま~~~~~す!(笑)
雨の中、持って帰ってきたシンバル担いで行かなくちゃ・・・・(涙汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
昨日のブログで聴く事も大事な勉強!って書いてたけど・・・・
当然それを反映して今日の練習は素晴らしい演奏をするんだろうね!(自爆!?)

のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
