おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
楽団改革を進めて行く上で、まだまだ山のように問題がわき出てくると思うけどね。(苦笑)
どもっ!
昨日、夜中の0時半に唐揚げ弁当とポテトサラダを食べた銀の助です。(苦笑)
間違えなくデブの道を一直線だな・・・・
と言うのも、19時から始まった役員会が終了したのが23時過ぎ・・・・
その間、お茶とお菓子やドーナッツを軽くつまんだだけよ。
そりゃぁ、腹も減るっしょ???
と言う訳で、夜中の唐揚げ弁当と相成なったのじゃぁ~~~!(汗笑)

さてさて、昨日の役員会だけど、何故にそんな長かったのかと言うと、楽団改革について
突っ込んだ話をしたのじゃ!
言わずもがな、銀の助が中心で。(←楽団の中心で改革を叫ぶ!?)
と言うのも、うちの楽団も設立して4年が経ち、音楽の向上レベルもさほど上がらぬまま
行き詰まり、行事の参加者もどんどん減って来て、練習の出席率も悪くなってきている。
また今まで、楽団の方針を決めていく役員会も音楽の事を決めていく運営委員会も形骸化
していて機能らしい機能を果たしていなかったし、役員会、運営委員会、団員の風通し、
意思の疎通も決して良いとは言えなかったし、一般バンドと言いながら中学のOBを中心
とした集まりであるが上の特異な状態によって、外部からの風をシャットアウトする閉鎖的
体質になり、楽団の中の空気が非常に淀んで沈滞しまっていると。
この状態を何もしないで進んで行けば、衰退はしていけど、繁栄はありえない・・・・
と言うような話をしたのよ。
まっ、ここに書いたのはほんの極々一部だけどね。
てか、銀の助がず~~~~~~と言ってきた事を改めて言ったと言う話もあるけど。。。。
で、それに対して、これから楽団としてどうしていかなければならないのかと言う銀の助
の考えや具体的な案も述べましたよ。
その考えに対して、感じる事のあった団長のN氏、もう一人の副団長のM氏、会計のYさ

共に賛同してくれて、すぐに実行に移せる事から、やって行く事になりましたよ。
ふぅ・・・・(汗笑)
ただね、マネージャーのT氏はブス~~っとして終始無言でした・・・・
まぁ、今までの状態で良いと思っている人には、こいつ何いってんだよって話なんだろう
けどね。
とにかく、楽団改革にやっと一歩、いや、半歩踏み出しました。
これから、楽団改革(今までと違う事を)を進めて行く上で、まだまだ山のように問題が
わき出てくると思うけどね。(苦笑)

さて、今日は札幌交響楽団の真貝先生のティンパニ講座に行ってきまぁ~~す!
あっ、やべぇ!!!もう用意しないと間に合わない~~~~~!!!(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
役員会、長い時間お疲れさ~~~~~ん!でも夜中の唐揚げ弁当は太るよ~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
「変える」ということは、
かなりのエネルギーが要りますよね。

でも「現状」は、きっと衰退していきます。

力を合わせて「チェンジ!」できるように、
応援しています。
2009/03/29(日) 07:52:07 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

ありがとうございます!
改革の道のりはか~な~り~険しいですが、
頑張りたいと思います!(大量汗)


2009/03/29(日) 12:38:02 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
