おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!その6!
前回の続き!

「全員、書いてくれた?」と聞くと

「うぃーすっ!」「はーい」

などという返事が返ってきた。
いよいよ本題を切り出す事に。

「実はさぁ、Nさんと言う先輩が小学校の管楽器クラブ
 の面倒を見ていて・・・・」

と演奏会に参加する事になった経緯、趣旨を説明した。
また、参加者の大半が私より上の代の先輩達である事
なども説明した。

「で、今、メアド書いた人は今回の演奏会に全員強制
 参加という事で宜しく!もちろん、先輩命令!って、
 俺じゃないよG氏のね!」
(心の声・・・・こうなったら、徹底的にG氏の名前を
 使っちゃおーっと!)

すると

「えーーーっ!聞いてないし」とか「吹けないっすよ」
「ゲゲッ、騙された!」なとどと言う声が上がったが

「まっ、そこを何とか1つ御協力を!全パートまだまだ
 全然足りないんだよ・・・・ちなみにさぁ、今、楽器を
 続けている人いる?」

と聞くと、なんと6人もの手が上がった!
20人中6人!予想外の高確率!!!
楽器を聞くとHr1人、Tp2人、Cl1人、Tb1人、
Perc1人!

(心の声・・・・ワォ、ラッキー!コイツら何としてでも
 引き込んでやるぅ!)

更に後輩達に詳しい説明をする事にした。
練習は土日のどちらかで、午後1時から5時まで。
場所は小学校の音楽室を借りてやっている事。
本番が3月末である事。
現在の参加者の大半が先輩達でそれもブランクが
20年以上の強者達が集結!?している事。
etc・・・・すると

HrのYちゃん(後の2代目金管セクションリーダー)が
「参加しても良いですよ。楽しそうだし。」

と言うのを口火に

ClのO(後の役員兼パートリーダー兼コンミス)も
「私も参加しまぁーす!」

TpのE君(某市民楽団の団長)も
「参加しますよ!Tpでも良いですし、Saxも吹けます
 から必要な方を言って下さい!」

なんと嬉しい発言!ハイ!これで3名ゲットね!

「ねぇ、みんなも何とか協力してよぉ、コラ、Y、
 お前は同じパーカッション何だから拒否権は無い
 からな!!!MもTも吹いてよぉ」

何やらY、M、T3人で相談していたが

「わかりました!一緒にやりましょう!」

ヨッシャー!これで現役プレーヤー6人ゲット!!
現役でない人達にも

「ねぇねぇ、ブランクのある人達も心配しないで良いから
 みんな一緒に楽しもうよ!俺もさぁ、20ウン年振りに
 始めたけど楽しいよ!」

と言うとブランクを気にしなくて良いのならとと言う事で
TpとClをゲット!
と言う訳でG氏からのノルマは達成出来なかったものの
この日、計8人の参加者を確保した。
参加を表明してくれた人達に詳しい練習日程や回りの知り
合いにも声をかけて欲しいとお願いした。

翌日・・・・・
G氏、Nさん、K氏、Tさんに勢い勇んで参加者ゲットの
報告メールを入れたのは言うまでもない。(笑)

翌週の練習に参加してくれたOが息子さんが通っている
幼稚園の先生に駒大の出身で市民楽団の指導や色々な楽団
でトラとして活動している人がいて足りないパートの人数
を言えば揃えてくれると言う。
また、Yちゃんも足りないパートがわかれば、トラとして
参加している楽団の人達に声をかけてくれるという事に
なった。

1月の半ば、何とか人集めのメドはたった。

演奏会まであと2ヶ月半・・・・

次回へ続く!

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
