おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
楽しそうに演奏してるのを見ているだけで、もうおっさん、それだけで最高よ!!!(笑)
昨日はひろじいが棒を振る3バンド合同のスプリングコンサートに行って来ましたぁ~!
あいにく雨と凄い風で、嫁はレインコート用のズボンまで履いての重装備にもかかわらず
駅から歩いて10分位のホールまでタクシーで行こうとかほざきやがった!!!
銀の助はお金がもったいないから歩く気マンマンだったのに・・・・
って、うちは10分の距離をタクシーで移動出来るくらいリッチって事!?(←嫁のみ!爆)
んで、リッチにタクシーで移動してホールに着くと開場時間の30分前到着って、いくら
何でも、ちぃ~と早過ぎちゃったから、ロビーをプラプラとしているとひろじいとS区吹
の団長さんを発見しご挨拶!
で、その後なんとな~~く、ボ~~~っと受付の前辺りに突っ立っていたら、いつのまに
やら銀の助の後に列が出来てるじゃないの!?(驚笑)
と言う訳で、銀の助と嫁は記念すべき???先頭入場でしたぁ~~~!(爆)

まず最初は英国式金管バンドの演奏からスタート!
銀の助は金管バンドを生で聴くのは初めてだったんだけど(←勉強不足じゃ!!)吹奏楽
とはまた違って、とても新鮮な響きだったなぁ。
うちの金管軍団じゃ、あの中に入っても誰一人役立たずだろうな・・・・(汗笑)
この楽団には銀の助がトラとして行っているE君の楽団のTp吹きUさんが乗っていたん
だけど、終わってからUさんとちょっと話す時間があって「あんな超真剣なUさんを初め
て見ちゃいましたよ~(爆)」と言うと「マジで俺いっぱいっぱいだから(大量汗)」と。
確かに聴いていても、うわ~、こりゃ難しい曲だなぁと思ってたから、Uさんがいっぱい
いっぱいと言うのもよ~~く判る!
そんな会話のオチはいつも通りUさんの「ねぇ、今日の曲、パーカッション格好良かった
でしょ?入団しない?(笑)」と言うネタ振りに始まり、銀の助の「楽団3つかけ持ちは
無理ですから~~(汗笑)」というオチで終わりましたとさっ!(笑)

続いては、A中吹奏楽部!
2曲演奏したんだけど、暗譜よ!!暗譜!!
おじさん、おばさん達なんて、ちゃんと譜面があっても、まともに吹けない(叩けない)
のに・・・・(←もう脳みそ老化してるから!爆)
でもって、トークも元気が良くて、見ていてとってもが気持ちいい!!!
それに演奏している時もずっと笑顔で、楽しそうに演奏してるのを見ているだけで、もう
おっさん、それだけで最高よ!!!(笑)
なんか、彼女達を見ていて、自分達が音楽をやり始めた原点を見た気がしたなぁ・・・・
反省・・・・(←中学生から学ぶオヤジ!?)
しかし、しかめっ面で演奏しているどっかの中学校(←母校)の吹奏楽部に彼女達の爪の
垢を煎じて飲ませたくなったけど・・・・(苦笑)

続いては、S区吹!
マーチ、某大曲、ポップスの3曲を演奏!
某大曲はとある楽団が演奏したカット版を聴いた事があって、今回ノーカット版を初めて
生で聴いて、改めて、難しいし、凄く奥深い曲だなぁと。
銀の助達の楽団じゃ、この曲を100回練習しても、ここまで演奏するのは絶対絶対絶対
に無理・・・・(涙)
まっ、うちの楽団と比べる事自体が失礼な話だけど・・・・(←とっても失礼です!!!)
5月末に行われる定演でも演奏すると言う事だったので、ぜひ聴きたい!!!と思ったん
だけど、銀の助達の定演の前週なので、聴きに行けないのがとっても残念・・・・
S区吹は地域密着バンドと言う事で、うちの楽団と音楽のレベルは月とスッポンくらい違
えど運営方針は近いものを感じるので、いつか機会があったら、色々と勉強させて頂き
たいなと、密かに思っていたりする今日この頃なのでした。(汗笑)

そして、締めの金管バンド、A中吹奏楽部、S区吹の110名の合同演奏は、そりゃもう
圧巻!!!
でもって、また、皆さんが楽しそうに演奏していて、それが客席にビシビシ伝わってくる
良い演奏でしたぁ~~!(笑)

今回の演奏会はひろじいが指揮するバンドが集まっていると言う事もあって、温かく]
アットホームで、とても楽しい演奏会でしたぁ~~!
銀の助は、こういう演奏会って好きなんだよね!
ぜひ、来年も嫁と揃って聴きに行きたいと思います!(笑)

で、最後にひろじい!
ほんとお疲れさまでした!
燕尾服を着て、熱く、激しく、それでいて繊細で美しく流れるような指揮姿はすごく格好
良かったよ!!
これからも、指揮者、指導者として、素晴らしい音楽を創っていって下さいね♪
そしてそして、また一緒に飲みましょう!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
温かくアットホームで、とても楽しい演奏会で良かったね~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
ひろじぃさん、お疲れさまでした!!
2009/03/24(火) 00:19:55 | URL | ユキちゃんマン #-[ 編集]
遠くまでありがとうございました!
打ち上げお待ちしてたのに・・・(笑)

一層精進しますので、この先も是非よろしくお願いします。

さすがに昨日今日と動けず完全OFFです(涙)

ユキちゃんマンさん>
ありがとうございます!
また飲みましょう☆
2009/03/24(火) 08:47:53 | URL | ひろじい #-[ 編集]
>ひろじいさま

お疲れ様でした!
昨日今日と動けず完全OFFって、そりゃそうだよね。
ゆっくりと休んで鋭気を養って下さい!(笑)

2009/03/24(火) 09:55:44 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
