おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
今回の「ティンパニ・打楽器講座」はとっても為になった楽しいひとときでしたぁ!(笑)
札幌交響楽団の打楽器奏者、真貝裕司先生と藤田崇文さん(作曲家/日本打楽器協会)に
よる、「ティンパニ・打楽器講座」に行ってきましたぁ~~!
ひとつの講座でティンパニと打楽器を両方やっちゃおうという滅多にない贅沢な企画!
今回の講座は真貝先生の娘さんが関東某所に住んでいて、娘さんに会いに来た'ついで'に
行われる事になったのだそうだ!(爆)
顔ぶれは、高校生からおじさん、おばさん達まで!?(笑)
講座という名前は付いていたけれどフタを開けてみれば、どちらかというと公開レッスン
といった感じかな。
と言うのも、開始早々、真貝先生の方から「みなさんに実際叩いて頂きます」と言う話が
あって、早速、ロールでpからfへクレッシェンドし、fからpにデクレッシェンドする
と言うのを何と一人ずつやる事に!?(汗)
真貝先生は、その一人ずつにアドバイスをしてくれんだけど、先生がちょっとアドバイス
するだけで、みんな変わるんだよねぇ。
やっぱりプロのアドバイスというのは的確で凄いなぁ~~~なんて呑気に思っていたら、
あっという間に銀の助の番!!!(大量汗)
緊張しぃの銀の助は、頭が真っ白になって舞い上がると思うでしょ????
だけど、今回、とても和やかに進んでいたから、そんなには緊張しなかったのじゃよ。
とは言っても、知らない大勢の打楽器プレーヤーの前で演奏するって、なかなかなかなか
大汗って感じ!?
で、「大勢に見られてやるというのは緊張しますねぇ」と真貝先生に言うと「いや、これ
が刺激になって良いんですよ(笑)」と言うお言葉!
んで、どうだったかと言うと、意外にも??注意された点は多くなかったり!?
ただ、マレットの握りについて、今回銀の助は受講者の中で唯一中指を支点にした握りで、
今までは人差し指を遊ばせていたんだけど、ど~~~もそれがちょっと不自然に見えると
いう事で、アドバイスを頂きましたぁ~~!
そのくらいだったかな!?
お次は嫁だったんだけど、先生に捕まっておりました・・・・
嫁曰く「ティンパニにさわったの1年ぶりくらいだもん!!」だそうです。(←良い訳!)
その後、また別のレッスンをしてくれる予定だったんだけど、時間切れで、一人だけ。
う~~ん、残念・・・・
続いては、藤田先生による打楽器講座!!!
これがね、打楽器講座と言うより、完全に裏技講座!!!(爆)
で、早速、銀の助は藤田先生に捕まりました!?
と言うのも藤田先生が「5連符って難しいですよねぇ」と言うのに大きく頷いたら・・・・
「じゃっ、あなたやってみましょう!(笑)」と。(大量汗)
最初はボロボロだった銀の助だけど、ある裏技(実は師匠のI先生にも教わっていた)を
使うと・・・・
あ~~ら不思議!5連符がスラスラ~~!!てな感じ!!(笑)
他にも、スネアでppを上手く叩くあり得ない??裏技、トライアングルのppロールを
簡単に上手く聞こえさせる裏技、トライアングルの音を綺麗に聴かせる裏技、タンバリン
の裏技等々、ここには到底書ききれないくらいの裏技を披露して頂きましたぁ~~~!
いやいや、凄かったし、爆笑だったよ!!
もちろん、ここで教わった裏技は、受講生だけのヒ・ミ・ツ!(爆)
そして最後に、なっ、なっ、なんと!!真貝先生と藤田先生がティンパニで「剣の舞」を
披露してくれましたぁ!
これがね、すげ~~~格好良くて、良かったのよ!!!
これ、絶対やりた~~い!と思って、講座が終わってから譜面の事を藤田先生に聞いたら、
藤田先生がアレンジしたもので、市販されてないと・・・・(涙)
そこで、ちょっと欲しそうビームを出して見たんだけど、惨敗・・・・(←って、当たり前じゃ!)
そんな今回の講座はアットホームで和やかに進み、そして、そして、とっても為になった
楽しいひとときでしたぁ~~~!(笑)
また、次回企画されたら、ぜひぜひ行きたいと思いまぁ~~す!

さぁ、今日は練習日じゃ!!!
んじゃ、ぼちぼち出発しまぁ~~~す!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
昨日は為になる楽しい講座で良かったね~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
