おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
スポンサーサイト
コンバートしちゃえば良いのにと思った人、多数、それを口に出した人、更に多数・・・・(超爆)
昨日は練習日でしたぁ~~~~~!
土曜日も練習だったから、ティンパニ等の大物楽器は出しっぱなしだったら、小物他諸々
をサクサクっと出して、早速、基礎練を開始~~~!(笑)
基礎練のテーマは「脱力」。
これがね、簡単そうで難しい・・・・
特に、合奏中は演奏する事に夢中になって、この脱力を忘れて、妙に力が入っちゃうんだ
よなぁ。(汗)
すると、タダでさえ鳴らないファイバー製の釜が更に輪をかけて鳴らなくなる・・・・(涙)
と言う訳で、そんな事を念頭に置いて基礎練をしやした。
その後に加藤マレット、真貝マレット、今回入手したブラックスワンプと全てのマレット
を引っ張り出して、叩き比べ!?
どの曲のどの場面でどのメーカのどの固さのマレットを使うか・・・・
まっ、そんなマニアックな話はど~~~~でも良いか!?(爆)
んで、2時前に午前中の練習を終えたE君とOさんが到着したんだけど・・・・
E君の手にはTpのケースではなく、超デカイB.Saxのハードケースが!?
すかさず銀の助がE君に「とうとう、自分の楽団でTpクビになった?(爆)」と言うと
「唇に出来物が出来てTpが吹けないし、今回の文化祭(E君の楽団が出る)B.Sax
で出る事になったんで(笑)」と。(E君は中学の時はSaxだったのじゃ)
んな訳で、E君はB.Saxで合奏に参加したのでしたぁ~~!(笑)

さて、出席率の方は、我がパートはTさんが仕事、Kちゃんが家族旅行中でお休み、てな
訳で、銀の助、嫁、Yさん、トラのOさんの4人という布陣。
全体的な出席率は、7割位かなぁ。
土曜日が壊滅的に酷かったから、妙に人が揃ってると言う錯覚に!?(←間違えなく錯覚!)
で、合奏の方はと言うと、ヤバ過ぎる3曲に的を絞っての練習。
何せ、この3曲は今まで全く曲になって無かったからね・・・・(大量汗)
1曲に3、40分費やして、何とか最後までたどり着く状態に・・・・(涙汗)
って、ちょうど本番1ヶ月前です・・・・はい・・・・(超スペシャル大量汗)
そんな合奏で、我がパートではトラのOさんが大活躍!!!
Kちゃんがお休みの穴をバッチリ、きっちり埋めてくれましたぁ~~~~~~!
もう完全にOさんはトラじゃなくうちの団員扱い!?(笑)
まっ、銀の助もE君の楽団に行けば完全団員扱いなんでお互い様!?(爆)
そしてそして、予想外の実力を発揮したのか、E君!!!
E君のB.Sax、これが意外となかなか良いのよ!!Tpよりずっと!!(←失礼!?)
もう、Tpなんて辞めちゃって、正式にB.Saxにコンバートしちゃえば良いのに!?
と思った人、多数、それを口に出した人、更に多数・・・・(超爆)
密かにE君の唇の出来物がず~~~~とっ治らない事を祈る銀の助・・・・(←おいっ!)
ちなみに、基礎練で「脱力」をテーマに練習したのに、合奏になってそんな事はどっかに
吹っ飛んでいた銀の助なのでした・・・・(←基礎練やった意味なさ過ぎですから~~~!)

そんな合奏(←だから、どんな合奏だよ!?)を終えて、銀の助が個人練習をしてると、
E君がニタニタ~~~~とっしながら近づいてきて、何かイヤ~~~な予感・・・・
すると「銀の助さん、3月の文化祭も乗って下さいよ~~」と!?
ど頭、ティンパニのソロ(と言うのかわからんけど・・・・)の曲があって、その曲だけでも
良いからって言うから、んじゃ、あと何回練習があるのか聞くと・・・・
1回って・・・・・おい・・・・(苦笑)
ほんとだったら、Oさんから居るから何とかなるっしょって話なんだけど、今回、Oさん
はSaxでステージの乗るべく、猛特訓中らしい!?(笑)
んで、Oさんに「ほんとSaxで乗るの??」聞いたら「まだ、わからないなぁ」と。
「だったら、ど頭のティンパニのソロ叩いて、すかさずSaxに持ち替えるって言うのも
格好いいんじゃない?」と無茶振りする銀の助に、何故かOさんも乗り気に!?(爆)
てな訳で、とりあえず、保留しておきやしたよ。(笑)
でも、結局、銀の助が引っ張り出されてやらされるような気もするんだけど・・・・(汗苦笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
基礎練のテーマは「脱力」って、合奏に活かされなきゃ意味ないじゃ~~ん!!(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
