おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
超久々にドラムなんぞを叩いてみたりしたんだけど・・・・(←大丈夫?な訳ないよな・・・・苦笑)
昨日は練習日でしたぁ~~~!
13時半頃に練習場所に着いて、いつも通り独りぼっちの楽器出し・・・・(涙笑)
んで、楽器の用意の関係もあるから指揮者にどの曲をやる予定か聞くと、ありとあらえる
打楽器を出さなきゃいけない事が判明して、エッチラオッチラ楽器を出していると、仕事
を終えたゴット姉さんYさんが14時前に登場!!!
やったぁ~~!!救世主じゃぁ~~~~~!!!(←救世主は銀の助より年上!笑)
てな訳で、二人で楽器出しをして、その後にちぃ~とティンパニのウォーミングアップ!
なぁ~んて、してるうち、あっという間に合奏の体制に突入!?(大汗)
この日の出席率は7割くらいだったかなぁ。(←珍しい!!←って、おいっ!!)
先々週の8人に比べたら雲泥の差!(←てか、普通8人とかあり得ないだろっ!)
んで、合奏の方はと言うと、新曲をやりましたよ!
まずはしっとりとしたポップス系の名曲で、とりあえず銀の助が超久々にドラムなんぞを
叩いてみたりしたんだけど・・・・(←大丈夫???な訳ないよな・・・・苦笑)
自分のドラムの下手さ加減を棚に上げて言わせてもらえば(棚に上げなきゃ言えない!)、
お願いだからメロのパートが変わるたびに自分達の好きなスピードで歌うのは勘弁して欲
しいっす・・・・
その上、指揮者が奏者に合わせちゃってるし・・・・(涙爆)
銀の助、陸の孤島状態ですから~~~~!(←いつも浮きまくってるから大丈夫!爆)
ほんとメトロノーム当ててやってちょ~~だいよ・・・・(大量涙)
この曲、本番も叩こうと思ったんだけど、やめますわ・・・・(苦笑)
こういう技術のいる??(テンポ揺れ揺れ合わせられる)ドラムはKちゃんにお任せしま
しょう・・・・はい・・・・
続いては、ガラっと変わってラテンの曲で、こちらも新曲!
ドラムはトラのOさんが叩くんだけどお休みだったから、代役としてまたしても銀の助が
叩く事に!?(大汗)
いゃぁ、必死ぶっこいたけど、初見だし、もうボロボロよ・・・・(超大量汗)
まっ、本番で銀の助が叩かないのがせめてもの救い!?
ちなみに銀の助、この2曲が終わった時点で、エネルギーの80%を消耗・・・・(涙爆)
そうそう、最後に定演のメイン曲を3ヶ月ぶりくらいにサクっとやりやしたぁ~~!
って、体力が消耗している最後の最後に。。。。
が、しかし・・・・
おじさん、おばさん達は3ヶ月も経つと綺麗さっぱり完全リセットされると言う性質があ
るらしい・・・・orz
普通は60%出来ていて、時間を置いちゃったから30%位の所からまたスタートするっ
て言うなら分かるけど・・・・
うちのロートル軍団の場合は、5%位の所からの出発ですから~~~~!!!(大量汗)
って、どんな楽団だよ・・・・(←そんな楽団だから・・・・苦笑)
しかし、楽団改革する前に脳内改革が必要かも!?(←新しい物と入れ替える以外・・・・)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
まぁ、0からの出発じゃないだけ、まだ良いんでないの!?(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
まあ、あと二か月あるんだから、まだまだ仕上げる時間はありますよ!

銀の助さん自身も、いろいろとレッスン受けられているようなので、
ますます本番が楽しみです!

おっと、その前に
うちの定演が~…
2009/03/31(火) 06:29:57 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
いろいろなレッスンてのが…
なんですよね、気をつけないと。
2009/03/31(火) 07:08:23 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

うちの楽団の場合は「もう2ヶ月しかない」って感じです・・・・(大量汗)

レッスンを受けてるからバッチリです!
とは死んでも言えない・・・・(汗爆)

定演まであと1ヶ月を切りましたね!
楽しみ~~!(笑)

2009/03/31(火) 09:39:40 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>風来坊さま

ティンパニの基礎技術のレッスンは、どの先生も表現は多少違えど、
言ってる事は皆さん共通してますから。(笑)
2009/03/31(火) 09:42:58 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
