おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
ブラスの祝典~年末スペシャル~東京佼成&シエナ初の共演 指揮:金聖響
昨日は「ブラスの祝典」に行ってきましたぁ~~~~!(笑)
東京佼成&シエナ初の共演!!!

会 場 東京国際フォーラム
指 揮 金聖響

第一部
東京佼成ウインドオーケストラ
・マザー・アース/デイヴィッド・マスランカ
・ムーン・バイ・ナイト/ジョナサン・ニューマン
・バッハの名による幻想曲とフーガ/フランツ・リスト(編曲:田村文生)
シエナ・ウインド・オーケストラ
・オリンピック・ファンファーレとマーチ/ジョン・ウイリアムス
・ハリーの不思議な世界/ジョン・ウイリアムス
・スター・ウォーズより/ジョン・ウイリアムス
「ダース・ベイダーのテーマ」
「ブラック・パレード」
「メイン・タイトル」

第二部(東京佼成&シエナ共演)
・地中海のテーマ/坂本龍一
 (バルセロナオリンピック開会式楽曲・吹奏楽初演)
・アルメニアン・ダンスパートⅠ/アルフレッド・リード
・ローマの松/オットリーノ・レスピーギ(編曲:鈴木英史)

今回の演奏会は第一部に東京佼成とシエナの舞台転換等があったから司会付きでしたよ。
舞台転換の際に、東京佼成のコンマス須川さん、シエナのコンマス新井さん、そして、金
聖響さん(以下:王子とします。笑)トークなどもありましたぁ!
さて、まずは東京佼成の演奏だけど、聴いていて、さすが老舗楽団と言う感じで、とても
懐の深い大人の演奏で、響きも美しかったです。
また、そう言う魅力を引き出す選曲を選んでいたんだろうなぁと。(笑)
それに対してシエナは、こちらは若々しく??グループ感のある溌剌としてパリっと締ま
った演奏を聴かせてくれました。
選曲も王子との十八番ジョン・ウイリアムス!!
今回はあえてお互いの色を完全に明確にした選曲という感じでした。
ちなみに王子は、佼成ではキリリと、シエナでは手の内を知り尽くした仲だから、リラッ
クスして振っていましたね。(笑)
そしてそして、合同演奏はと言うと・・・・
まず気になったのが、誰がコンマスをして、誰がコンミスをするんだろう!?と思ったら
地中海はシエナの新井さん、アルメは佼成の須川さん、ローマはシエナの新井さんが交代
でコンマスを務め、コンミスは地中海とアルメをめぐみさん、ローマを佼成の方が務めて
いました。
しかし、シエナ&東京佼成130人の演奏はそりゃ凄かったですよ!!!
何せ、単純に管楽器の編成は通常の2倍!!!
でもって、打楽器も鍵盤楽器を除いて全てダブル仕様!!!(当然、所々調整してました)
その編成で聴く地中海とアルメの凄い事、凄い事!!
で、それにも増して凄かったのが言うまでもなくローマの松のアッピア街道!!
これはもう完全に圧巻!!
鳥肌もんで参りましたと言う感じでしたぁ~~~~!!!(笑)
そして、アンコールに1曲演奏。(ごめんなさい!題名確認し忘れ・・・・苦笑)
どうやらアンコールはこの1曲しか用意してなかったようだったげと、アンコールの拍手
は鳴りやまず、なっ、なっ、何と!!!!
ローマの松のアッピア街道をもう一度演奏するという、これまた豪華な??アンコール!
一瞬ステージ上がざわついたのは気のせいでしょう。(爆)
で、演奏が終わると、ステージ上でシエナと佼成の方達がお互いに握手を交わしていた姿
が印象的でした。
まだまだ他書きたい事も、豪華共演の見所も山のようにあったけどね、ちょっとやそっと
じゃ書ききれませんから~~~~~~~!(笑)
この豪華企画、来年もあるかどうかは分からないけど、あるようなら、ぜひぜひ行きたい
と思います!!

んで・・・・
この会場で風来坊さんの楽団のEup吹きさんとHrのIさんと遭遇!?(爆)
お二人とも、このあと練習に向かったそうです。(笑)
1月の演奏会、楽しみにしてますからねぇ~~~!

で、演奏会が終わってから、嫁と年1回の旨いもん食べよう会に行ってきましたぁ~~~!
が・・・・・
その模様は明日~~~~~!(←ネタないから、また引っ張ってるだろ・・・・苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
シエナ&東京佼成の豪華共演130人のステージ、凄かった&圧巻だったんだね~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
はじめまして~~(^^)

このコンサート、ぼくも行きました。
圧巻でしたよねー

アッピア街道の印象は、一生わすれないと思います。
2009/01/03(土) 23:06:16 | URL | アカルイくらりねっと #-[ 編集]
>アカルイくらりねっとさま

はじめまして!

アッピア街道は圧巻でしたよね!!(笑)
それもアンコールでもやってしまうなんて!!(驚!)
私もとても思い出深い演奏会になりました。

もし宜しければ、ちょくちょく遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)/

2009/01/04(日) 12:22:38 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
