おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
こうなりゃ、ハ○ズ辺りで材料買ってきて自分で作るか!?(←超不器用なのに!?)
どもっ!
ドナちゃんに「銀ちゃんただの食べ過ぎなんじゃ…?」と突っ込まれた銀の助です。(笑)
あまりに図星でノーガードでストレートパンチを食らった感じ!?(爆)
確かに、ここんとこ、心なしか(←過小表現)体が重いような気も・・・・(大汗)
まっ、気のせいだよな!!!(←確実に太ってますから~~~~~!)
ちなみに明日は弟夫婦とメシを食う予定!(←食べる量をセーブしましょ~~~!笑)

さてね、すご~く古い日曜の話。(←実は火曜日にアップする予定だったネタ・・・・苦笑)
9日のブログでマレットの叩き比べをした事は書いたけどね、その時の可愛い可愛いマレ
ットちゃん達の姿!?はこちらっ!(笑)

マレット

何せ貧乏楽団なんで、マレット置きと言うかスタンドなんて物は無く、譜面代を利用して
転がらないようにその上にタオルを敷いてマレットを並べておりやす・・・・(苦笑)
ここに並んでいるのは第一次予選を無事通過した????マレット達!(←予選!?爆)
と言う訳で、スティックケースの中にはまだマレットが・・・・(汗笑)
現在、銀の助が使っているマレットの種類は加藤マレット(竹柄)、真貝マレット(木柄)、
ブラックスワンプ(竹柄)の3種類。
今回入手したブラックスワンプは竹柄で12~3mmと太めで、感覚的に竹柄と言うより
木柄に近い感じなんだけど、素材が竹だから木柄のマレットよりも軽い!
それに柄が太い分、思ったより鳴りがパワフルで、ソロやリズムを際だたせたい時には良
いかなぁと思っているので、今のところ定演メイン曲の3楽章と使ってみようと思ってる
んだけどね。
ただ、まだ使い込んでないからフェルトが馴染んでないって話もあるんだけど、ロールは
どうもイマイチなんだよね・・・・(←技術がないだけたろ・・・・苦笑)
本当はE君の楽団の2部メイン曲のソロでも使いたいんだけど、ソロのすぐ後にロールが
連発だから、う~~~む・・・・(汗)
まぁ、しばらく使ってフェルトが馴染んだらもう少し変わって来ると思うから、3、4月
頃にE君の楽団で合奏した時に録音してみて、聴いてから考えてみましょっかね。
それによっては、既定路線の真貝マレットで行くかなぁと。
んで、日曜の合奏はと言うと、まずは試運転を兼ねて、全曲ブラックスワンプを使って
演奏してみましたぁ~~~!
ただ、さっきも書いたけど、柄が12~3mmと銀の助の手にはちょい太めだから、まだ
慣れるのに少し時間がかかりそう・・・・(汗)
しかし、銀の助の手にフィットするマレット(木柄で太さが10~11mmで重すぎない
もの)を色々探してるんだけど、これがなかなか無いんだよねぇ・・・・
こうなりゃ、ハ○ズ辺りで材料買ってきて自分で作るか!?(←超不器用なのに!?)
って、そこまで行ったら完全にマニアだな・・・・(汗爆)

ちなみに、この写真の状態を見たSaxのHさんが「銀の助、なんか色合いがカラフルで
可愛いじゃ~~ん」って・・・・
そう言う問題じゃないだろ・・・・(←まっ、銀の助レベルじゃその程度の話!?)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助、確実にマレットマニアの道まっしぐら~!って、その前にちゃんと練習せいっ!!
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
私は菜箸一本で頑張ってます(笑)
2009/02/13(金) 19:39:14 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

やっぱり、曲や曲想によって菜箸をかえないと!!(爆)

2009/02/13(金) 20:57:21 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
一本で振り分けるのですよ!
それが出来ないとねぇ~(爆)

2009/02/13(金) 21:34:50 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

なるほど!1本で振り分ける!!
言われてみれば確かにっ!!(笑)
んじゃ、銀の助もマレット1本で叩き分け・・・・
って、そもそもマレットは2本なきゃダメじゃん・・・・(汗爆)

2009/02/13(金) 22:03:57 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
一本でもニンジンですよ。
2009/02/14(土) 10:04:12 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

じゃぁ、二本でもサンダルって事ですね。

2009/02/14(土) 12:08:22 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
三本でもヨット!!て事です。
2009/02/15(日) 11:34:20 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

なるほど!
って事はですよ…
四つぶでもごましお!ですよねぇ~~♪

ちなみにこれって、最後までいっちゃいます!?(爆)


2009/02/15(日) 12:10:42 | URL | 銀の助 #XvFJr/wY[ 編集]
ん~ って事は…
五枚でもロケットだっけ?^^;

最後までいけるか?(笑)
2009/02/15(日) 13:46:14 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

おしい!!
五台でもロケット!が正解です!(笑)

自分は余裕で最後まで行けまぁ~~~す♪


2009/02/15(日) 18:21:48 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
んじゃ、六羽でも七面鳥?
2009/02/15(日) 21:07:52 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

正解!(笑)

七匹でも蜂!

さぁ、次は何かな~~~♪

2009/02/16(月) 09:36:13 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
八頭でもくじら?
2009/02/16(月) 11:29:44 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

正解~~!では!

九杯でもジュース!

次は行けるかなぁ~~!(笑)

2009/02/16(月) 12:04:46 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
十個でもイチゴ!!

って、二人でなにやってんのヾ( ´ー`)
2009/02/16(月) 12:38:10 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

はいっ!良くできましたぁ~~!(笑)

♪イチコ、にんじん、サンダル、ヨット、ごましお、ロケット、七面鳥、
蜂、くじら、ジュ~~~ス♪

って、何やってんだろ!?(爆)

2009/02/16(月) 13:21:12 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
で、次は?(大爆)
2009/02/16(月) 14:18:57 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

えっ!次!?
確かもう1回同じ歌詞を繰り返して・・・・
えぇ~~と・・・・(汗爆)

2009/02/16(月) 14:50:50 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
んじゃ、終わりっすか?(笑)
2009/02/16(月) 15:36:28 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

終わらないと言う事は、もう一度繰り返します!?(爆)

2009/02/16(月) 16:29:51 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
では!!
1月は正月で酒が飲めるぞぉ~(爆)
2009/02/17(火) 07:25:49 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

受けて立ちましょう!(爆)

2月は豆まきで酒が飲めるぞぉ~!

2009/02/17(火) 09:09:53 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
3月は雛祭りで酒が飲めるぞ!!
2009/02/17(火) 10:02:56 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

4月は花見で酒が飲めるぞっと!

2009/02/17(火) 10:14:22 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
5月は子供の日で酒が飲めるぞぉ!!
2009/02/17(火) 14:36:35 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

6月は田植えで酒が飲めるぞ!

って、田植えしないとげ・・・・(爆)

2009/02/17(火) 14:45:34 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
ん~…


7月は七夕で酒が飲めるぞぉ!!

セーフ(*´Д`)=з
2009/02/17(火) 16:50:53 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

8月は暑いから酒が飲めるぞ!

だったはず・・・・(汗)

2009/02/17(火) 17:09:02 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
ブー!!

8月は夏休みで酒が飲めるぞぉ~ だよ。
2009/02/17(火) 17:48:14 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
ブー!!

8月は夏休みで酒が飲めるぞぉ~ だよ(爆)
2009/02/17(火) 17:48:29 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

ありゃ!?そうだっけか・・・・(汗爆)
んじゃ・・・・

9月は台風で酒が飲めるぞ!

だよね???(←全く自信なし・・・・苦笑)

2009/02/17(火) 18:06:17 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
だよね?(笑)

んで10月は運動会で酒が飲めるぞ~ か?^^;
2009/02/17(火) 18:18:32 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>だよね?(笑)

多分・・・・(爆)

11月は何でもないけど酒が飲めるぞ!

これは合ってるハズ・・・・(汗)

2009/02/17(火) 18:26:44 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
正解だよ!!(笑)

12月はどっちだ…

12月はクリスマスで酒が飲めるぞ!!
違うか?(汗)
2009/02/17(火) 18:41:07 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

12月は違うんですよ!(笑)

12月はドサクサで酒が飲めるぞ!

が正解です!!
これは覚えてたのだ~~!(笑)

ちなみに2番は全然知らない・・・・(汗爆)

2009/02/17(火) 18:46:18 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
そうだっ!!
はぁ… 終わった。

で、次は?(爆)
2009/02/17(火) 19:08:57 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

えっ?次!?(大汗)

2009/02/17(火) 19:13:11 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
では!
月曜日はブサイクと言われ~(爆)
2009/02/17(火) 19:28:30 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

んじゃ・・・・

火曜日はアホだと言われた~(爆)

って、これ、いつ終わるの!?(超汗爆)

2009/02/17(火) 19:59:01 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
火曜日もブサイクと言われぇ~ だよ!!
いつ終わるんだろ…

だれかとめてぇ~~~~(爆)
2009/02/17(火) 21:24:18 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>火曜日もブサイクと言われぇ~ だよ!!

そうなの!?(笑)

>>だれかとめてぇ~~~~(爆)

多分(絶対)誰もこんな事してるなんて気付いて無いから、
止める人がいませんから~~~~!(涙爆)


2009/02/17(火) 21:59:24 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
あっ、変なコメントが…

水曜日もブサイクと言われ~(笑)
2009/02/18(水) 05:07:30 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

木曜日もブサイクと言われ~!

で良いのか!?(笑)

2009/02/18(水) 09:54:39 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
正解!!(笑)

んで、金曜日もブサイクと言われ~(笑)
2009/02/18(水) 10:52:53 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
誰か止めて~の声にお答えして止めにきましたが…

二人ともすごーい!(笑)これ本当に調べることなく覚えてたんですか?

あ、お邪魔しました。どうぞ続けてください。(爆)
2009/02/18(水) 11:43:44 | URL | ドナ #-[ 編集]
> ドナ

スルーですか( ̄□ ̄;)!!
2009/02/18(水) 11:55:57 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

土曜日もブサイクと言われ~????

で良いの!?(爆)

2009/02/18(水) 12:13:13 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>ドナさま

>>これ本当に調べることなく覚えてたんですか?

当然です!(爆)
つ~~か、そんなの自慢にならないか・・・・(汗)

いやいや、ドナちゃんお邪魔じゃなくて、止めてぇ~~~!!!!(涙爆)

2009/02/18(水) 12:16:49 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
日曜日はさすがに悔しいです!!だよ(笑)
こんなお笑いの人いたよね?(爆)
2009/02/18(水) 13:58:35 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>日曜日はさすがに悔しいです!!だよ(笑)

そうなの!?全然知らなかった・・・・(笑)

>>こんなお笑いの人いたよね?(爆)

いたっけ??????
あっ、もしや埋めがたいジェネレーションキャプ!?(爆)


2009/02/18(水) 14:04:53 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
銀ちゃんダメだなぁ~(笑)
かっちかちやでぇ~ とか言う人、なんて言うんだっけ?(爆)
2009/02/18(水) 15:30:00 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
ザブングルですよぉ~!
悔しいですっ(笑)
2009/02/18(水) 15:33:44 | URL | ドナ #-[ 編集]
>風来坊さま

>>かっちかちやでぇ~ とか言う人、なんて言うんだっけ?(爆)

知ってる知ってる!(笑)
あはは~、なんて言うんだっけ???(爆)

2009/02/18(水) 15:34:14 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>ドナさま

さすが~~~!(笑)


2009/02/18(水) 16:00:35 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
さすがドナちゃん(笑)


さぁ!!次行こう!!(爆)
2009/02/18(水) 16:07:53 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

次行くんかい!!(爆)


2009/02/18(水) 23:03:16 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
