おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
指揮者もプレーヤーも変わると、全くと言って良い程呼吸と流れがつかめない・・・・(大量汗)
昨日はダブルヘッダーの練習日でしたぁ~~~!!(汗笑)
午前中はE君達の楽団の練習で、10時前に練習場所に到着!!
倉庫からティンパニを引っ張り出して、チューニングを開始!
でも、ヘッドものびのびだし、チューニングゲージはほとんど役に立たないし・・・・(汗)
それでも、一応チューニングして再度確認すると、やっぱ音が狂ってる・・・・(涙)
手強いヤツだよ。(苦笑)
こいつのクセに慣れるまで、また、しばらくかかりそうっす・・・・(涙爆)
で、合奏の方は、そこそこ人数も揃ったと言う事で、指揮者Uさんの気分により????、
急遽、全曲通し&ポップスの初見大会に!?
何せ、銀の助は初見はめっちゃ苦手ですから~~~~!!!(大量汗)
ただ、始まったポップスの初見大会、最初の3曲はティンパニの出番も無くて、超余裕を
ぶっこいていたら、最後のホップスのメドレーにティンパニがあるよ~と渡された譜面を
見ると・・・・
銀の助レベルでは・・・・む・・・む・・・難しい・・・・(超汗)
それも、何だか良くわからないけど、やたら「solo」の文字・・・・(超超超汗)
演奏前にデモ音源を聴かせてもらったんだけど、曲と曲のつなぎにティンパニ使いまくり
だし・・・・
んで、合奏の方は、言うまでもなく玉砕しました・・・・(大涙)
この曲、かなり練習せんといかんわな・・・・(大量汗)
その後、第一部の曲を通したんだけど、こちらはある程度譜読みをしてあったから、落ち
るとか言う事は、何とか避けられた!?(汗笑)
ただ、誤算だったのが、銀の助達の楽団と一緒のメイン曲。
当然、一番まともに演奏出来る筈が指揮者もプレーヤーも変わると、全くと言って良い程
呼吸と流れがつかめない・・・・(大量汗)
うちの楽団の演奏とE君の楽団の演奏、同じ曲でも完全に頭をスイッチを切り替えないと、
このままじゃ、まともに演奏出来ないっすわ・・・・猛反省・・・・
てな訳で、完全に流れに乗れないまま練習終了。(←ダメじゃん!!!!)
その後、ちょいと雑談をして、移動。
移動中継地点の渋谷で、これまたいつも通り「幸楽苑」でラーメンランチ。(苦笑)
そして、バスで移動し、銀の助達の楽団の練習場所に到着したのが14時前。(汗)
楽器のセッティングはY姉さんとTさんがやってくれていましたぁ~~!感謝!
で、息つく間もなく、ティンパニをチューニングした所で、すぐに合奏開始!!(疲汗)
出席率は7割くらいだったかなぁ。
まずは、10、11月の行事で演奏したポップスをやったんだけどさ・・・・
10、11月の本番前、指揮者に木管チームがイヤと言う程徹底的に注意されていた所を
またまた注意されるって、おじさん、おばさん達、学習能力0ですから~~!
おかげで、この曲に合奏の大半を費やして、何だか合奏と言うより木管のセクション練習
をやったって感じだったよ・・・・(苦笑)
続いて、定演のメイン曲をやりましたよん!
これは、相変わらず難儀してるけど、第2楽章は「ほんとにこんなゆっくり演るんかい?」
って言うぐらい遅い・・・・(汗)
んで、合奏が止まった時に「こんなゆっくり演るんですか?」と聞くと、指揮者としては
このスピードで演りたいと言う事だったけど、他のプレーヤーからも遅すぎるとの声が。
それに帰って録音を聴いたら、やたらだらだら聞こえて、曲が全く流れていないんだけど、
指揮者がどう判断するのか・・・・
んまっ、それは置いときましょかね。
続いて、ポップスを数曲、サクサクっと練習して(最初の曲で時間取りすぎ!!)、合奏
は終了~!
その後、銀の助は1時間くらいかな???個人練習をしましたよ!!
何せ、そろそろ、けつっペタに火がついてるからね・・・・(大量汗)
んで、帰ってケンタを食って(またケンタだった・・・・涙)録音の編集を開始したんだけど
さすがに疲れすぎて、集中力もなく、なかなか編集作業が進まない・・・・
てな訳で、発狂しそうになった所で放り出して、とっとと風呂に入って22時半には就寝
しましたとさ。(笑)
しかし、ダブルはやっぱ疲れる・・・・(涙笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ダブルヘッダー練習お疲れ様!って、今からこんな状態で長い道のり大丈夫!?(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
確かに同じ曲でも、
指揮者が変われば、まったくと言っていいほど
曲が、変わってしまいますよね~

まあ、それも音楽の良いトコでもあるんですが。

暫くダブルヘッダーが続くようですが、
体力勝負で、頑張って下さいね~
2009/04/07(火) 07:37:23 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

ほんと、指揮者もプレーヤーも変わると、同じ曲でも全然違いますね。(汗笑)
変に自分達のスタイルが染みついてしまって、完全に浮いて、あれ~~!?
みたいな・・・・(涙爆)

ダブルヘッダー頑張ります!(大量汗)

2009/04/07(火) 09:15:25 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
