おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
が、しかし・・・・拍手はとっとと鳴りやみ、スペシャル強引にアンコールに突入!(超爆)
昨日はお世話になっている小学校の管楽器クラブとの合同演奏会でしたぁ~~!(笑)
雨が降るかも・・・・と言う事もあって、底冷えする体育館防寒対策として、もはや銀の助の
代名詞でもある!?白のロンT(ユニ○ロのヒートテックね!!)を着用し、念を入れて
普通のTシャツも持参して、更にホ○ロン(普通のと靴下用)に、ダメ押しで??レッグ
ウォーマーまで準備!(笑)
これで寒さ対策は万全!
で、会場である小学校の体育館に9時入り!

体育館

これは、朝一で撮った会場である体育館の風景。
んでもって、前日のゲネで各体形は一応確認はしたものの、子供達も銀の助達の欠席者が
多ったから、再度、子供達の体形、銀の助達の体形、合同演奏の体形の確認。
すると案の定子供達から、座る場所が??、譜面台が足りな~~いと言うオチ・・・・(苦笑)
やっぱりね・・・・
そのあと、子供達、銀の助達の順番で、おおまかな流れを確認して、11時から子供達の
練習タイム!
その間に銀の助達はちと早いランチタイム!!
打楽器チームは毎年恒例で???我がパートのゴット姉さんYさんが早起きをして作って
くれた、おにぎり、卵焼き、唐揚げとハンバーグ!!!
ありがたやありがたや~~~~~!
愛情がたっぷり入っていて、とっても美味しかったですぅ~~~~!(笑)
んで、Yさんの愛情たっぷり弁当で栄養補給して、12時からは銀の助達の練習タイム!
曲の方はサクサク~っとさらって(←ジタバタしても仕方ない!?)、練習時間の大半を
何故か???楽器紹介の練習???に割いて、13時位に終了~~~!
そして、13時半に開場すると、ポツリポツリとお客様がご来場。
開演時刻の14時には8割くらいの入りになりやしたぁ~~~!
当初より5分押しで、まずは子供達の演奏会からスタート!
最初は緊張からかちょいと元気が無いような気もしたげと、無事にスタートしたと言う事
で銀の助はやっとこさ??つかの間の休憩タイム。
その後、また会場に戻り、子供達の演奏の進行具合を確認して、いよいよ銀の助達も出陣
準備に突入!
子供達の演奏が終わりって、15分休憩の間に銀の助はステージでマレットを並べたり、
ティンパニのチューニングやらをしていたら、あっという間に銀の助達の第2部が開演!
今回の司会は、これまた我がパートのゴット姉さんYさん(弁当造り、司会と大活躍!)
とうちの指揮者!
1曲目は予想以上に一番多くの練習時間を費やした某曲を演奏し、続いて2曲目は国民的
人気アニメの背景音楽を材料にしたメドレー。
お次は指揮者が妙に力を入れていた「楽器紹介」と「あなたは指揮者コーナー」。
まっ、このことについては書くと長くなるから詳しくは明日にでも!?(汗笑)
んで、曲演奏に戻り、民謡のメドレーを演奏し、大ラスの曲を演奏!!!
ここで指揮者の予定だと、お客様から盛大な拍手を頂き、アンコールに突入~~~!
が、しかし・・・・拍手はとっとと鳴りやみ、スペシャル強引にアンコールに突入!(超爆)
そして、第3部の合同演奏へ。
1曲目は11月の小学校創立50周年記念でも演奏した、第九をボッサ風にアレンジした
「ボッサde第九」。
続いて、うちのもう一人の副団長M氏の奥さんが吹奏楽&金管バンド用に編曲した校歌を
演奏して、演奏会は終了~~~~!(笑)
その後、銀の助の地元近くからわざわざ足を運んで下さった大先輩M氏と初対面を果たし、
しばし歓談。
その間に子供と大人が協力して楽器とイスを片づけ(銀の助は歓談中で不参加!)、最後
に子供達が銀の助達の控室にやって来て、「ありがとうございましたぁ~」と言うお礼の
言葉をもらって、解散~~!(笑)
で、飲み会組は速攻飲み屋へ移動!(早っ!)
銀の助や嫁は、色々と荷物をまとめたり片づけたりして残っていたら、団長が「譜面台が
出しっぱなしだから、片づけるの手伝ってぇ~~」と。
ん!?子供達が片づけたんじゃないんかい!!!!
と思いつつ、♪お片づけ~、お片づけ~、さぁ~さ皆さんお片づけ~♪状態・・・・(涙)
で、譜面台の片づけ終えて、開放~~~~~~!!!!ふぅ・・・・
その後、嫁とどっかでご飯を食べて帰ろうって言ってたんだけど、どっかでごはん食べて
帰るなら、飲み会に参加しても同じじゃん!って事で、飲み会に向かうコンミスOちゃん
の車に乗せてもらって、銀の助、嫁、指揮者、TpのTちゃんとOちゃんの末息子S君の
6人で飲み会に乱入したのでしたぁ~~~~~!
諸処諸々明日(から数日!?)へ続く・・・・(笑)

今回の演奏会は大きな事故も起きずに(小さな事故は多発してたと・・・・)無事に終了。
まぁ、無事に終了したってだけで、演奏に関しては、個人的にも楽団全体としても課題が
山積みだなぁと・・・・(汗)
あと定演まで3ヶ月。
この山のような課題クリアしなければならない訳で・・・・(大量汗)
且つ、手つかずの新曲も2曲(だったかな・・・・)あり、且つ且つ、メイン曲の仕上がりも
まだまだだし、10、11月に演奏した曲なんかは、どこかに忘れ去られている状態のよ
うな予感も!?
なかなか前途多難じゃなぁ・・・・(超スペシャル大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
合同演奏会、大きな事故も起きずに無事に終了して良かったね~~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
どうもお疲れさまでした!

次は6月の定演ですね~
今から楽しみだ~

*その前に、うちの定演を
どげんとせないかん・・・・
2009/03/10(火) 11:18:59 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

>>今から楽しみだ~

自分は今から6月にちゃんと仕上がるのか
非常に不安・・・・(大量汗)

>>*その前に、うちの定演をどげんとせないかん・・・・

とか言いつつ、タマーズ雅さんの所は、うちのような
ヘッポコ楽団と違って余裕でしょ~~!(笑)


2009/03/10(火) 12:00:45 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
