おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
今日から通常営業です!(←何が通常なんじゃ??)
昨日、一昨日とザ・シンフォニカ効果(通称:Sオケ効果!?)で多くの
方にこのブログをご覧頂いたようです。m(._.)m
Sオケ効果!?は本当にすごかった!(驚!)

さてさて、今日から通常営業です!(←何が通常なんじゃ??)
カウンターもランキングも通常営業に戻る事でしょう。(笑)

さてさて、突然ですが、銀の助はトライアングルのトレモロが大の苦手。
なんかわからんげど上手くできないですねぇ。(←練習しろ練習!)

え?銀の助って不器用でしょとか聞いちゃう?

てか、聞かないで・・・・(←これが答え・・・・苦笑)
何故にこんな話になったかというと、シンフォニカさんの演奏した曲の
中でトライアングルのトレモロがすごぉーく長く続く曲があって、それ
を見事に一定のスピードで美しく演奏されていたんですねぇ。(さすが!)
それを見て、うわっ、これ俺には絶対出来ねぇって・・・・(笑)
皆さん、トライアングルのトレモロなんて簡単じゃんと思うでしょうが
長い時間、細かく一定のスピードで美しい響きを持たせるって言うのは
これがやってみると意外に難しいんですよ!!
是非、パーカッションからトライアングルを借りて挑戦して見て下さい。
苦戦すること間違えなし!(←断定してるし・・・・笑)
人によっては発狂するかもしれません。(爆!)

そうそう、あと、今回の演奏会で合わせシンバルのちょっと変わった
奏法を知りました。
通常は皆さんもご存じの通りですが、この奏法、シンバルをバシャっと
合わせて開かずにそのままシンバル同士をグリグリとこすり合わせるん
ですよ!(←えっ?意味不明??てか表現が稚拙?)
嫁に聞いたら、そういう奏法があるそうだ。
へぇ~~~って感じだね。
いやいや初体験!?で勉強になりました、はい。(笑)
つか、もっと勉強しろって!?
はーいっ!頑張りまぁ~~す!(←返事が小学生レベルじゃん・・・・苦笑)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
パーカッションは奥が深い
銀の助さん
また来ました~。コメにレス、ありがとうございました。
私、仕事ではブラバンの指導もしているのですが、パーカッションの奏法っていろいろありますよね。私は、パーカッションはよくわからないので、パーカッションの講師の先生にお任せしているんですが「へぇ」の連発です。シンフォニカでもそうですけど。
以前やった邦人作品で、なんとスーパーボールを打楽器として使っていました。作曲者本人が練習にいらした時、打楽器の団員に「落とし方が違います。」なんて言っていて、みんなで「そんなのパート譜からわからないだろう!」なんて言っていたのを思い出しました。
2007/08/08(水) 20:41:05 | URL | まぁくん #7cNMJH9Q[ 編集]
最近は・・・・
まぁくん様

最近は、スーパーボールあり、鎖あり、他にも色々ありますが、ほとんど何でもあり状態で打楽器と言うより音?の見本市のみたいになってますね。(笑)

トライアングル、是非挑戦してみて下さい。
おもしろいですよ!
2007/08/08(水) 22:32:31 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ザ・シンフォニカ 第42回定期演奏会は無事に終了。今回の会場となった杉並公会堂大ホールはリニューアルしたとは言え、客席数が約1,100席ほどの小さなホール。それでも、8割以上のお客様に来場いただけた。今日は格別暑い日だっ
2007/08/09(木) 08:44:21 | バスーン♪の杜
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
