おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
「知ってウレシイ!ペダルティンパニ調整講座」と言うのに行って来ましたぁ~~!(笑)
どもっ!
ちょいと複雑な計算書類を作っていたら、吐きそうになった銀の助です。(涙爆)
その書類を作らないと仕事が進まないからやらざる得なかったんだけど、理系人間なのに
専門的な計算ものが苦手なんだよね。(汗)
てか、そもそも算数、数学も苦手なのに専門的な計算やるって、すげ~無理があるような
気もするんだけど・・・・(汗爆)
まっ、見よう見まねで??何とかなったんで、良かったけどさっ。(←おいおい・・・・苦笑)
しかし、脳みそがちかれたぁ~~~!

さて、昨日はうちの楽団の打楽器のメンテをしてくれているTさんが主催する「知ってウ
レシイ!ペダルティンパニ調整講座」と言うのに行って来ましたぁ~~!(笑)
出席者は10名で、男性2人女性1人の学生さんと若い女性2人のグループ、あとは単独
で女性1人に男性4人という感じ。
で、銀の助以外は、みなさんオケ屋さんぽかったっす。(汗笑)
今回は公共施設の音楽室にラディックGrand Symphonicモデルの29・26インチを持ち
込んで、実践的にヘッドの張替、チューニング、調整について色々と教わりましたぁ~!
まぁ、詳しく書いたら、かなりマニアックな話になっちゃうから書かないけど、もちろん、
知っている事もあったし、へぇ~~~そんな方法もあるんだなんて事も教えてもらったり
うむうむなるほどねぇ~~なんて事もたくさん教わりましたよ!(笑)
講座の雰囲気は堅苦しい感じじゃなくてね、実際にみんなで目で見て、耳で聴いて、さわ
ってみて色々体験したり、わからない事はその都度聞いたり、話があらぬ方向へ脱線した
りと和やかに進んで、最後に締めの質疑応答。
そこで、E君の楽団が利用している場所のオンボロティンパニを何とかしようと思って、
ある質問をしたら「銀の助さん、それを何とかしようと思ったら、全部バラさないと出来
ませんよ」って、そりゃ、借りてる練習時間内にやるのは絶対無理だわな・・・・(苦笑)
つ~~こって、とっとと断念・・・・
ヘタにさわって、今以上酷くなっても困るしね。(汗爆)
そんな講座は8時に終わる予定だったんだけど、30分程オーバーして終了~~!
なかなか有意義で楽しかったから、また、第2回があったら参加したいと思います!(笑)

あっ、この事を取り上げないと非国民!!!と言われそうだから書くけど(笑)、昨日の
WBC凄かったね~~~!
銀の助の会社は貧乏だから、テレビなんて高級品は置いてないからラジオを流しっぱなし
にしていたんだけどさ、勝った時は、みんなで「ウォ~~~~~~~~」と雄叫びをあげ
やしたぁ~~~!(笑)
しかし、どの選手もほんと素晴らしかったけど、ここまで打撃不振だったイチローが決勝
で6の4と大爆発って、やっぱイチローすげぇ~~~!!
ここの所、世間では暗い話題ばかりだったけどさ、久しぶりに明るい話題を与えてくれた
侍Japanにみんなでブラボ~~~~を!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ティンパニ調整講座、有意義で良かったね!&侍Japanブラボ~~~~!!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
